最新更新日:2024/05/01
本日:count up1
昨日:71
総数:340909
令和6年度も、はや一ヶ月が経過し、5月になりました。あっという間に夏の気候になりつつあります。これから暑くなることが予想されます。日常生活では、熱中症に気をつけけましょう。そして、早寝、早起き、朝ごはんを心がけましょう。

今日の給食3月19日

今日の給食の献立は、牛乳、ご飯(味つけのり)、ポトフ、ミニ焼きそば、フルーツヨーグルトです。今日のポイントは「フルーツ」です。
画像1 画像1

前期生徒会立会演説会

本日、来年度の前期生徒会立会演説会がありました。
会長・副会長・本部役員と各学年代表の立候補者から、どんな六中を作りたいか、そのために生徒会で取り組みたいことなどが訴えられました。2学年で一斉に聞きましたが、とても真剣な雰囲気でした。
一つ学年が上がり、後輩を迎える準備が進んでいるなと頼もしく思えました。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食3月18日

今日の給食の献立は、牛乳、ご飯(鰹ふりかけ)、鶏すき、豚カツ、ハムとえのきの炒め物です。今日のポイントは「ハム」です。
画像1 画像1

2年生 タブレットで調べ学習

2年生で、タブレットを活用して、SDGs(持続可能な開発目標)の学習をしています。
SDGsを知る、第一歩として、身近な企業がどんな取り組みを行っているかを調べ、班でまとめました。
あるコーヒーの会社が、
Reduse「ペーパーバックの利用」適切に管理された森林から生産された認証紙を使用
Reuse「マグカップの使用」店内での飲食で希望したばあいのみマグカップで提供
Recycle「牛乳パックの再利用」年間約1000tのミルクカップがトイレットペーパーなどに生まれ変わる。
などの取り組みをしていることを発表しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食3月17日

今日の給食の献立は、コーヒー牛乳、ご飯(のりふりかけ)、豆腐チゲ、鶏肉の唐揚げ、胡瓜のピリ辛和えです。今日のポイントは「コーヒー」です。
画像1 画像1

1年授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生、英語の授業の様子です。大型テレビを活用して学んでいます。
音楽では、換気をしっかりしながら、楽器の練習をパート毎にしていました。

2年授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は、技術では、タブレットを使って、プログラミングの学習をしていました。
理科では、調べ学習として、班ごとにテーマを決めて、発表の準備をしていました。この班は恐竜についてしらべていました。

3年清掃ボランティア

画像1 画像1
卒業した3年生の有志が、学年のフロアの壁の汚れなど、よりきれいにするため集まってくれました。とても清々しい雰囲気でした。ありがとうございました。

今日の給食3月16日

今日の給食の献立は、牛乳、根菜のカレーライス、鮭のフライ、チキンサラダです。今日は生徒献立です。
画像1 画像1

今日の給食3月15日

今日の給食の献立は、牛乳、ご飯、親子煮、太刀魚のピリ辛だれ、ごま和えです。今日のポイントは「親子煮」です。
画像1 画像1

前期生徒会の選挙運動が始まりました!

画像1 画像1
卒業式が終わって、学校は、1年生と2年生のみとなりました。
これからの六中生徒会を担っていくために、前期の役員選挙が始まっています。
今朝は、正門前で、立候補者がアピールし、給食時には、一人ひとりがどんな学校にしていきたいかを放送で訴えました。頼もしいです。

素敵な卒業式になりました。

本日、第42回卒業証書授与式が無事終えました。
保護者の皆様には、コロナ禍で、様々な制約の中、ご理解ご協力ありがとうございました。
お陰さまで、子ども達の3年間の成長が、一人ひとりの姿や、卒業生の代表の言葉、そして思いのこもった斉唱を通して伝わる、心温まる素敵な卒業式になりました。
子ども達には、六中での3年間の経験とつながりを糧にしてこれからの新しい道を力強く切り拓いて欲しいと思います。そして、今日まで支えて頂いた全ての皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

松原市長 澤井宏文さまより 「卒業生に向けたお祝いメッセージ」

松原市長から、卒業生・保護者のみなさんに向けて「お祝いメッセージ」をいただきました。
こちらからご覧ください。 ⇒

今日の給食3月11日

今日の給食の献立は、飲むヨーグルト、ご飯(わかめふりかけ)、スープ煮、ハンバーグ、ツナポテトサラダです。今日のポイントは「じゃがいも」です。
画像1 画像1

今日の給食3月10日

今日の給食の献立は、牛乳、ご飯、豚汁、鱈のフライ、みかんゼリーです。今日は生徒献立です。
画像1 画像1

頑張れ!六中生!

おはようございます。いよいよ、公立一般選抜の入試の日となりました。
六中受験生の皆さん、これまで積み上げてきたことに自信をもって、力を出し切って下さい!応援しています!ファイト!
画像1 画像1

今日の給食3月9日

今日の給食の献立は、牛乳、かに玉&中華丼、蓮根チップスです。今日のポイントは「蓮根」です。
画像1 画像1

全校スピーチ大会を実施しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、3・4時間目に全校スピーチ大会を実施しました。昨年度は、緊急事態宣言がでて一斉に休校になったため、実施出来ませんでした。六中としては、2年ぶりの開催です。そして新型コロナウイルスの感染対策の為、今年は、リモートでの開催となりました。
1年生と2年生から2名ずつ、3年生からは4名の代表がスピーチしました。自分の事、仲間との関わりから見えてきてこと、多くの出会い学習の中で、自分と仲間を見つめ直して成長出来たこと、勇気を出して思いを伝えることの大切さ、尊さ、学ぶ事でいままでより感じ取れることが広がっていく楽しさ。仲間の存在のありがたさ。そこからもらえるエネルギーの尊さなど、それぞれに素晴らしいスピーチでした。
一年間途絶えても、六中のこの伝統は、3年生によって途切れずに守られ、更に1・2年生に確実に受け継がれていることが実感できました。
8人の勇気とその思いを全学年のみんなで誠実に受け止めて、そこで感じた事、つかめたことを行動に表して言って欲しいと思います。

今日の給食3月8日

今日の給食の献立は、牛乳、ご飯、すき焼き、秋刀魚のかば焼き風、ブロッコリーの和え物です。今日のポイントは「たまねぎ」です。
画像1 画像1

今日の給食3月5日

今日の給食の献立は、牛乳、麻婆丼、さつまいもの天ぷら、中華風酢の物です。今日のポイントは「さつまいも」です。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
松原市立松原第六中学校
〒580-0014
住所:大阪府松原市岡1-340
TEL:072-339-2506
FAX:072-339-2516