最新更新日:2024/04/24
本日:count up61
昨日:100
総数:340107
新型コロナは季節性インフルエンザと同等の扱いとなりました。しかし、これからも油断することなく日ごろの体調を管理するとともに、手指衛生や咳エチケットを心がけましょう。感染した場合はゆっくり休養するとともに、学校への連絡をお願いいたします。

補充勉強会にプチ先生が大活躍!

画像1 画像1 画像2 画像2
三者懇談期間中に、補充勉強会を開催しています。そこに、2・3年生の有志がプチ先生として教え合いに参加してくれました。同じクラブの先輩が後輩を教える場面もあり、マンツーマンでの楽しい教え合いになり、とってもいい雰囲気で勉強でき、みんなが満足感のもてる素敵な時間になりました。

今日の給食7月29日

今日の給食の献立は、牛乳、ご飯、レタスのスープ、豚カツ、ミモザサラダです。今日のポイントは、「ミモザサラダ」です。
画像1 画像1

今日の給食7月28日

今日の給食の献立は、牛乳、ご飯(かつおふりかけ)、豚汁、竹輪の磯辺揚げ、柚子和えです。今日のポイントは、「豚汁」です。
画像1 画像1

今日の給食7月27日

今日の給食の献立は、牛乳、ご飯(さけふりかけ)、コーンポタージュ、ハンバーグ、キャベツのソテーです。今日のポイントは、「キャベツ」です。
画像1 画像1

修学旅行と進路説明会2

画像1 画像1 画像2 画像2
続いて、進路説明会も実施しました。入試制度の仕組みや奨学金等の制度についても資料を作成して説明しました。今回、参加できなかったご家庭には、三者懇談の際に資料をお渡しします。わからないこと等遠慮なくお問い合わせ下さい。

修学旅行と進路説明会1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は、保護者対象に修学旅行と進路説明会をしました。
新型コロナウイルス感染症への対策をしっかりと踏まえて練り直した行程等を説明しました。沢山のご参加ありがとうございました。

思い出の一枚の写真 発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生が、午後から「思い出の一枚の写真」発表会をしました。各家庭から提出して頂いた一枚の写真にまつわるエピソードからお家の方の思いにふれ、そこから気づいたことをも発表しました。笑いあり、感動ありの素敵な時間になりました。我が子のとびっきりの笑顔にお家の方が逆に励まされた写真や、コンクールでがんばったときの思い出など、一人ひとりの命の大切さをみんなで実感できる機会になったと思います。

ロポちゃんが旅にでる!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
六中のマスコットキャラクターのロポちゃんが各クラスに旅にでて日記に綴るという取り組みが、生徒会本部メンバーの班からスタートしています。今日は、3年1組の会長の班を訪問しました。
日記には、「1時間目は、社会。世界のグローバル化などを勉強しました。時代がどんどん現代に近づいています。」「2時間目は、英語。リスニングをしたよ!難しかったけどしっかり聞き取れたよ!」と書かれていました!これからも色んなクラスに出かける予定です。

今日の給食7月22日

今日の給食の献立は、牛乳、ご飯(野菜ふりかけ)、チキンスープ、ポテトサラダ、豚肉の生姜揚げです。今日のポイントは、「ポテトサラダ」です。
画像1 画像1

前年度卒業生の保護者の皆様へ 卒業式ビデオ上映会について(最終案内)

前年度卒業生保護者の皆様

 六中での3年間、本校教育活動にご理解・ご協力頂き、心より感謝申し上げます。
 さて、六中は、7月に入り新しい形での学校生活もようやく定着しつつあります。
 つきましては、卒業生の保護者の方を対象に卒業式のビデオ上映会を下記の形で実施させて頂きたいと考えています。

                 記

 日程:7月23日(木)海の日 
    10時〜 旧3年1組2組  11時〜 旧3年3組4組

 場所:総合学習室(北校舎2階)

 ※参加につきましては、各ご家庭2名までとさせて頂きます。
 ※卒業生の参加については、ご遠慮願います。(追記内容)

 三密を避ける為、2回に分けての実施で考えています。この間、参加人数を確認させて頂き、予定通りの時刻での開催とさせて頂きます。

 尚、お越しになる際は、マスクの着用をお願いします。また、体調が良くない場合は、参加についてご遠慮頂きます様お願いします。
 また、玄関には、大阪コロナ追跡システムを掲示しています。是非ご利用下さい。

今日の給食7月21日

今日の給食の献立は、牛乳、ご飯、磯煮、太刀魚のピリ辛ソース、中華和えです。今日のポイントは、「太刀魚」です。
画像1 画像1

今日の給食7月20日

今日の給食の献立は、牛乳、ダッカルビ丼、卵スープ、ごま団子です。今日のポイントは、「ダッカルビ」です。
画像1 画像1

進路通信No4を配布しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、3年生に進路通信No4を配布しています。
7月22日の進路説明会と修学旅行説明会のご案内と、公立高校説明会・体験入学のお知らせです。ご確認よろしくお願いします。⇒進路通信No4

期末テスト初日 子ども達はがんばりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
朝の登校風景から、今日は子ども達からテストモードが伝わってきました。
一年生にとっては、初めての定期テストですが、みんなとてもがんばっていました。
まだ、明日一日残っています。力を出し切れるよう、各ご家庭でもサポートをよろしくお願いします。写真は、プリント配布を待つ一年生と、太陽に向かって花を咲かせている「はるかのひまわり」です。

いよいよ明日から期末テストです。2

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は、ALTの先生も交えて英語の勉強です。3年生は、7時間目までがんばりました。しっかりと最後の仕上げの学習をがんばっていました。

いよいよ明日から期末テストです。

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、テスト前日の授業です。1年生は、初めての定期テストです。復習プリントなども活用して、明日の本番に備えていました。はるかのひまわりも風雨に耐えて、がんばっています。

今日の給食7月15日

今日の給食の献立は、飲むヨーグルト、ご飯、ブラウンシチュー、いかのハーブ焼き、ツナのマリネです。今日のポイントは、「ハーブ」です。
画像1 画像1

今日の給食7月14日

今日の給食の献立は、牛乳、ご飯、さつま芋と薄揚げの味噌汁、鯖のカレー焼き、もやしと胡瓜のナムルです。今日のポイントは、「薄揚げ」です。
画像1 画像1

今日の給食7月13日

今日の給食の献立は、牛乳、ご飯、豆腐チゲ、鶏肉の唐揚げ、オクラの和え物です。今日のポイントは、「オクラ」です。
画像1 画像1

PTAあいさつ運動をしました!

画像1 画像1
7月10日、パラパラと小雨が降ったり止んだりするお天気でしたが、PTAあいさつ運動をしました。例年7月は実施しませんが、協力を呼びかけると沢山の参加をして頂きました。生徒会のメンバーも一緒に参加しました。「おはようございます」の元気な声が飛び交い、気持ちの良い朝のスタートになりました!参加して下さった皆さんありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
松原市立松原第六中学校
〒580-0014
住所:大阪府松原市岡1-340
TEL:072-339-2506
FAX:072-339-2516