最新更新日:2024/04/24
本日:count up57
昨日:100
総数:340103
新型コロナは季節性インフルエンザと同等の扱いとなりました。しかし、これからも油断することなく日ごろの体調を管理するとともに、手指衛生や咳エチケットを心がけましょう。感染した場合はゆっくり休養するとともに、学校への連絡をお願いいたします。

家庭学習用 プリント配信サービスのお知らせ

教科書会社の東京書籍から「家庭向けプリント配信サービス プリントひろば」の案内が届きました。家庭学習に活用して頂いたらとのことです。プリントに書かれていますユーザーIDとパスワードを入力してご利用下さい。8月31日まで利用できます。
詳しくはこちら⇒東京書籍「プリントひろば」
画像1 画像1

簡易給食が始まりました

今日から給食が始まりました。
今日の献立は、牛乳 黒糖パン 一口(みかん)ゼリーです。
パンとゼリーの種類は変わりますが、12日までは牛乳 パン ゼリーが続きます。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月5日(金)内科検診のお知らせ

6月5日(金)の内科検診についてあらためてお知らせします。

○登校時刻
1年 13:30 2年 13:50 3年 14:10

○服装
体操服上下(女子は必ず、冬の体操服の上を着用するか持参して下さい)

○その他
他には、カバンも含めて必要ありません。
この日は、簡易給食はありません。
健診終了後、すぐに下校となります。
登下校も含めてマスクの着用をさせて下さい。
登校前に体温を測って頂き、体調不良の場合は、ご家庭での静養をお願いします。



「はるかのひまわり」がスクスク育っています。

画像1 画像1
中庭の「はるかのひまわり」が、立派に大きくなっています。夏本番に向けてこれからが楽しみです。

授業の様子 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
組み立て作業も間隔を空けて取り組みました。

授業の様子 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
引き続き 2年生の様子です。先生たちも気合いが入っています。

授業の様子 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
段階的な学校再開で、子ども達は、元気に登校してくれました。2グループに分かれた「新しい生活様式」の中で、少し緊張もしつつ頑張って授業を受けました。

「みんなの学習クラブ」タブレット版が更に延長されました。

臨時休校中のみなさんが、テスト前など学校で利用している「みんなの学習クラブ」(iプリ)の利用が更に6月30日まで再延長されました。各学年の皆さん家庭学習で利用してください。
 (1)以下のアドレスにアクセスしてください。
    → https://gctablet.gakuweb.jp/login/
 (2)連絡メールにてお知らせした「ユーザーID」と「パスワード」を入力してください。
 (3)ログインボタンを押してください。
 (4)各自、必要に応じて教材を活用してください。
    ⇒みんなの学習クラブの使い方 

なお、6月30日をもって無償公開を終了するとのことです。ご利用の場合は、6月中にお願いします。

松原市PTA協議会からのメッセージ 学校と家庭による取組について(ご協力とお願い)

松原市立学校園 保護者の皆様へ

  学校と家庭による取組について(ご協力とお願い)

 緊急事態宣言が解除され、子どもたちも毎日学校に行くことが出来るようになり、少しずつ子どもたちにも笑顔が戻りつつあります。
 さて、先日文部科学省から全国のPTA協議会へ出された「『新しい生活様式』を踏まえたご家庭での取組について(協力のお願い)」では、「学校内での感染拡大を防ぐためには、何よりも外からのウイルスを持ち込まないことが重要」とあり、「学校と家庭の連携が学校内での感染拡大防止のため必要」とされています。
 私たちに出来ることは、「新しい生活様式」が示すように、
(1)登校前に確実に検温すること
(2)熱があるなど体調が悪い時には無理に登校させず自宅で休養させること
 さらに、色々なことを我慢しながら頑張っている子どもたちを精一杯応援することだと考えています。
 学校における子どもたちの健康と笑顔を守るために、今出来ることをみんなで頑張っていきましょう。

松原市PTA協議会 
会長 重藤克己 

〜参考資料〜
【『新しい生活様式』を踏まえたご家庭での取組について(協力のお願い)】(文部科学省)
https://www.mext.go.jp/content/20200601-mxt_kou...

進路通信2を配布します

画像1 画像1
本日3年生に、進路通信2を配布します。
高校選びの準備として、公立高校の検索サイト「咲くなび」の紹介もしています。
是非ご活用ください。⇒進路通信2

6月食育だより

画像1 画像1
「6月食育だより」を本日配布しています。
4日から簡易給食がスタートします。あらためて学校給食の目標についてもふれています。新しい学校生活のかたちをていねいに作り上げていきたいと思います。
ご理解ご協力よろしくお願いします。

読書の森「松原市民松原図書館」からのお知らせ

6月1日(月)より、自習室が使用できるようになります。
また、開館時間も、いつもどおり、午前9時から午後9時までとなります。
図書館では、消毒を徹底するなど、新型コロナウイルス感染症防止対策を行います。
ご利用になられる方々も、マスクを着用するなど、感染症防止にご協力ください。
問い合わせ先:読書の森(334)8060

授業動画の第4弾がアップされました。

画像1 画像1
■松原市教育委員会が市内の小学校・中学校の児童生徒向けに、家庭学習を支援する学習支援動画を作成しました。
(5/29更新)
今回の新しいアップロードは
小6. 中3. です.
学習に役立てて下さい。


さんすう 小1年は、こちらから 
算数   小2年は、こちらから   
算数   小3年は、こちらから 
算数   小4年は、こちらから  
算数   小5年は、こちらから 
算数   小6年は、こちらから 
     小6年2は、こちらから 5/29更新
数学   中1年は、こちらから  
数学   中2年は、こちらから  
数学   中3年は、こちらから  
     中3年2は、こちらから 5/29更新
※「授業動画が見れないなど、家庭学習でお困りのことがありましたら、学校までご連絡ください」

重要 6月1日からの段階的な学校再開について(再掲)

 新型コロナウイルス感染症拡大防止等の対策に対し、ご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。
 さて、大阪府より、5月21日に開催された大阪府新型コロナウイルス対策本部会議における決定を踏まえ、学校教育活動の再開について要請がありました。
 つきましては、松原市において、下記の通り、学校教育活動を段階的に再開いたします。
学校教育活動の段階的な再開について

最初の2週間は、全てのクラスをXグループとYグループに分けて分散登校します。
X・Y各グループの登校時刻・下校時刻をお知らせします。
各クラスごとの時間割等は、29日の登校日にお子様にお伝えします。

6月「給食献立表」と給食だより

 6月から、段階的に学校教育活動を再開していくにあたり、6月4日からは給食がはじまります。
 配膳時の感染リスクを少なくするために、4日〜12日までは、牛乳・主食・デザート等の3品の簡易給食からスタートし、15日からは5品に、24日からは、通常の献立になります。
 6月「給食献立表」と「給食だより」を掲載しています。ご確認の上、ご理解・ご協力どうぞよろしくお願いいたします。(なお5日は、内科検診の為給食はありません)

人気の給食レシピをまとめて公開!

 今週は、既にお知らせしたように、明日の金曜日に登校日があります。
 来週からの段階的な学校生活の再開に向けて、生活リズムも含めて着実に積み上げていきたいと思います。ご家庭でのご理解・ご協力をどうぞよろしくお願いします。

 さて、本来ならば給食として皆さんの前に出てくる予定だったメニューの中から人気の高いもののレシピを今回は、まとめて紹介します。

この機会に、おうちで料理にチャレンジしてみて下さい。

<給食レシピ2> 
かぼちゃのサラダ のりしおポテト ココアアーモンド 手作りひじきふりかけ

<給食レシピ3> 
きのこの和風スパゲティ レタスのスープ 焼きいもスティック 切干大根のソテーサラダ 

<給食レシピ4>
セルフやきぶたチャーハン(具) にんじんしりしり ゆず和え ツナとひじきのいためもの

<給食レシピ5>
ミネストローネ スープ煮 とりのわかめ和え いり豆腐

先週と本日の登校日の様子3

画像1 画像1 画像2 画像2
教科の学習はもちろんですが、1年生は、ジェスチャーゲームなども途中で取り入れて、楽しく学んでいます。

先週と本日の登校日の様子2

画像1 画像1 画像2 画像2
本格的な学習の準備や、楽しいトピックなどを取り入れて学習しています。

先週と本日の登校日の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
それぞれの学年が分散登校をしています。
どの学年も、登校したらすぐに手を洗います。
教科の学習も工夫をこらして取り組んでいます。

重要 5月25日〜29日の週の登校日のお知らせ

1・2年生は、これまで通り3つのグループに分けての登校日を継続します。
5月25日〜29日の週の12年登校日案内
3年生は、2つのグループに分けて教科の学習をより本格的に実施します。
持ち物等にご注意ください。
5月25日〜29日の週の3年登校日案内
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
松原市立松原第六中学校
〒580-0014
住所:大阪府松原市岡1-340
TEL:072-339-2506
FAX:072-339-2516