最新更新日:2024/05/01
本日:count up29
昨日:84
総数:340530
令和6年度も、はや一ヶ月が経過し、5月になりました。あっという間に夏の気候になりつつあります。これから暑くなることが予想されます。日常生活では、熱中症に気をつけけましょう。そして、早寝、早起き、朝ごはんを心がけましょう。

今日の給食2月10日

今日の給食のメニューは、牛乳、マーボー丼、揚げ餃子、中華和えです。今日のポイントは「チンゲンサイ」です。
画像1 画像1

進路通信いきいき(私学入試直前)

7日配布の進路通信いきいき(私学入試直前)も掲載しています。
進路通信いきいき(私学入試直前)
当日にしっかりと力が発揮出来るように、生活リズムを整え、事前準備に各ご家庭でご協力よろしくお願いします。頑張れ!3年生!
画像1 画像1

進路通信いきいき(私学事前連絡)

6日配布の進路通信いきいき(私学事前連絡)を掲載しています。
進路通信いきいき(私学事前連絡)
大阪の私学入試を控えておられるご家庭は、再度ご確認下さい。
画像1 画像1

「性はプリズム」2年生出会い学習

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は、倉嶋さんとの出会い学習をしました。LGBTについて、倉嶋さんのこれまでの生い立ちを通して、ご自身の性について、「とまどい」から、「気づき」へと変化し様々な出会いを通して今、感じておられることを話てくださいました。子ども達は、とても真剣に聞き、質問もとても沢山ありました。

3年生が私学入試前の集会をしました

いよいよ3年生は、10日(月)から私学の入試に挑みます。
直前の集会を体育館で行いました。校長から、自分を信じること、自分は一人じゃないという事を自覚して、しっかりと力を出し切って、乗り越えていこうと激を飛ばしました。
最後に、全体で頑張ろう!を三唱して気合いをいれました。
頑張れ三年生!!
画像1 画像1

今日の給食2月7日

今日の給食のメニューは、牛乳、ご飯、肉かぼちゃ、海老シューマイ、胡瓜とカニかまの酢のものです。今日は、生徒献立の日です。
画像1 画像1

松原市生徒会交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
2月6日、松原七中で、松原市生徒会交流会がありました。各校からISSの取組等の報告がありました。六中からは、「はるかのひまわり」の取り組みについて写真を使いながら発表しました。

アシスト瓦をつくりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
2月6日の放課後、生徒会本部で、アシスト瓦を作りました。3月5日 生徒会主催の防災WEEKで、アシスト瓦をみんなで作ります。
台風などで、瓦が飛んでブルーシートで屋根を覆う代わりに、アシスト瓦を使います。
アシスト瓦を被災地に送るというニュースを見て、生徒会でも作って見よう、六中生みんなで作ってみようと計画中。
段ボールとブルーシート、ガムテープで作りました。
決まったサイズに切るのが難しかったです。

今日の給食2月6日

今日の給食のメニューは、牛乳、ご飯、関東煮、鯖の幽庵焼き、お浸しです。今日のポイントは「練り物」です。
画像1 画像1

食育だより2月号

本日、食育だより2月号を配布しています。
ご家庭でも、是非ご覧下さい。⇒食育だより2月号

画像1 画像1

今日の給食2月4日

今日の給食のメニューは、コーヒー牛乳、ご飯、チキンのトマト煮、コロッケ、こんにゃく寒天のサラダです。今日のポイントは「トマト」です。
画像1 画像1

今日の給食2月3日

今日の給食のメニューは、牛乳、ちらしずし、すまし汁、鰯のかば焼き風、辛子和え、じゃこナッツです。今日のポイントは「節分」です。
画像1 画像1

重要 令和2年度 就学援助費の申請について

先日より受け付けております、令和2年度 就学援助費の申請ですが、
締め切りが 2月7日(金)となっています。
申請を希望される方は、お早めに申請書をご提出ください。

【提出先】 松原第六中学校 または 教育委員会(松原市役所5階)

ディスコン大会で準優勝しました!(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
惜しくも、優勝はできませんでしたが、みんなとても楽しく過ごせました!

ディスコン大会で準優勝しました!

本日、松原市青少年指導員協議会主催のスポーツフェスティバル・ディスコン中学生の部で六中LTHRチームが準優勝しました!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食1月31日

今日の給食のメニューは、牛乳、ご飯、みそちゃんこ、ししゃもの天ぷら、フルーツミックスです。今日のポイントは「ナタ・デ・ココ」です。
画像1 画像1

今日の給食1月30日

今日の給食のメニューは、牛乳、ご飯、中華スープ、鯖の塩焼き、豚キムチです。今日は生徒献立の日です。
画像1 画像1

本日(1月30日)以降の登下校について

本日以降の登下校につきましては、平常どおりとさせて頂きます。
巡視体制も解き、クラブ活動も通常の時間で下校します。
これまで、ご理解・ご協力ありがとうございました。

本日(1月29日)の下校について

昨日松原市内で発生した事件の犯人は、現在も逃走中とのことです。本日、クラブ活動を行う生徒は、午後5時30分に下校とします。教職員で登下校の時間帯に、生徒の安全を守る為に巡回をします。ご理解よろしくお願いします。

今日の給食1月29日

今日の給食のメニューは、牛乳、ゆかりご飯、ABCマカロニスープ、鯨のノルウェー煮、ハムのマリネです。今日のポイントは「くじら」です。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

お知らせ

六中だより

ほけんだより

進路通信

松原市立松原第六中学校
〒580-0014
住所:大阪府松原市岡1-340
TEL:072-339-2506
FAX:072-339-2516