最新更新日:2024/04/24
本日:count up7
昨日:42
総数:340156
新型コロナは季節性インフルエンザと同等の扱いとなりました。しかし、これからも油断することなく日ごろの体調を管理するとともに、手指衛生や咳エチケットを心がけましょう。感染した場合はゆっくり休養するとともに、学校への連絡をお願いいたします。

阪南大学高校の授業を体験しています。2

国語科の「コミュニケーションって何だろう」というタイトルの授業です。
相手に気持ちを伝える方法を考えています。
画像1 画像1

阪南大学高校の授業を体験しています。

「あれ、何言っているの?近鉄電車内の英語放送」というタイトルの英語科の授業です。
みんな一生懸命聞き取っています。
画像1 画像1

阪南大高校の見学

3年生が、阪南大学高校の見学に来ています。
写真は、最初に代表が阪南大学高校の校長先生に挨拶をしているところです。

画像1 画像1

今日の給食7月9日

今日の給食のメニューは、牛乳、ご飯、豚じゃが、の塩焼き、のり和えです。今日のポイントは「海苔」です。
画像1 画像1

ひまわりの花がさいています!

画像1 画像1
画像2 画像2
朝から蝉が鳴いています。中庭で、ひときわ大きく育っている「はるかのひまわり」が花をさかせています。なにか誇らしげに見えます。他のひまわりも続いて欲しいと思います。たくさんの種を実らせて欲しいですね。

昨日の給食7月8日

昨日の給食のメニューは、牛乳、ご飯、わかめスープ、テジプルコギ、茹で枝豆、一口ゼリーです。昨日のポイントは、「アセロラ」でした。
画像1 画像1

六中校区の幼小中の先生で研究会(校区人研)をしました。(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
分科会では、授業の振り返りからより分かりやすい授業のあり方や、六中校区のめざす子ども像「自分も仲間も大切にし、思いを語れる子」を実現するために、「自分を見つめる力」「違いを認め合える集団」「伝える力」を育てて行くために出来ることを小グループで議論し交流しました。各先生方は、本当に意欲的に議論し会場は、熱気に溢れていました。
全体会では、市教委の小山指導主事から、六中校区の連携の歴史とこれからのあり方についても助言を頂きました。幼小中の教職員の取り組みが大切に繋がってともに頑張っていきたいと思います。

六中校区の幼小中の先生で研究会(校区人研)をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期の六中校区の研究会を午後から六中で行いました。
毎年、六中、松原南小、松原東小、まつかぜ幼稚園の教職員が集まって研究会をしています。今日は、1年生で国語、2年生で道徳、3年生で英語の授業研をして、そのあと分科会、全体会をしました。テーマは、「一人ひとりを大切に!子どもたちみんなの学校園を目指して!〜インクルーシブ・全員参加を大切に〜」です。子ども達は、とても意欲的に頑張っていました。

7月6日(土)「熱中フォーラム」に参加しました!

「熱中フォーラム」とは、中学校の生徒会や人権を大切にするクラブなどが参加してお互いの活動を報告し交流する取り組みで、今年で25回目を迎え36校が参加しました。大阪だけでなく、愛媛県や滋賀県からも参加し、松原市からは全校が参加しています。六中からは、LTHRとして27名が参加し、全体会で、昨年の六中人権週間で発表した「トマトさん」の劇を演じました。最後は、会場からも飛び入り参加もしてもらってとても盛り上がりました。ラストでの「トマトさんは、どうして幸せな気持ちになれたのでしょうか?」の問いかけは、一人ひとりが考える機会になりました。(写真はリハーサル時)

また、分科会でも、六中の「いのちの学習」やLTHRの活動を報告しました。他校の報告も素晴らしく、とても良い交流になりました。最後の感想の場面で、「六中の報告が良かった」と言ってくれた学校が複数ありとてもうれしかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA文化講座のご案内

画像1 画像1
7月5日(金)に配布しましたPTA文化講座のご案内を掲載します。
右下の「お知らせ」欄にも掲載しています。こちらの方が鮮明にご覧頂けます。
高級和菓子をつくって、味わって頂きます。ふるってご参加よろしくお願いします。

1年生「思い出の一枚の写真から」発表会2

発表の締めくくりは、この学習をとおしての感想です。自分がどれだけ大切に育てられてきたのかを実感したり、名前の由来に込められた親の思いに応えたいと思ったことなど、素直な感謝の気持ちが伝わってきました。参観下さった保護者の皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生「思い出の一枚の写真から」発表会

5限目から、1年生は、「思い出の一枚の写真から」の発表会をしました。
幼い頃の思い出の写真をかたどって、書き表し、生まれてからの出来事や、写真にまつわるエピソード、また名前の由来について等、一人ひとり発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月5日今日の給食

今日の給食のメニューは「七夕献立」です。牛乳、ご飯、七夕汁、秋刀魚のかば焼き風、小松菜の和え物、七夕ゼリーです。今日のポイントは、七夕の行事食「素麺」です。
画像1 画像1

引き続き、いい朝ありがとう運動!

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝も、昨日に続いて、「いい朝」「ありがとう」の横断幕をもって、いい朝ありがとう運動がおこなわれました。生徒会や、生ちゃんなど、飛び入りのメンバーも加わって取り組みました。横断幕の「おはようございます」の言葉は、フランス語、韓国語、中国語、スペイン語、インドネシア語、ドイツ語、タガログ語など日本語だけでなく、様々な言語で書かれています。拍手やハイタッチで出迎えるメンバーも、今日は20名を越え、楽しく清々しい朝になりました。

7月4日昨日の給食

昨日の給食のメニューは、牛乳、親子丼、焼きししゃも、胡瓜のごま和えです。昨日のポイントは、「ししゃも」でした。
画像1 画像1

歯科衛生指導を受けました!

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生が、総合学習室で今年度から初めての取り組みとして、歯科医と歯科衛生士の方々に来て頂いて、歯科衛生指導を受けました。
改めて、歯磨きの正しいやり方をスライドと大きな歯の模型をつかって丁寧に説明して頂きました。

また、8020運動(80歳になっても20本以上の歯を保つ)の紹介もして頂き、健康で楽しい人生には、丈夫な歯がとても大切で、そのためには、中学校時代からの歯磨きなどの習慣がとても重要であることがわかりました。
1年生の各ご家庭でも、今日はどんな話を伺ったのかを是非聞いてあげて下さい。

昼休みの風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グランドは、所々まだ水たまりがあるのですが、女子は、主にバレーボール、男子は、主にサッカーを楽しんでいます。子ども達は元気です。

授業の研究をしました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3時間目、2年生のクラスで数学の研究授業をしました。
教育委員会からも参観に来て下さり、子ども達のがんばりも見て頂きました。
連立方程式の式の意味を説明できることを目標に、個人で、また班で相談もしながら課題に取り組みました。みんなとても頑張っていました。

「いい朝ありがとう運動」〜蒸し暑い朝を爽やかに〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝から、朝のあいさつ運動の際に、「いい朝」「ありがとう」の横断幕が登場しました。余白部分には、フランス語、韓国語、中国語、日本語の「おはよう」「こんにちは」の言葉も書かれ、見ているだけで楽しい気持ちになります。
生徒会で、蒸し暑さを吹き飛ばして、爽やかな朝を迎えようという思いで企画されました。登校した生徒を、ハイタッチや拍手で爽やかに出迎えました。みんなの笑顔が素敵です。

「進路学習」高校の先生からお話を伺いました。

画像1 画像1
3年生は、引き続き、進路学習として、松原高校の先生の講演を聞きました。
これからの高校選びに大切なのは、自分が何をしたいのかをしっかり考えること。
高校は、「入る」ことが目的ではなく、「卒業」することが何より重要。
そのためには、単位と出席回数がポイントでそこが義務教育と決定的にちがうこと。
そして、小中で学んだチカラ(勉強・部活動・仲間づくり)をしっかり活かしていくこと。選ぶためには、実際に行ってみることがとても大切になることなど、今の3年生にとってとてもタイムリーなお話をして下さいました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

六中だより

ほけんだより

進路通信

松原市立松原第六中学校
〒580-0014
住所:大阪府松原市岡1-340
TEL:072-339-2506
FAX:072-339-2516