最新更新日:2024/04/24
本日:count up2
昨日:42
総数:340151
新型コロナは季節性インフルエンザと同等の扱いとなりました。しかし、これからも油断することなく日ごろの体調を管理するとともに、手指衛生や咳エチケットを心がけましょう。感染した場合はゆっくり休養するとともに、学校への連絡をお願いいたします。

応援練習の入り込みがありました2

それぞれ、声出しをしたり、振り付けをあわせたり、また小グループになって練習したりと各色ごとに工夫をしています。3年生のがんばりに1・2年生もしっかり応えようと頑張っています。(写真は、2年生の各クラスの様子です)
画像1 画像1 画像2 画像2

応援練習の入り込みがありました

いよいよ体育大会に向けて、応援練習もスタートしました。3年生の各色のリーダーが、終礼の時間に1・2年生の教室に出向いて応援レクチャーをしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の給食9月9日

今日の給食のメニューは、牛乳、豚じゃが、秋刀魚のかば焼き風、塩ぽん酢和えです。今日のポイントは「秋刀魚」です。
画像1 画像1

吹奏楽部フレンドシップコンサートがありました。2

吹奏楽部は、地域での演奏会や、まつかぜ幼稚園での交流会など、学校行事だけでなく様々な場面で活躍してくれています。今日は、とても思いのこもった演奏でした。3年生お疲れ様でした。そして1・2年生は新体制で頑張って下さい!
画像1 画像1
画像2 画像2

吹奏楽部のフレンドシップコンサートがありました。

9月8日(日)第24回吹奏楽部フレンドシップコンサートがありました。このコンサートで3年生10名が引退をしました。とても暑い中でしたが、体育館には、卒業生や保護者、地域の方も含め200名を越える人々で文字通り熱気に包まれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

松原市子ども議会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、松原市議会議場において、子ども議会が開催されました。本校からは、3年生の生徒会役員が参加し、「誰もが気持ちよく過ごせる公園について」質問をしました。
どの学校の子どもたちも自分たちの住む松原市を更に良くしたいという思いがよく伝わりました。

「台風・地震発生時の生徒の登下校について」(改訂版)を配布しています。

日曜日から月曜日にかけて台風15号が接近する可能性が出てきました。また、この度「災害発生状況レベル3」が臨時休校の条件に加わりました。これは、河川が「氾濫危険水位」に到達し高齢者等に避難の指示として市から発令されるものです。つきましては、その内容を反映した、「台風・地震発生時の生徒の登下校について」を本日配布します。各ご家庭で是非ご確認願います。(配布文書のお知らせ欄にも掲載しています。)
あわせて、緊急連絡メールのご登録もまだのご家庭は、是非お願いします。
画像1 画像1

今日の給食9月6日

今日の給食のメニューは、牛乳、中華丼、春巻き、フルーツミックスです。今日のポイントはフルーツミックスに入っている「みかん」です。
画像1 画像1

大阪府育英会予約奨学金の申込み説明会のご案内

大阪府育英会予約奨学金の申込み説明会のご案内を昨日配布しています。右下の「進路通信」の欄にも掲載しています。右下の方が拡大したとき鮮明です。ご確認下さい。
画像1 画像1

進路通信いきいきNo7を配布しました。

本日、進路通信いきいきNo7を配布しました。右下の「進路通信」の欄にも掲載しています。右下の方が拡大しても鮮明です。是非ご覧下さい。
画像1 画像1

ほけんだより9月号

ほけん便り9月号を配布しています。右下の「ほけん便り」の欄にも掲載しています。右下の方が拡大しても鮮明です。ご参照下さい。
画像1 画像1

大阪880万人訓練  いのちを守る行動をとりました

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、午前11時に大阪880万人訓練がありました。始業式でも、予告し身を守る行動をとろうと確認していました。生徒達は、どのクラスも素早く机の下に身を隠しました。地震はいつ起こるか判りませんが、日頃から意識するためにとても貴重な取組になりました。

今日の給食9月5日

今日の給食のメニューは、牛乳、ご飯、豆腐の味噌汁、のおろしだれ、お浸しです。今日のポイントは「」です。
画像1 画像1

ISSの取組を集めました!

左側の「カテゴリ」の上から3つ目に、「ISSの取組」を作り、これまでの「安心・安全な学校づくり」(インターナショナルセーフスクール)につながる取組をまとめました。ご覧頂ければ幸いです。

まつかぜ幼稚園からお礼が届きました!

画像1 画像1
8月30日(金)に吹奏楽部がまつかぜ幼稚園へ訪問し演奏会をしたことへの素敵なお礼が届きました。気持ちを込めてかいてくれた絵とメッセージがとても嬉しいです。

2年生が救急救命講習をうけました!

9月4日(水)2年生が松原消防署の職員の方から救急救命講習を受けました。年間6万人もの方が心臓突然死で亡くなっているそうです。でも、その中には、助けることが出来る命があるということを動画を交えて説明して頂きました。
「一番の失敗は、何もしないこと 〜勇気を出して倒れた人に声かけしよう〜」との呼びかけがありました。その後、心臓マッサージとAEDの使い方も学び、最後に実際に実習をしました。安心安全な学校づくりに向けて大切な経験になりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食9月4日

今日の給食のメニューは、牛乳、おにぎり1個、青菜ラーメン、紅芋コロッケ、わらびもちです。今日のポイントは「紅芋」です。
画像1 画像1

今日の給食9月3日

今日の給食のメニューは、牛乳、ハヤシライス、オムレツ、チキンサラダです。今日のポイントは「マッシュルーム」です。
画像1 画像1

体育大会のスローガンを玄関に掲示しました!

画像1 画像1
生徒会で夏休み中に、体育大会のスローガンの横断幕を作成しました。生徒集会で紹介した後で、玄関に掲示しています。応援力+仲間力+青春力=六中力という内容です。当日に向けて、これからが楽しみです。

2学期始業式がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ2学期がスタートしました。子ども達は、元気に登校してくれました。始業式は、校長より、1.防災について 2.2学期に向けての2点で話させて頂きました。特に防災については、9月5日に大阪880万人訓練を実施します。ご家庭でも、災害時の連絡の取り方や、食料・水などの備蓄についても議論して頂ければと思います。2学期に向けては、授業を大切にすること、行事は、みんなで一つの目標に向かって懸命に努力したことで出来るつながりや、信頼関係を大切にして欲しいと伝えました。
 その後、生徒集会があり、生徒会でつくった体育大会スローガンの横断幕の紹介や、部活動の表彰をしました。(卓球部・女子バスケットボール部・サッカー部・女子ソフトテニス部)
 最後に、川崎先生から、SNSの怖さをあおり運転の加害者として、間違ってネット上で名前を出された方の事に触れて、いつ被害者にも加害者にもなり得ること、送信する前に落ち着いてその内容を見直してみようというお話がありました。

明日、実力テスト(給食あり)です。各ご家庭での後押しをお願いします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
松原市立松原第六中学校
〒580-0014
住所:大阪府松原市岡1-340
TEL:072-339-2506
FAX:072-339-2516