最新更新日:2024/03/18
本日:count up42
昨日:102
総数:336111
新型コロナは季節性インフルエンザと同等の扱いとなりました。しかし、これからも油断することなく日ごろの体調を管理するとともに、手指衛生や咳エチケットを心がけましょう。感染した場合はゆっくり休養するとともに、学校への連絡をお願いいたします。

2年生 職場体験事前学習

画像1 画像1
2年生は、職場体験の事前学習として、金網会社の東田社長、まつかぜ幼稚園の森園長、美容師の土生さんから聞き取り学習をしました。それぞれのお仕事で大切にしていること、今の中学生に望むこと等を話して下さいました。質問として、「腹の立つことはありますか」「失敗したことはありますか」などもでて、それぞれに率直に話して頂きました。実際に職場体験に向かうに当たって、仕事をすると言うことの重みや、大変さ、そして喜びについて考える機会になりました。ご家庭でも是非、感想を聞いてあげて下さい。

今日の給食10月7日

今日の給食のメニューは、牛乳、ご飯(かつおふりかけ)、韓国風すき焼き、春巻き、ビーフンの炒め物です。今日のポイントは「ビーフン」です。
画像1 画像1

後期生徒会役員選挙

画像1 画像1 画像2 画像2
6限目は、後期生徒会の役員選挙立会演説会がありました。後期からは、生徒会本部は、2年生1年生で担い、他に各学年の学年代表も選挙で選びます。今回は、全員が信任投票でした。それぞれに「一人ひとりが楽しいと思える学校」「みんなが自分らしくチャレンジできる学校」「笑顔がどこまでも広がる楽しい学校」づくりを一層進めて行くために居場所づくりや、ボランティアの取組、授業を大切にできる取組などを提案していました。みんなで安心・安全な学校づくりをすすめていきたいと思います。

3年生 高校の先輩からの聞き取り

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は、5限目に六中卒業で現在高校3年生の先輩4人から聞き取り学習をしました。
中学校時代の事、高校に入学してからの事、今後輩に伝えたいことなどを率直に話してくれました。「今、具体的に就きたい仕事や夢をはっきりともっていなくても良いと思うし、夢なんてこれからいくらでも替わって良いと思います。でも、今、これに向かって進みたいというものをしっかりもってほしい」と語ってくれました。また、「六中時代に学んだ様々な人権学習が今役にたっている。学んでいて良かった」とそれぞれの言葉で伝えてくれました。とても素敵な時間になりました。

1年英語の授業ペア学習

1年生のあるクラスの英語の授業で、ペア学習をしていました。お互いに英語で質問をして英語で答えていました。とても楽しそうでした。英語で話す、聞く、答えるの練習を日常の中で取り組むことはとても大切です。
画像1 画像1

今日の給食10月4日

今日の給食のメニューは、牛乳、ご飯、磯煮、鯵フライ、胡麻和えです。今日のポイントは「鯵」です。
画像1 画像1

今日の給食10月3日

今日の給食のメニューは、牛乳、ご飯、春雨スープ、チキン南蛮(タルタルソース)、チンゲンサイのソテーです。今日のポイントは「チンゲンサイ」です。
画像1 画像1

六中だより10月号を配布文書に掲載しています。

六中だより10月号を右下の配布文書「六中だより」の欄に掲載しています。日程等の確認にもご活用下さい。明日10月3日(木)は、3年生の実力テストです。4日(金)には後期生徒会役員選挙があります。また、5日(土)には、松原市合同進路説明会が市役所であります。進路通信いきいきNo7に詳しく掲載しています。ご確認下さい。

今日の給食10月2日

今日の給食のメニューは、牛乳、中華丼、蓮根チップス、肉まんです。今日のポイントは「蓮根」です。
画像1 画像1

PTA卓球大会に向けて〜はじめての方も大歓迎〜

10月から六中PTA卓球チームの練習を本格的に行います。初心者の方も大歓迎です。毎週月曜日の19:30〜21:00に六中体育館で練習しています。12月1日(日)のPTA親善卓球大会に向けて、純粋に楽しみたいと思っています。興味のある方は、教頭先生までご連絡下さい。
画像1 画像1

後期生徒会の選挙運動がスタート

今日から10月3日までが、後期生徒会本部役員選挙の選挙運動期間です。今朝は、立候補者がそろって朝正門に集まり、挨拶運動をしながらアピールをしていました。ともに素晴らしい六中を創っていきたいと思います。
画像1 画像1

奨学金説明会

本日、15時45分から総合学習室にて大阪府育英会予約奨学金申し込み説明会を開催しています。ご参加よろしくお願いします。

今日の給食9月30日

今日の給食のメニューは、牛乳、ご飯(あじつけのり)、キャベツの甘味噌炒め、鯵の甘酢、ミニトマトです。今日のポイントは「ミニトマト」です。
画像1 画像1

体育大会17 色別スウェーデンリレー

バトンをつなぐごとに距離が伸びていきます。123年の男女選抜で会場全体の熱気も最高潮になりました。みんな力を出し切って頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育大会16 綱引き決勝

各学年の予選を1位2位通過した色が決勝戦に臨みました!応援も凄かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会15 3年学年競技

全員リレーでバトンをつなぎました。
画像1 画像1

体育大会14 応援合戦2

続いて、青色と黄色です。様々な個性を持つ全ての仲間を大切にして応援リーダーを中心にこの日まで作り上げてきました。1年生から3年生までの縦のつながりもしっかりと財産となっています。どの色も素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育大会13 応援合戦1

一分間に思いを込めて、競い合いました!緑色と赤色です。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育大会12 学級対抗リレー

学級対抗リレーには、男性教師チーム、女性教師チームそしてPTAチームも参加させて頂きました。思いっきり一生懸命にエネルギーをぶつけあえて、とっても清々しく楽しい瞬間でした。
画像1 画像1

体育大会11 競技中の応援

各色は、応援合戦だけでなく、競技中の応援も大切です。応援力を最大限発揮してくれました!
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
松原市立松原第六中学校
〒580-0014
住所:大阪府松原市岡1-340
TEL:072-339-2506
FAX:072-339-2516