最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:236
総数:531505
自分の成長のため、自分の健康のために、何をすればよいのか、よく考えて行動しよう

教育実習開始  10月13日

 昨日から教育実習生が2名本校におみえになりました。本来なら朝礼時に全校生徒の前で挨拶をするところですが、今年度は放送による自己紹介のみのため、まだ姿を確認できていない生徒も多いかと思います。2週間という短い期間ですが、その中で多くの時間を生徒と過ごし、実りある時間を過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1

1年生 学年集会・進路学習 10月12日

 1年生は学年集会を開き、今日から2週間にわたって授業を担当する教育実習生の自己紹介を聞きました。総合の時間には、進路学習が本格的に始まりました。以前行ったアンケートの結果をもとにして、「進路とは何か」、「自分とはどんな人物なのか」をテーマに学びました。また、今月下旬には、学習コンクールや学年レクを行います。日々の学習はもちろん、生徒の自主的な活動によって、より1年生としてのまとまりが強まっていくことを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

English Quiz  10月7日

 今日から毎週水曜日のお昼の放送で、ALTの先生が英語クイズを出してくれます。英語の先生との会話から問題が出され、答えは各学年の廊下に掲示してある解答用紙の中の正しいと思うところにシールを貼り付けます。
 今日の放送では、英語のリスニングテストのように各教室とも静かに聞き入り、解答用紙にはたくさんのシールが貼られていました。
画像1 画像1

1年生 中間テスト 10月5日

 2学期最初の定期テストが始まりました。1学期の定期テストは、期末テストのみだったので、1年生にとっては初めての中間テストになりました。1日目のテストは、国語、理科、社会の3教科です。テストは明日まで続きますが、最後まで粘り強く取り組み、勉強の成果を出し切ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動  9月30日

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動  9月30日

 ST後に委員会活動が行われました。前半は前期の活動の反省を行い、後半は新たに委員長、副委員長を2年生から選出して、今後の活動について意見を出し合ったり、確認したりしました。後期も様々な場面で学校のために活躍してください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日 1年生学年集会

 1年生は、LTの時間に学年集会を開きました。身だしなみと衣替え、中間テストについて説明をしました。今回の中間テストは、2学期最初のテストになります。テストの目標は、全員が同じではなく1人1人異なります。自分自身にあった目標を設定することが大切です。テストまで残り1週間ありますので有意義に使って欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 中間テスト計画 9月25日

 1年生は、昨日の体育大会の疲れが残っていると思いますが、本日の授業にもしっかりと取り組むことができました。それぞれのクラスが体育大会で学んだことを普段の生活に生かそうとする姿勢が見られます。気持ちを切り替え、来月上旬の2学期中間テストへ向けてテスト計画を作成しました。1年生にとっては、次回が2度目の定期テストとなりますが、自分の目標を立て、計画的に学習を進めてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 体育大会に向けて 9月17日

 LTの時間に、体育大会に向けての長縄練習を行いました。
 3年生としての誇りとプライドを胸に、本番さながらの熱気でジャンプする姿が見られました。
 体育の授業では、各競技、個人種目の練習に一生懸命に取り組んでおり、最後の体育大会への熱い気持ちが伝わってきます。頑張れ3年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

側溝土出し  9月17日

 東側の側溝にグラウンドの土が流れ込み、排水が詰まってしまうため、例年は3月に3年生が奉仕活動として土出しをしてくれます。しかし今年は休校期間だったため、土出しができず、このところの大雨で池のようになってしまうことがありました。職員が数人で数日かけて土を取り除き、ようやく水が通るようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育大会予行  9月16日

その3
各係の生徒たちもそれぞれの役割を覚えるために、しっかり練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会予行  9月16日

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会予行  9月16日

 今日の3,4時間目に体育大会の予行を行いました。当初は5,6時間目に行う予定でしたが、降雨の心配があったため、急遽時間割を変更して実施しました。開会式から始まり、ハードル走、ジャベボールスロー、障害物競走、リレーなど、各種目の入退場や流れを練習しました。本番まであと1週間です。もっている力を出し切れるよう、気持ちも高めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会種目練習  9月15日

 今日のLTの時間は、前半に体育大会の生徒会種目の練習、後半に長縄練習をしました。生徒会種目は、前回の全体練習で執行部が説明した内容を実際に動いて確認しました。練習ではありますが、生徒たちは自分のクラスの走者を応援し、楽しんで取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動 9月14日

 ST後に委員会活動がありました。今回は多くの委員会が体育大会に向けての準備をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校支援員さんによる校内消毒  9月14日

 本校では7月から学校支援員さんに来ていただき、校内の消毒作業をお願いしています。支援員さんがトイレ、手洗い場、階段の手すりなど、生徒がよく触りそうなところや床、更衣室などを1日中消毒をしてくださるおかげで職員の負担も減り、衛生的な環境を保つことができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全体練習  9月11日

 今日の1時間目に体育大会の全体練習を行いました。前半は開会式練習で、移動、選手宣誓、一斉体操などの練習をしました。後半は生徒会執行部が生徒会種目についての説明を行いました。体育大会まであと2週間ほどです。短い時間の中でも集中して練習していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長縄練習  9月10日

 春日中学校のグラウンドはとても水はけがよく、昼頃まで雨が降っていても部活動が始まるころには乾いてしまいます。今日は雨が上がってからLTの時間まであまり時間がなかったため、さすがに長縄練習はできないと思いましたが、西側半面が使えるようになったため、学年別で交代して練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長縄練習3  9月9日

その3
画像1 画像1
画像2 画像2

長縄練習2  9月9日

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
nhk fof school
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/26 3年修学旅行(〜28日)
清須市立春日中学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形126番地
TEL:052-400-3174
FAX:052-400-6733