最新更新日:2024/04/26
本日:count up53
昨日:236
総数:531552
自分の成長のため、自分の健康のために、何をすればよいのか、よく考えて行動しよう

PTA挨拶運動  9月24日

 今朝はPTA挨拶運動が行われ、多くの保護者の皆様に来校していただきました。登校してくる生徒の姿とともに、体育大会の準備をする生徒の姿も見ていただけました。朝のお忙しい時間にありがとうございました。
 次のPTA挨拶運動は進路説明会の朝になります。ご参加よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書ボランティアさんの活動  9月15日

 午後から図書ボランティアの方々に来校していただき、ブックカバーが取れてしまって、タイトルが読めなくなってしまった本の修繕をしていただきました。これからも毎月来ていただき、図書室の整備をすすめてもらいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書ボランティア始動  8月18日

 春日中学校がこれまでお世話になっている学校支援ボランティアさんに、今年度から新たに図書修繕や図書室整備をお願いしました。第1回目の昨日は、暑い中10名以上のボランティアさんにお越しいただき、古くなった本のラベル作りやテープ貼りの作業をしていただきました。ボランティアさんには今後も継続的に活動していただき、図書室を使いやすく、本を手に取りやすくしていただく予定です。生徒の皆さん、どんどん図書室に足を運んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スクールカウンセラーさんによる講習会  5月21日

 本校のスクールカウンセラーの先生を講師として職員向けに講習会を実施しました。3か月という長期の休業から学校が再開されるにあたり、子どもにどのような声かけをしていくか、どのように話を聴くかなど、専門的な見地から話をしていただきました。これから学校で子どもたちが見せてくれる様々な姿をしっかり見て、感じていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

臨時出校日について  5月21日

 明日22日(金)と25日(月)は臨時出校日です。
 22日(金)は東グループ<上之切、中之切、下之切、宮重、蓮花寺東、落合、野田町>、25日(月)は西グループ<分地、祢宜家、新田、蓮花寺西、西牧>になります。
 持ち物につきましては、右下の「配付文書」をご確認ください。また、使用したティッシュやマスクを入れるためのビニール袋も持ってきてください。
よろしくお願いします。

校内の清掃・消毒  5月21日

 明日からグループごとではありますが、ようやく生徒が学校に戻ってきます。生徒が気持ちよく登校できるように、また感染症対策のために、教室、廊下、トイレ、階段などの清掃と消毒を行いました。教室の机やロッカーの他、複数の人が触れる扉や窓の取手、スイッチ、蛇口なども次亜塩素酸で消毒をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏季休業の短縮について

標記の件につきまして文書を掲載します。ご確認ください。
PDFデータご覧になる場合はこちらをクリックしてください。
→ 「夏季休業の短縮について」
画像1 画像1

学校再開に関するお知らせ等について

学校再開に関するお知らせ等につきまして、右下の「配付文書」にPDFデータで掲載させていただきました。それぞれクリックしてご覧ください。
「学校再開に関するお知らせとお願いについて」
「学校再開準備期間における臨時出校日(分散登校)について」
「学校再開に向けた分散学習(授業)の実施について」

学校再開に向けた分散学習(授業)の実施について

標記の件につきまして文書を掲載します。ご確認ください。
画像1 画像1

学校再開に関するお知らせとお願いについて

標記の件につきまして文書を掲載します。ご確認ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

課題配付日の提出物について

画像1 画像1
 来週の5月11日(月)、12日(火)が課題配付日となります。保護者の皆様にはお忙しい中恐縮ですが、ご来校いただきますようお願いいたします。過日絆メールでお伝えしましたが、当日お持ちいただきたいものにつきまして「配付文書」の「5月11日・12日の提出物」に掲載しておりますので、ご確認宜しくお願いします。

学習支援サイト内「ミニ授業を受けてみよう」

 4月14日にお知らせした愛知県総合教育センターの学習支援サイトの中に、中学校1年生向けに「ミニ授業を受けてみよう」というページがあります。ページを開くためにはパスワードが必要になりますので、1年生には絆メールでパスワードを送信させていただきます。
 学習教材は、(1)数学「正の数・負の数」
       (2)国語「野原はうたう」
       (3)英語「自己紹介をしよう」です。
 下記URLからアクセスしてみてください。
 https://apec.aichi-c.ed.jp/link/covid19/index.html

新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた大型連休の過ごし方について

新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた大型連休の過ごし方について清須市教育委員会より文書がまいりました。
「大型連休の過ごし方について」 ← クリックしてください

学習課題の配付について

                        令和2年4月28日
                  
春日中学校 保護者各位
                         清須市教育委員会
                         春日中学校長

             学習課題の配付について

 日頃は、清須市の教育行政並びに本校の取組に対しまして、格別のご理
解・ご協力をいただき、誠にありがとうございます。
 さて、臨時休業日が5月31日(日)まで再延長となりましたので、下
記の日時で新たな学習課題やマスク等を配付したいと思います。
 つきましては、大変お忙しい中お手数をおかけしますが、保護者様にご
来校いただき、お渡ししたいと思います。ご協力よろしくお願いします。

                記

〇 日  時  5月11日(月)・12日(火)
        午前9時〜午後4時

〇 場  所  体育館

○ その他
・ 上記日時にご都合がつかない方は、本校までご連絡ください。
・ マスク着用の上、ご来校ください。
・ お車でお越しの際は、北側駐車場をご利用ください。
・ 当日は、学習課題と国から支給されたマスクをお渡しします。
・ 教科によっては、教科書にそった予習的な課題を出します。学校再開
 後の授業内容を補うことになりますので、丁寧に取り組ませてくださ
 い。
・ 課題の提出日は、5月21日(木)以降の「学校再開準備期間」にお
 ける最初の登校日になります。登校日については、後日改めてお知らせ
 いたします。



 【問い合わせ先】
       春日中学校(052-400-3174)までお願いします。

5月分給食費について

 5月31日まで休校延長となったため、5月分の給食費も4月分と同様、徴収いたしません。
 なお、給食開始日は6月1日(月)の予定です。よろしくお願いします。

臨時休業延長について

令和2年4月24日
                  
春日中学校 保護者各位
                         清須市教育委員会
                         春日中学校長

            臨時休業について

 日頃は、清須市の教育行政並びに本校の取組に対しまして、格別のご理
解・ご協力をいただき、誠にありがとうございます。
 さて、愛知県による臨時休業延長の要請を踏まえ、清須市新型コロナウ
イルス感染症(nCoV)対策本部会議の決定により、臨時休業日を下記のよ
うに延長いたします。

               記

〇 臨時休業延長期間  5月7日(木)〜5月31日(日)

〇 学習課題等の配付について
  休業期間が長期になるため、お子様の学習課題等を配付したいと思い
 ます。
  配付の方法につきましては、改めてきずなネット・ホームページでお
 知らせいたします。

○ 休業中の過ごし方
  不要不急の外出は控えさせてください。外出する場合は、マスクを着
 用し、人混みの多い場所への出入りは、控えさせてください。
 





【問い合わせ先】
         春日中学校(052-400-3174)までお願いします。

5月分 健康観察カード

 5月分の健康観察カードを掲載しました。印刷してお使いください。印刷ができないご家庭につきましては、4月分の健康観察カードの裏面に記入していただければ大丈夫です。毎日カードに記録し、登校日に持ってきてください。
 <5月分 健康観察カード> ← クリックしてください

臨時休校中に在宅する生徒に対する安全対策について

画像1 画像1
 愛知県警察本部より、臨時休校中に在宅している児童生徒に対する安全対策を、保護者の方々に周知するように依頼がありました。

 過日、県内において、臨時休校に伴い児童・生徒のみで在宅中に、窓ガラスを割られ、侵入され、窃盗被害に遭うという事件が複数発生しました。保護者の皆様には以下のような安全対策をしていただきますようお願いいたします。

 ・玄関ドア及び窓の施錠(可能なならばツーロック)の徹底
 ・在宅中であることを外部へ光によって強調
 ・異変を感じた際の110番通報
 ・自宅付近にある逃げ込める場所の確認・協力の依頼
 

臨時休校期間中の学習支援サイト(リンク集)の開設について

臨時休校中の学習支援の一つとして、無料で活用できる学習教材です。下記URLをクリックすると文科省やNHKが作成したサイトにアクセスできます。
https://apec.aichi-c.ed.jp/link/covid19/index.html

令和2年度 4月分給食費について

画像1 画像1
 令和2年4月分の給食費については、学校の臨時休業が5月6日まで延長され、4月の給食提供がなくなりましたので、徴収(口座引落)しないこととなります。
 なお、学年費・積立金の口座振替は行います。金額については、後日お知らせします。
 よろしくお願いします。
nhk fof school
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/26 3年修学旅行(〜28日)
清須市立春日中学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形126番地
TEL:052-400-3174
FAX:052-400-6733