最新更新日:2024/04/26
本日:count up102
昨日:189
総数:531790
自分の成長のため、自分の健康のために、何をすればよいのか、よく考えて行動しよう

トウモロコシとスイカの味は…? 9月8日(火)・10日(木)

 先日、DE組で収穫したトウモロコシとスイカを実際に食べてみました。
 「トウモロコシの大きさに合った電子レンジでの加熱時間」や「食べやすいスイカの切り方」などを考えながら準備し、自分たちが作った作物をじっくり味わうことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

D・E組 スイカとトウモロコシの収穫 9月1日

 1学期から大切に育ててきたスイカとトウモロコシを収穫しました。真夏の太陽をたっぷり浴び、立派に成長しました。どんな味がするのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 eライブラリ説明 7月20日

 1年生は、テスト返却が始まりました。努力の成果を確認しつつ、しっかりと見直し学習に取り組んでいます。本日のLTの時間に、eライブラリの使い方について確認しました。eライブラリは、教科・分野別の問題演習はもちろん、高校入試の過去問題にもチャレンジできるなど、自分に合った学習ができるツールです。1学期の学習内容を復習するにも役立ちます。ぜひ、有効に活用してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健の授業 7月14日

 骨折したときの応急手当や頭をけがしたときの三角巾の使い方を勉強しました。しっかり話を聞き、実践することができました。家族や友人が、もし、けがをしたときは、この学習を活かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 授業の様子 7月13日

7月15日(水)から期末テストが始まります。
今年度は、新型コロナウイルス感染症の影響で様々な場面で制限がかかることがあります。そんな中だからこそ、「苦手」なことや「頑張らなければならないこと」に全力で取り組める精神力を身に付けたいものです。今回のテストに向けても しっかりと準備をし、後悔を残さないようにやりきりましょう。
自分自身の進路、未来に向かって、よいスタートが切れるよう最後まで粘り強く取り組んでください。
がんばれ、3年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年B組 音楽アルトリコーダーテスト「われは海の子」 7月9日

 今日の音楽の授業は、アルトリコーダーの演奏テストでした。前日の帰りのSTでは、本日のテストのために、アルトリコーダーを持ち帰り練習できるように仲間に呼びかけてくれる生徒がいました。暗譜で演奏した生徒が多く、よく練習してきた様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年A組 美術「空想画」 7月9日

 美術の授業の「空想画」では、下書きが終わり、色塗りに取り組み始める生徒が増えてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 授業の様子 7月7日

3年生の英語と技術の授業の様子です。
英語の授業では、文章読解に取り組み、単語や熟語を一生懸命に覚える姿が見られました。
技術の授業では、「プログラムによる計測・制御」の学習が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 朝読書 保健の授業 7月7日

 朝読書の時間に、このほどの九州地方での豪雨災害で犠牲になった方のニュースを読み、生徒は感じたままに意見を書きました。4限の保健体育の授業内容が「自然災害」と「応急手当」だったこともあり、スクリーンに映された災害の写真を見ながら自然災害の恐ろしさについて考え、理解を深めました。
<生徒意見の一部>
・大きな災害を受けていない僕たちに、何かできることはないかと考えさせられる機会になった。
・他人事のように、ニュースをみて生活していることが一番危ないと思った。
・体育館で1時間授業を受けるだけでも蒸し暑い状態なのに、避難所生活になるとこの状況が数日続くことになる。快適な生活を普段から送り続けていると、いざというときに大変だなと思った。
・水に浸かりながら、亡くなった妹の手を5時間握り続け救助を待つ80代の女性。10代の自分に同じことができるかと考えさせられた。

画像1 画像1 画像2 画像2

2年生LT 7月6日

 今日のLTでは、学校再開から約1か月を振り返り、10のチェックポイントについて考えました。これから1か月が経つと夏休みです。今週からの期末テスト週間、テスト後の生活についての見通しの話がありました。
教室に戻った後は、教育相談と、学習質問会。早速期末テストに向けて質問する姿が見られました。来週金曜日までの期末テスト、頑張りましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進路説明会 6月26日

 3年生と保護者を対象に進路説明会を行いました。
 県内4校の上級学校の先生方が来校され、進路選択をしていくうえで、またとない学習の機会となりました。この進路説明会を皮切りに、次々と進路学習が進んでいきます。
 これからの体験入学・学校見学会に積極的に参加し、広く社会を見つめながら、日々の学習に真剣に取り組み、自分自身の未来につなげてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生授業の様子

2A 美術 「空想の世界を旅する(空想画)」
2B 理科 「水の電気分解」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 保健体育 6月19日

 1年A組は、バレーボールの授業を行いました。ボールの扱いが上手な生徒が多かったです。女子生徒の駆け足移動の素早さと、クラス全員の聞く姿勢の良さが印象的でした。
 1年B組は、パソコン室で保健の授業を行いました。なぜ運動をする必要があるのかを、理論的に学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 授業の様子 6月19日

 2年B組の家庭科、基礎縫いの「裁断」「三つ折り」「玉結び、玉止め」の様子です。悪戦苦闘しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 授業の様子 6月18日

 3年生は、体育理論の授業を体育館で行い、近代オリンピックの目的やオリンピックの理念(オリンピズム)を学習しました。平和の祭典とも呼ばれるオリンピックは、スポーツを通して、より平和な世界の実現に貢献することを理念に掲げています。オリンピックはもちろん、様々なスポーツの魅力は、現在ではテレビや新聞だけでなく、インターネットのソーシャルメディアなどでも知ることができます。来年開催予定の東京オリンピックに思いをはせながら、体育理論についての学習も進めていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

学年集会(修学旅行について)3年生 6月17日

 3年生は、修学旅行についての学年集会を行いました。
 節度ある集団行動、体調管理、よい交友関係の構築など、今までの学校生活で培ってきたものの集大成が修学旅行です。
 今後の新型コロナウイルス感染症の影響により状況が変わっていくことも考えられますが、かけがえのない「時間」「空間」「仲間」を大切に、一人一人がみんなを思いやって、協力して、いつまでも心に残る、そんな素晴らしい修学旅行にできるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

日本語で質疑応答&語学相談員来校 6月16日

 日本語を勉強している、ポルトガル語を母国語とする生徒3人は、先週から自己紹介に加え、春日中の先生に質問する練習を繰り返しています。この日は校長先生に質問をしました。日本語で礼儀正しくあいさつをして、会話をする様子がスムーズになってきました。質問したことに対しての返答の中に知らない言葉があった場合は、1つ1つ調べて日本語を覚えようと懸命に努力しています。
 また、本日午後から語学相談員の方が来校され、普段の生活で困っていることなど相談をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生授業の様子  6月16日

 A組の英語、数学、B組の国語の様子です。会話や話し合い活動が制限されるため、前向きでの授業がほとんどですが、2か月間の遅れを少しずつ取り戻しています。1年生は、中学校に入り、教科の授業が増えていますが、頑張って学習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 LT「ビジネスマナー」 6月15日

 今年度は、夏休みに予定されていた職場体験学習が中止となりました。本日のLT(学活)では、進路学習の一環として、ビジネスマナーについて学びました。「席次」の問題を6問解いた後、解説を聞き理解を深めました。
 ビジネス系検定には、ビジネス実務マナー検定や秘書検定などがあり、多くの上級学校や企業がこれらの資格取得を推奨しています。中学生でも受験できる検定も多くあります。書籍やインターネットにある問題を解き、一般教養を深めておくと、どのような進路を選んだとしても将来役立つことと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 授業の様子 6月11日

<写真:上>
 理科…地層をつくっている「れき」「砂」「泥」の特徴について学びました。その特徴から、なぜ地層が分かれるのか考えていきました。
<写真:真ん中>
 社会…地理分野のまとめを行いました。「領域」「時差」「地形図」の入試のポイントについて、プリントやワークにまとめました。
<写真:下>
 体育…スクワットをして前屈をすると、一時的に柔軟性が向上する体の機能を体感しました。音楽のリズムに合わせてジャンプやステップを混ぜたスクワットをした後ストレッチを行い、柔軟性を高めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
nhk fof school
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/24 校内体育大会
9/26 2年自然教室
清須市立春日中学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形126番地
TEL:052-400-3174
FAX:052-400-6733