最新更新日:2024/04/26
本日:count up15
昨日:236
総数:531514
自分の成長のため、自分の健康のために、何をすればよいのか、よく考えて行動しよう

部活動の様子 2月14日

昨日までの学年末テストも終わり、久しぶりの部活動をのびのびと行っていました。けがの無いように、目標を立てて頑張り、さらに楽しんで活動してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バレーボール部1年生大会2 2月3日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バレーボール部1年生大会 2月3日

2月1日(土)に男子バレーボール部の1年生大会が行われました。
春日中男子バレーボール部は予選リーグを1位で通過しました。
準決勝で西枇杷島中学校、決勝で豊山中学校に勝利し、優勝することができました。
全員で必死にボールをつなぎ、積極的にチャレンジする、とても一生懸命に頑張る姿を見せてくれました。
3月1日にある愛日大会でまた頑張ってきたいと思います。
日頃のご支援、ありがとうございます。
今後もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バレー部1年生大会 1月27日

 25日(土)、女子バレー部は地区の1年生大会に参加してきました。部活動が始まってから初めての大会ということもあり、初々しさの多く見られる大会となりました。2年生のサポートを受けながら、一生懸命プレーし、勝利の喜びと敗北の悔しさを両方味わえ、よい経験になったと思います。
 次の大会は学年が一つ上がった春大会です。これからも2年生を中心に今まで以上に部活動に熱中してほしいと思います。
 応援に来ていただいた保護者の皆様、日頃サポートしていただいている皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動の様子 12月27日

今年最後の部活動の様子です。ソフト部と野球部が合同で基礎練習をしました。速く走るための体の使い方について説明を受け、足先や手の動きを確認しながら、練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動の様子3 12月24日

写真は、上がバスケットボール部、下が男子バレーボール部です。ソフトボール部は校外練習に出かけたため、写真はありません。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動の様子2 12月24日

写真は、上が野球部、中が卓球部、下が女子バレーボール部です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動の様子1 12月24日

冬休みに入りました。今日は、全ての部活動が練習をしています。穏やかな晴天のもと、皆張り切って活動していました。体育館でも運動するにはちょうど良い気温で、力を発揮できていました。けがの無いように頑張ってほしいです。
写真は、上が造形部、吹奏楽部、ソフトテニス部です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部クリスマスコンサート 3  12月24日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部クリスマスコンサート 2  12月24日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部クリスマスコンサート 1  12月24日

昨日は多くの方にクリスマスコンサートに足を運んでいただき、本当にありがとうございました。
生徒たちも楽しく、またしっかりと演奏できたようです。
これからも、ますます練習に励んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一万人卓球大会 12月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、北名古屋支部一万人卓球大会が行われました。卓球部19名全員がエントリーし、学年ごとに分かれて戦いました。それぞれが日頃の練習の成果を存分に発揮し、今の自分の力を確認するよい機会となりました。1年生の部では3名がベスト8まで残り、その内1名は3位という素晴らしい成績を収めることができました。

吹奏楽部クリスマスコンサートに向けて 2  12月23日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部クリスマスコンサートに向けて 1  12月23日

本日、春日中学校体育館にて吹奏楽部がクリスマスコンサートを行います。
昨日は本番前最後の練習に励みました。準備万端です。
終業式の日の午後の寒い中ではありますが、部員一同頑張りますので、皆さま、ぜひお越しください。開場は14時40分、演奏は15時スタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春日地区子ども会クリスマス会演奏(吹奏楽部)3  12月16日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春日地区子ども会クリスマス会演奏(吹奏楽部)2  12月16日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春日地区子ども会クリスマス会演奏(吹奏楽部)1 12月16日

 昨日、本校吹奏楽部が、春日地区子ども会クリスマス会にて演奏させていただきました。小学生の前で演奏するとあって、部員たちの心の中には嬉しさや楽しみがあったようです。小学生の皆さんが知っている曲を選び、今回のために一生懸命練習してきました。文化祭で3年生が引退してから1か月半、1・2年生だけでの初めての演奏でしたが、一人一人の頑張りが見られた演奏だったと思います。
 最後に、演奏の機会をくださった春日地区子ども会の皆さま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卓球部 秋の新人大会(個人戦) 12月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 14日の団体戦に引き続き、昨日は卓球部新人大会の個人戦が行われました。どの選手も緊張の中、しっかりと声を出し、自分の持っている力を存分に発揮しました。また、試合に出ていない選手も熱心に応援し、選手に力を送りました。結果は惜しくもベスト8に進むことはできませんでしたが、今回見つかった課題を今後の練習に生かしてほしいと思います。

卓球部 秋の新人大会 12月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月14日、卓球部の秋の新人大会、団体戦が北名古屋市立訓原中学校にて行われました。予選リーグは清洲中、白木中、天神中、熊野中の4校と戦い、2勝2敗で惜しくも決勝リーグに進むことはできませんでした。15日は新人大会の個人戦があります。団体戦の悔しさをバネに、それぞれ力を発揮してほしいと思います。

第6回全尾張軟式野球大会3位 野球部 11月12日

11月2日(土)2回戦
春日中 10−0(5回コールド) 大口中学校 
11月9日(土)3回戦
春日中 7−0(5回コールド) 東海上野中学校 
11月10日(日)準決勝
春日中 2−5 尾張旭西中学校 

 2週にわたり、全尾張大会に参加しました。大会を通して、マウンドにあがる投手陣や、代走や守備で途中出場する下級生の成長が収穫でした。
 連覇を目指しましたが、準決勝で惜敗となりました。3点差というスコア結果以上に、力の差は大きく感じました。先日行われた全日本軟式野球大会ブロック決定戦では、あと1つ勝てば県大会出場でしたが、こちらも3点差で負けました。県大会に上位進出する実力ある中学校と対戦することで、県大会出場のためには、今後の練習や精神面での成長にどれくらいの目標設定をするべきか、肌で感じることができました。
 遠方まで引率や応援にお越しいただきました保護者の方々、ありがとうございました。3月の公式戦に向けて、力をつけて成長した姿が見せられるよう、冬の練習に取り組んでいきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
nhk fof school
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

その他

ほけん便り

1年学習予定表

2年学習予定表

3年学習予定表

生活だより

清須市立春日中学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形126番地
TEL:052-400-3174
FAX:052-400-6733