最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:189
総数:531693
自分の成長のため、自分の健康のために、何をすればよいのか、よく考えて行動しよう

1年家庭科 調理実習  2月20日

1年生の家庭科で「肉じゃが・青菜のごまあえ」の調理実習を行いました。
野菜の切り方や、おとしぶたを使っての煮物の作り方、ほうれん草のゆで方など、野菜料理のコツをたくさん学びました。
今年度最後の調理実習になりましたが、調理技術の習得だけでなく、作業の能率や環境への配慮についても考えることができるようになってきました。
ぜひ、家庭でも作ってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の授業(2年生) 2月18日

2年生の体育の授業は、男子がバスケットボール、女子がサッカーでわかれて行っています。写真は、女子の準備運動で瞬発力を伸ばす運動と持久走の様子、男子はゲームの様子です。どちらも、とても楽しそうに、運動に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年末テスト前の様子(2年生) 2月13日

 今日は、2年生として最後の定期テストである学年末テストの最終日でした。放課中に友達と一緒に復習するなど、真剣にテストに臨む姿がありました。今まで勉強してきたことを全て出し切った成果が出るとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽の授業(3年生) 2月7日

 卒業式まで残りわずかとなったこの時期には、毎年、卒業生を送る会や卒業式に向けた合唱練習を行っています。今日は、来週に行われるワックスがけの準備で机を全て出された広々とした音楽室で歌の練習を行いました。どの生徒も3年分の思いが込められた真剣な表情で、すばらしい歌声を響かせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

DE組 家庭科調理実習  2月7日

DE組の家庭科で「ピーマンの肉詰め」の調理実習を行いました。
玉ねぎのみじん切りや、肉の焼き方など確認しながら作業することができました。
見た目もきれいに、おいしくできあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 家庭科調理実習「幼児のおやつ作り」   2月3日

3年生の家庭科での保育分野の学習をもとに、幼児のおやつ「餃子の皮ピザ」の実習を行いました。野菜も摂取でき、幼児と一緒でも簡単に作れます。ぜひ将来に生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

上級学校調べ発表会(2年生) 1月31日

 進路学習のまとめとして、グループごとに調べてきた学校についての発表会を行いました。学校までの行き方や卒業後の進路、学校独自の部活動などをまとめた画用紙を見せながら、これまでに調べてきたことを一生懸命伝えていました。グループによっては、クイズを出すなど、印象に残るような発表の工夫が見られました。
 学校の特徴をまとめた画用紙は廊下に掲示をし、多くの生徒たちの目に触れるようにして、今後の進路学習にも役立てていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体育(ダンス) 1月29日

1年生の体育で行っている現代的なリズムのダンスの様子です。今週までダンスの基礎をおさえ、来週から創作ダンスの学習に入ります。

写真上:A組…ダウン、アップの動きを行いながら「リズムとり」&ステップを使いながら踊る様子
写真中:B組…音楽のリズムに合わせて、ペアをつくり、動きを合わせる、ずらす、創作して交流する様子
写真下:C組…「ウォーミングアップダンス」音楽のリズムに合わせて、手拍子をしながら様々なステップをして前に進む様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習(3年)1月23日

3年生は、家庭科の調理実習で『ぎょうざの皮ピザ』を作りました。
グループで、役割を決め、協力しながら調理を進める姿が見られました。
「とてもおいしくできた!」と大成功だったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マット運動発表会(2年) 1月22日

 2年生の保健体育の授業でマット運動の発表会を行いました。これまでの授業で練習を重ねてきた成果を真剣に発表しました。膝を伸ばすことや、目線を置くところ、足先まで意識することなど、細かいポイントを意識しながら演技をすることができました。
 これまで真剣に練習に取り組み、大きく成長した姿を見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の授業(3年生)1月22日

3年生の体育の授業では、テニス・バドミントン・サッカーの3つに分かれて学習しています。
それぞれの種目で、積極的に仲間と協力し、コミュニケーションを取りながら授業に取り組んでいます。また安全に留意しながら一生懸命に活動する姿も見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

上級学校調べ(2年生) 1月17日

 2年生は、総合の時間を利用して県内の上級学校について調べ学習をしています。学科やコース、卒業後の進路先などをグループで協力しながら調べていき、学校ごとに画用紙にまとめていきます。
 みんなで調べた内容を共有し、これからの進路選択に活かしてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生学年末テスト 1月16日

本日から、3年生は学年末テストが始まりました。中学校3年間の最後の定期テストです。これまでの成果を発揮できるように、皆、真剣に取り組んでいました。各自の進路目標に向けて、よい結果が出るように、頑張ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子(1年生) 1月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は20日に控えた実力テストに向けて授業に対する集中力が高まってきているように感じます。残りの2日間の授業にもしっかりと取り組み、土・日で準備を整えて万全の状態で実力テストに臨んで欲しいと思います。

冬期学習会(3年生)12月25日

本日から2日間、3年生は冬期学習会を行っています。
この冬期学習会で自らの弱点の克服や入試に向けた学習を意欲的に進め、3年生にとって重要なこの冬休みの良いスタートとしてほしいと思います。
生徒は、問題に一生懸命に取り組み、わからないところは質問するなど、ひたむきに努力する姿が見られました。
今の努力が、後の喜びや幸せにつながると信じて、頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年集会(3年生)12月20日

本日の6時間目に学年集会を行いました。
2学期も残すところあと1日で、冬休みがスタートします。この冬休みは3年生にとって、それぞれの進路実現に向けて、勉強などやるべきことがたくさんあります。3学期になれば、毎日が慌ただしく進み、余裕をもてる時間が少なくなるので、この冬休みの過ごし方がとても重要です。今の努力が、後の喜びへつながったと振り返ることができるように、1日1日を大切にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年集会(2年生) 12月20日

 2年生の学年集会の様子です。
 はじめに各学級の室長と副室長から、2学期の振り返りと3学期に向けての思いが話されました。行事への取り組みや毎日の授業を通して自分たちが成長できたところを、生徒自身の言葉で伝えることができました。
 その後は、先生たちから冬休みの生活の注意やこれからの学習への取り組み方、来年度以降の進路について話がありました。どの話にもしっかりと耳を傾けている生徒たちの姿が印象的でした。
 2学期を気持ちよく締めくくり、充実した冬休みを過ごし、3学期に良いスタートを切れことを期待しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年集会(1年生) 12月20日

 2学期も残すところ終業式のみとなった今日、6時間目に学年集会を行いました。学年主任が冬休みの課題の取り組み方や過ごし方などの話をしました。
 課題を計画的に進めたり、よく考えてSNSを利用したり、交通事故など安全面についても気を付け、ぜひ有意義な冬休みを送ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(DE組)

DE組の作業の時間の授業風景です。パソコンを使って、プログラミングの学習をしました。キャラクターを自分の考えたように動かすために、アルゴリズムを組み立てました。
画像1 画像1

社会の授業(2年生) 12月17日

2年生の社会では、日本の開国の学習をしています。小学校の既習事項を確かめるため、ペリーの似顔絵を思い出しながら書きました。その後、開国について、学習を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
nhk fof school
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

その他

ほけん便り

1年学習予定表

2年学習予定表

3年学習予定表

生活だより

清須市立春日中学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形126番地
TEL:052-400-3174
FAX:052-400-6733