最新更新日:2024/04/26
本日:count up228
昨日:193
総数:531491
自分の成長のため、自分の健康のために、何をすればよいのか、よく考えて行動しよう

卒業式準備 3月2日

2月28日、卒業式前の最後の1日に1・2年生が卒業式の準備をしました。これまでお世話になった先輩のため、一生懸命体育館や教室の清掃、椅子の準備などをしました。1・2年生は卒業式には参加しませんが、気持ちが十分伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

SGP運動(造形・パソコン部) 2月28日

27、28日に造形部とパソコン部で朝のあいさつ運動がありました。爽やかなあいさつで素敵な一日をスタートさせることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

SGP運動(1C) 2月21日

20・21日の朝に1年C組によるあいさつ運動がありました。寒い中ですが、全員参加で元気よく気持ちのよいあいさつができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

園芸委員会活動 2月20日

春が近づき、校舎南の花壇には春の花が植えられました。その世話をしているのが、園芸委員です。今日も、丁寧に花に水をあげていました。もう少し暖かくなったら、美しい花をたくさん咲かせてくれることが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 音楽集会 2月4日

3年生は、昨日の音楽集会で卒業生を送る会に向けて合唱隊形や入退場の確認を行いました。
お世話になった先生方や1・2年生への感謝も忘れずに卒業生を送る会を迎えてほしいと思います。
3年生は、登校日が残り18日です。体調管理を怠ることなく、残りの中学校生活を過ごしてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学年集会 2月3日

 週の始まりの1時間目に1年生は学年集会を行いました。今日から始まった学年末テストに向けたテスト週間の過ごし方と、その先に行われる卒業生を送る会に向けた合唱準備、そして、来年度にある自然教室に向けたレクリエーションと盛りだくさんの1時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動(園芸委員) 1月31日

本日の園芸委員会の活動では、校舎前の花壇の土づくりを行いました。長い間、長寿命化工事のための足場で日陰になっていた花壇に、腐葉土などをすき込み、栄養たっぷりの土にしました。今後、春に向けて、苗を植え、美しい花を咲かせたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業までのカウントダウン(3年生)1月10日

3年生は、卒業までのカウントダウンを開始しました。
1人1枚ずつ、桜の花びらに学級の仲間に対する思いを書いて、それを1日に1枚ずつ桜の木に貼っていき、残り少ない仲間との日々を大切にしていこうとしています。
この桜の木が、満開になるころには卒業です。それぞれの進路実現に向けて、1日1日を充実したものにしてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インフルエンザ予防(保健委員会の活動) 12月20日

 保健委員会では、インフルエンザの予防をするため、放課には教室の換気をするよう呼び掛けています。長放課には、換気を知らせる音楽を流し、窓が開いているか点検をしています。おかげで、今のところ、大きな流行は見られません。
 もうすぐ冬休みです。家庭でも、換気をはじめ、手洗いうがいや早めの休養に心がけ、元気に過ごしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

SGP運動(卓球部) 12月13日

12月12日から2日間、卓球部によるSGP運動が行われ、生活委員会とともに校門や昇降口に立ち、挨拶運動をしました。朝早く、寒い中での活動でしたが、たくさんの卓球部員が参加し、みんなに笑顔で挨拶をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生あいさつ 9月30日

本日より教育実習生が本校で実習を行います。
3週間の間、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

表彰伝達式2 9月30日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

表彰伝達式1 9月30日

本日、少年の主張作文、ソフトテニス部・バスケットボール部・野球部の大会結果の表彰伝達が行われました。文化的な取り組みや、運動部活動の活躍など、今後も生徒が活躍できる学校づくりを目指して取り組んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みJRC委員会ボランティア 7月30日

 本日JRC委員と3年生のボランティアの生徒で、ペガサス春日を訪問させていただきました。利用者の方とコミュニケーションを取らせていただいたり、一緒に歌を歌ったり、配膳のお手伝いをさせていただいたりしました。初めは緊張している様子でしたが、時間が経つにつれ、徐々に慣れ、笑顔でお話を聴く姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

表彰伝達 7月3日

 6月21日に表彰された、西春日井地区善行少年の表彰伝達が本日行われました。学校の代表として堂々と表彰式に参加してきた姿を、全校生徒の前でも立派に示してくれました。今後、春日中学校の生徒全員がさまざまな機会で、胸を張って、誇れる姿を見せてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝礼 5月29日

 本日朝礼にて、今週の月曜日から本校にて実習に励んでいる教育実習生からのあいさつがありました。三週間という短い期間ではありますが、春日中学校の皆さんと充実した日々を過ごしていけるとよいと思います。
画像1 画像1

新川・五条川クリーン大作戦 4月22日

21日(日)、地域の活動で第10回を迎えた新川・五条川クリーン大作戦に、春日中学校もボランティアを募り、参加しました。当日は、6名の生徒が参加し約1時間、五条川の河原の清掃活動をしました。ペットボトルや靴など、さまざまなゴミが落ちていて、「みんなできれいにしていきたいね」と話しながらゴミ拾いを行いました。きれいになった河原が、ずっと続くといいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

身体測定 4月8日

本日2・3時間目に身体測定が行われました。たいへん静かに移動し、礼儀正しく測定に臨むことができました。1年生も緊張した表情で、立派な態度で行動できました。
画像1 画像1

春日五条川さくらまつりボランティア 4月8日

4/6(土)に行われたさくらまつりにボランティア24名が参加しました。
当日は、ゴミ拾いを中心にトイレやバス、イベントの紹介なども行いました。お客さんに「ごみいただきますよ」と声をかけながら、ごみ集めを行い、会場がたいへんきれいになっていました。ボランティアの皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本年度もよろしくお願いいたします

平成31年度がスタートしました。新年度を迎えるための準備を進めています。本年度も保護者の皆様、地域の皆様に支えていただきながら、教育活動を進めていきます。ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
nhk fof school
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

その他

ほけん便り

1年学習予定表

2年学習予定表

3年学習予定表

生活だより

清須市立春日中学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形126番地
TEL:052-400-3174
FAX:052-400-6733