最新更新日:2024/04/26
本日:count up40
昨日:236
総数:531539
自分の成長のため、自分の健康のために、何をすればよいのか、よく考えて行動しよう

清須市総合防災訓練2 9月9日

 避難訓練の後、HUGという訓練を行いました。

 HUG(避難所運営ゲーム)とは、避難者の年齢や性別、国籍、それぞれが抱える事情が書かれたカードを参加者(プレイヤー)に配り、避難所施設に見立てた平面図にどれだけ適切に避難者を配置できるか、また避難所で起こるいろいろトラブルなどにどう対応していくかを模擬体験するゲームのことです。
 参加者は、ゲームを通して災害時要援護者に配慮をしながら生活空間の配分を考え、部屋割りから仮設トイレの配置、炊き出しの場所などを設定していきます。また、避難所生活のなかでのトラブルや、マスコミの取材対応といった場面も想定して、議論や話し合いを行うなかで、ゲーム感覚で避難所の運営を学ぶことができます。

 実際に避難所を運営するという立場でのシミュレーションを通して、生徒たちは実際に避難所に避難するようなことが起きた際には、周りの状況にも気を使えるような意識が育まれていたように感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清須市総合防災訓練1 9月9日

 9月7日(土)に行われた清須市総合防災訓練に、本校より4名の生徒が参加をしました。
 まず、避難訓練として、車椅子に乗った人の避難を補助する体験をしました。ちょっとした段差や坂道が、思った以上に車いすの人には大変なんだということを実感しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
nhk fof school
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/6 個人懇談会
12/9 個人懇談会
12/10 個人懇談会

その他

ほけん便り

1年学習予定表

2年学習予定表

3年学習予定表

生活だより

清須市立春日中学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形126番地
TEL:052-400-3174
FAX:052-400-6733