最新更新日:2024/04/26
本日:count up173
昨日:236
総数:531672
自分の成長のため、自分の健康のために、何をすればよいのか、よく考えて行動しよう

部活動別環境美化活動5 12月5日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動別環境美化活動4 12月5日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動別環境美化活動3 12月5日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動別環境美化活動2 12月5日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動別環境美化活動 12月5日

 後期生徒会執行部発案による、部活動別の環境美化活動が行われました。執行部は、今日この日のために、1ヶ月以上前から入念な準備を重ねてきました。約30分ほどの活動でしたが、引退した3年生も一緒になって、普段はなかなかできない部室の掃除を一生懸命行うことができました。この活動を経て、一段と部活動の絆が深まったことと思います。キャプテンをはじめ、生徒全員が執行部に協力をしてくれたことで、大変素晴らしい活動になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤い羽根共同募金 12月4日

 本日から2日間、赤い羽根共同募金活動が行われています。先日行われた朝礼をはじめ、ポスターや放送などを活用して呼びかけをしてきました。その効果もあって、1日目でしたが、多くの生徒が協力してくれました。JRC委員会の生徒たちは、協力を呼びかける元気な声とともにお礼の言葉もしっかり伝える姿が見られました。明日は最終日になりますが、頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

文化祭リハーサル 10月16日

 本日5、6時間目に春日公民館で文化祭リハーサルを行いました。
 全校合唱、クラスの合唱の練習を行いました。どのクラスも最初で最後の舞台での練習だったので、立ち位置の確認をしたり、動きの確認をしたりすることができました。
 その後、海外派遣、少年の主張、委員会の発表の生徒が残り、舞台発表の練習を行いました。入退場の仕方や全体での見え方など確認することができました。
 文化祭本番まで1週間ほどです。残りの時間を有効に使い、よりよい文化祭となるようにしていきたいと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回音楽集会 10月4日

本日、4時間目に第1回音楽集会を行いました。
事前に生徒会執行部とパートリーダーが話し合い、各学級の練習状況等を踏まえた上で目標を自分達で決め、今日の練習に臨みました。
テスト疲れもある中、一生懸命パートリーダーの話を聞いてメモを取ったり、一生懸命歌ったりする姿が見られました。
来週からはいよいよ本格的に合唱練習が始まります。
今年も感動的な合唱が聴けることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和元年度後期生徒会役員任命式 9月30日

 本日、後期の生徒会役員任命式を行いました。役員を代表し、後期の生徒会会長が挨拶をしました。前期の生徒会会長からも、退任の挨拶をしました。
 前期は執行部を中心に、全校生徒のみなさんの協力のもと、多くの活動を行うことができました。後期も、よりよい春日中学校を目指し、頑張っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期生徒会役員選挙 9月9日

 今週金曜日に行われる後期生徒会役員選挙に向けて立候補者が、選挙活動を始めました。学校の中心が3年生から2年生にバトンタッチしていく、大切な選挙になります。
候補者には、各々の思いを伝えながら、活動してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

球技大会 7月17日

 昨日、生徒会主催の球技大会がおこなわれました。当日の朝まで一生懸命に準備をし、大会を迎えました。今年度は、同学年の試合のとき、クラスを応援する形にしました。どのクラスも自分のクラスを一生懸命に応援する姿が見られました。また、全校生徒が楽しめ、クラスの団結が深まった球技大会にすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和を願う折り鶴が完成 7月9日

 清須市では、毎年8月を平和月間として様々な平和推進事業を展開しています。その一環として、平和を願う折り鶴作りに本校も参加しています。
 今年度は、6月の下旬から各クラスで鶴を折ってきました。7月に入り、それらをJRC委員とボランティアで力を合わせ、千羽鶴にしました。
 本日、その完成した千羽鶴を市役所まで届けてきました。
 この千羽鶴は、清須市立図書館に展示される予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

除草ボランティア (3年生) 7月8日

 8日(月)、昼放課の時間を使って、美化委員会が発案した3年生による除草ボランティアが行われました。10分程度の時間ではありましたが、一所懸命に雑草を取り除きました。さらなる学校環境の整備を、美化委員の生徒たちと共に、続けていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

SGP運動(3年B組) 6月11日

 6月11日・12日の2日間、生徒会によるSGP運動をおこないます。3年B組の多くの生徒が参加し、校門と昇降口に分かれ、さわやかなあいさつをすることができました。このような活動を通して、あいさつの輪がさらに広がっていってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

SGP(SMILE GREET PROJECT)運動(3年A組)5月9日

 5月8・9日、生徒会によるSGP運動がおこなわれました。この運動では明るく元気に笑顔であいさつすることを意識し、取り組んでいます。今年度からボランティア制になりましたが、3年A組の多くの生徒が参加しました。校門と昇降口に分かれ、元気よく気持ちのよいあいさつをすることができました。このような活動を通して、あいさつの輪が広がっていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒総会 4月30日

 4月26日(金)の6時間目終了後に生徒総会が行われました。生徒会執行部を中心に、生徒会の年間スローガンや各委員会からの活動方針の発表がありました。今年度はさらに、学級の級訓発表が行われ、それぞれの級訓に込められた願いとともに発表しました。
 本年度の生徒会の活動が、熱く盛り上がってくれることを願います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桜拾いボランティア 4月12日

 学校のすぐそばを流れる五条川の桜が見頃を過ぎて、道路や校内に桜の花びらが散ってきています。春日中の生徒会が中心となり、その花びらを集めるボランティア活動を行いました。生徒たちは時間いっぱい一生懸命に活動しています。活動は来週もまた行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
nhk fof school
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/6 個人懇談会
12/9 個人懇談会
12/10 個人懇談会

その他

ほけん便り

1年学習予定表

2年学習予定表

3年学習予定表

生活だより

清須市立春日中学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形126番地
TEL:052-400-3174
FAX:052-400-6733