最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:180
総数:531871
自分の成長のため、自分の健康のために、何をすればよいのか、よく考えて行動しよう

県大会(バドミントン)7月31日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、大府市市民体育館にてバドミントンの県大会が行われました。本校の3年生1名が、個人戦に出場しました。小さい頃から練習を積み重ねてきた成果を十分に発揮し、見事に1回戦を突破しました。
これで、明日の試合に駒を進めることができました。東海大会出場を目指して、ぜひ頑張ってほしいと思います。

除草作業 7月30日

 今日の1時間目に除草作業を行いました。各クラスの担当箇所に分かれて草取りを行いました。1か月近く行っていなかったので、たくさんの草が生えていました。それを一生懸命抜いている姿を見かけることができました。そういう生徒が増加するよう、指導を重ねていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県大会(水泳)7月27日

画像1 画像1
本日、日本ガイシスポーツプラザにて水泳の県大会が行われました。本校の3年生が、50m自由形に出場しました。一生懸命頑張りましたが、残念ながら東海大会出場はなりませんでした。明日は、100mバタフライに出場しますので、ぜひ頑張ってほしいと思います。

終業式 7月22日

 7月20日(金)、終業式が行われました。校長先生からは、部活も勉強も生活も、昨年より改善され、よく頑張りましたとお褒めの言葉をいただきました。1学期が終了し、夏休みを迎えました。夏休みでリフレッシュをして、また2学期も頑張っていってほしいと思います。2学期には体育大会や文化祭など大きな行事もありますので、生徒一人一人が成長していけるように支援していきたいと思います。今後とも、ご理解ご協力のほど、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰伝達式2 7月20日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰伝達式1 7月20日

 夏の大会の表彰伝達式が行われました。こういった場で表彰される場面を、今以上に増やしていけるように支援をしていきたいと思います。そして、愛日大会に出場するみなさんは、ぜひ頑張ってきてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除(1年生)7月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、終業式前日ということで大掃除を行いました。普段の掃除では時間がなくて行えない所まで綺麗にすることができました。
 明日は、綺麗な校舎と教室で、終業式を迎えることができそうです。

ブラッシング・フロス教室(1年生) 7月12日

 7月9日、1年生を対象にブラッシング・フロス教室を行いました。
 清須市健康推進課の歯科衛生士さんを講師に招き、歯周病予防やデンタルフロスの使い方、正しい歯の磨き方を教えていただきました。
 歯の染め出しでは、普段しっかりと磨いているつもりでも汚れが残っているところを確認することができ、「ちゃんと磨けていた!」と喜ぶ子や「意外と汚れが残っていた...。」ともらす子もいました。
 これからの生活の中で今日学んだことをしっかりと実践し、一生使う歯を大切にしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 都内班別研修発表会2(3年)7月11日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 都内班別研修発表会(3年)7月11日

 9日の5・6時間目に、都内班別研修発表会を体育館で行いました。
 修学旅行の班別研修や体験活動で学んだことを、各班ごとに模造紙にまとめ、ワークショップ形式で発表しました。クイズを取り入れたり、現物を見せたりするなど、分かりやすく伝えることができました。
 聞く側も、ワークシートにメモを取ったり、分からないことは質問したりして、しっかりと学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

個人懇談会&部活動 7月10日

 本日から3日間、個人懇談会です。お子様の学校での様子(学習面や生活面)をお伝えするとともに、家庭での様子をお聞きできたらと思います。特に、3年生は今後の進路に向けて、学校と家庭の情報交換がとても重要となります。
 また、懇談会中ですが、生徒はそれぞれの部活動で元気に活動しています。愛日大会に向けて、練習する部や新体制になって初めての部もあります。暑さに負けず頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

携帯安全教室(3年生)7月6日

 本日、KDDIの講師の方にお越しいただき、「携帯安全教室」を行いました。
 自分にも起こり得る身近なトラブルを知り、スマートフォンを安全に使うためにはルールとマナーを守ることが必要であることをスライドや動画を用いて分かりやすく説明していただきました。
 インターネットトラブルの「怖さ」を実感できる内容で、トラブルを回避するためのポイントや、万一トラブルに巻き込まれてしまった場合の対処法を学びました。スマートフォンはとても便利なツールですが、使い方によっては自分の人生を左右する大きなトラブルに巻き込まれるかもしれません。気軽に使用できてしまう現代だからこそ、正しい使い方を知る良い機会になったと思います。
 今後、携帯電話やスマートフォンを使用する場合は、この教室で学んだことを生かしてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防犯教室(1年)7月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、西枇杷島警察署と清須市防犯協会の方々にお越しいただき、講話をお聞きしたり、護身術を教えていただいたりしました。
 講話は、最近急増しているスマートフォンに関わるトラブルのお話でした。家に帰ってお家の方々にも呼びかけをしてほしいという内容でした。
 護身術は、西枇杷島警察署の方と生徒との見本演習のあと、生徒全員がペアを組み、実際に体験をしました。
 犯罪に巻き込まれないよう、十分気を付けて生活をしてほしいと思います。

道徳「思いやりについて」 6月21日

 授業参観の4時間目は、「思いやり」をテーマに、全学級で道徳の授業を行いました。各学年の実態に合わせた資料を用いたり、コップを使って自分の立場を示させたり、映像を使って状況を把握させたりと、教師が様々な工夫をしていました。生徒が思いやりについて真剣に考える姿が数多く見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開(1年生) 6月21日

 本日は、学校公開日でした。1年生は、普段とは少し異なった雰囲気の中での授業で、緊張気味でしたが、どの生徒も教師の説明をしっかりと聞き、問題解決に取り組んでいました。また、4時間目の道徳の授業では、「最後のおくり物」という題材を使って、「思いやり」について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進路説明会 6月21日

 本日5・6時間目に、第1回進路説明会を行いました。暑い中、多くの保護者の方に足を運んでいただき、ありがとうございました。進路指導主事から進路決定に向けてお話をさせていただいた後、上級学校の先生方からも具体的なお話をいただきました。生徒の皆さんがより良い進路選択をしていけるように、支援していきたいと思います。今後ともご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開・授業参観4 6月21日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開・授業参観3 6月21日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開・授業参観2 6月21日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開・授業参観1 6月21日

 本日は学校公開日です。1時間目から4時間目の授業参観では、多くの保護者の方に授業の様子を見ていただきました。集中して活動に取り組む生徒の姿を見ていただけたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
nhk fof school
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式・赴任式・始業式
4/5 学級役員選挙

その他

学校基本情報

校長通信

ほけん便り

1年学習予定表

2年学習予定表

3年学習予定表

生活だより

清須市立春日中学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形126番地
TEL:052-400-3174
FAX:052-400-6733