最新更新日:2024/04/26
本日:count up180
昨日:189
総数:531868
自分の成長のため、自分の健康のために、何をすればよいのか、よく考えて行動しよう

卒業生を送る会1 2月26日

昨日、生徒会主催の卒業生を送る会が行われました。今年は、実行委員を募り、クイズ班・劇班・スライド班に分かれ、準備を進めました。前半の学校クイズでは、3年生に関わる先生方に関するクイズの後、その先生から3年生に向けてのお言葉をいただきました。劇班は、「未来は自分の力で変えられる」をテーマに、熱のこもった劇で3年生を激励しました。スライド班の作った3年間の写真のスライドショーでは、思い出を振り返ることができました。後半は、在校生からの贈る言葉とお礼の花束、歌のプレゼント。卒業生からも在校生に向けての思いのこもった言葉と歌が贈られました。みんなが笑顔で、楽しい雰囲気の中での送る会となり、在校生・卒業生ともに思いを伝えることができたと思います。お忙しい中、ご参観くださいました保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バイキング給食(3年)その4 2月15日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バイキング給食(3年)その3 2月15日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バイキング給食(3年)その2 2月15日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バイキング給食(3年)その1 2月15日

昨日は、3年生が大変楽しみにしていたバイキング給食でした。主食・主菜・副菜は、それぞれ考えて選び、各自の皿に盛りつけていきました。汁物・デザートもあり、大満足でした。いつもより会話が弾んだのではないでしょうか。作ってくださったセンターの方々、ありがとうございました。もちろん完食しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

奉仕活動4(3年生)2月14日

写真の続きです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

奉仕活動3(3年生)2月14日

写真の続きです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

奉仕活動2(3年生)2月14日

写真の続きです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

奉仕活動1(3年生)2月14日

 昨日、3年生は、3年間お世話になった春日中学校に感謝の気持ちを伝えるため、奉仕活動を行いました。担当場所を時間いっぱいまで、集中して作業しました。そのおかげで学校のいたるところが見違えるほど美しくなりました。3年生の皆さん、お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学説明会(部活動紹介) 1月28日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学説明会(部活動紹介) 1月28日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学説明会(部活動紹介) 1月28日

 本日の入学説明会の中で、部活動紹介が行われました。各部2分程度で、それぞれの持ち味を生かした紹介になりました。中学生らしい部活動の様子を、小学生や保護者の皆様に見ていただくことができたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学説明会 1月28日

 今日は、来年度入学する小学6年生に向けて説明会を行いました。
 1・2年生は、初めに合唱を行い、中学生として堂々とした姿を見せてくれました。また、授業に真剣に取り組む姿は、来年度入学する6年生の良いお手本となっていました。
 今後も、学校生活を有意義に過ごし、1年生は先輩、2年生は最高学年になる意識をさらに高めてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

小中合同あいさつ運動(1年生)1月25日

 2日目も晴天の下、小中合同のあいさつ運動が行われました。昨日に比べ、小学生との距離が縮まっているように感じられました。今日であいさつ運動は終わりますが、これからも小学生と中学生を分け隔てることなく、あいさつを行ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

学年末テスト3日目(3年生)1月21日

 3年生にとって大切な学年末テストも最終日になりました。休み時間から一生懸命に勉強する姿が見られ、受験生らしさがはっきりと表れています。今日までの努力の結果を存分に発揮し、1点でも多く点数を取ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

からたち作品展見学(DE組)その2 1月11日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

からたち作品展見学(DE組) 1月11日

DE組の生徒は、今日、からたち作品展の見学に出かけました。自分たちの作品だけでなく、一つ一つの作品を丁寧に見て回りました。生徒は、気に入った作品を多く見つけました。作品展に足をお運びいただいた皆様、ボランティアに参加してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校保健委員会 1月10日

 本日、学校保健委員会を開催しました。テーマは「自らの生活を見直し、進んで生活習慣を改善できる生徒の育成」です。最初に、本校生徒の健康状態について、10月に実施した生活習慣アンケートの結果報告を行いました。その後、本校の健康課題解決のための話し合いをしました。最後に、清須市健康推進課の保健師より、ご指導とご助言をいただきました。
 会の内容については、後日、ほけんだより特別号にて報告させていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

からたち作品展 1月9日

昨日から11日(金)まで、北名古屋市文化勤労会館にて、「からたち作品展」が開催されています。本校のD・E組の生徒の力作も展示されています。お時間がございましたら、ぜひご鑑賞ください。9日と10日は、午前9時30分から午後6時30分まで、11日は、午前9時30分から午後2時30分までになります。(入場は最終時刻30分前です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期始業式 1月7日

本日、3学期始業式を行いました。本年度もいよいよ残り3か月となりました。生徒たちには、1日1日を大切にして、より良い学校生活を送ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
nhk fof school
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式・赴任式・始業式
4/5 学級役員選挙

その他

学校基本情報

校長通信

ほけん便り

1年学習予定表

2年学習予定表

3年学習予定表

生活だより

清須市立春日中学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形126番地
TEL:052-400-3174
FAX:052-400-6733