最新更新日:2024/04/26
本日:count up41
昨日:242
総数:531111
自分の成長のため、自分の健康のために、何をすればよいのか、よく考えて行動しよう

お礼

画像1 画像1
今年度も、信頼される学校を作るため、生徒の頑張っている姿をホームページに数多くアップしてきました。多くの方々にご覧いただき、ありがとうございました。来年度もよろしくお願いします。

桜の開花 3月29日

暖かい陽気に誘われ、校舎北側や五条川沿いの桜(ソメイヨシノ)が咲き始めました。とても美しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度、最後の給食 3月20日

本日は今年度最後の給食でした。写真は、2年B組の様子です。とても楽しそうに食べていました。1年間、一緒に過ごしてきたクラスの仲間との最後の給食、生徒はどんなことを考えながら食べたのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食時と昼放課の様子 3月19日

 本日は、食育の日です。給食では、「ほうれんそう」を使ったおかかあえを味わいました。寒い時期のほうれん草は味もよく、栄養価も高くなります。今回は、はくさいやにんじんなどの野菜とあえて、彩よく仕上がったおかかあえをおいしくいただきました。
 会食後、給食委員は、コンテナに食器を片付けたり、ワゴンを配膳室に移動させたりするなど、給食委員の仕事をてきぱきと行っていました。
 昼放課には、運動場で元気よく体を動かす生徒がたくさん見られました。生徒は、いつも活気にあふれています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花壇の様子(園芸委員会)3月19日

 3月の中旬に入り、暖かい日が続き、花壇に植えた花たちも株が大きくなってきて、きれいな花が咲くようになってきました。また、冬に植えたチューリップもピンクや黄色の花が咲き、春の季節を感じることができるようになりました。
 毎日、園芸委員会の生徒が水やりや草取りを行い、花壇の世話を続けています。これからもきれいな花が咲き誇るように、引き続き、花壇の世話に取り組んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健室 3月13日

 3月に入り、欠席も保健室利用も少ない状態が続いています。今年度は、感染症で学級閉鎖をするクラスもなく、ほとんどの生徒が毎日元気よく登校できています。
 今年度も残りわずかとなりました。最後まで気を抜かず、1年を健康に終えてほしいです。
画像1 画像1

掃除の様子(1年生) 3月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業式を終えて3日目の昨日。1年生の様子を見ていますと、2年生の準備ため、学習や部活動にさらに力が入っているように感じられます。掃除にも余念がありません。

ワックスがけ(美化委員会)3月8日

1・2年生の美化委員によるワックスがけを行いました。1年間使用した教室の環境を整えることができました。残り少ない今の学級、教室での学校生活を楽しんでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健委員会 3月6日

 本日は、今年度最後の委員会でした。保健委員会では、毎月クラスに掲示している保健目標の作り替えを行いました。学校の中の様々な場面で、次年度へ向けた準備が進んでいます。気持ち新たに新年度を迎えられるようにしたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式前日(3年生)3月4日

 今日は、卒業式前日です。明日の卒業式を思い出に残る式にするため、3年生は、最後の練習をしっかりと行うことができました。その後の学活では、アルバムが配布され、友達や先生に贈る言葉を書き込みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の練習(3年生)3月1日

3年生は、各教科の最後の授業を終え、来週には卒業式が迫ってきました。
仲間と過ごす貴重な時間、一瞬一瞬を大切にして生活しています。
堂々と胸を張って卒業することができるよう、卒業式練習にも一生懸命に取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の歌練習(1年生)3月1日

 来週の卒業式に向け、1年生は放課を使って合唱練習をしています。しっかりと練習をするとともに、「仰げば尊し」の歌詞の理解も深めていきます。卒業式では、卒業していく3年生への応援と感謝の気持ちを込めて素敵な歌声を響かせてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花壇の肥料やり(園芸委員会)2月26日

 今日、2時間目の休み時間に、園芸委員会で花壇の肥料やりを行いました。この冬の間に、花壇に植えた花が少しずつ大きくなり、つぼみが少しずつつき始めました。さらにたくさんの花を咲かせるために、花壇の花に肥料を与えました。
 今後は、委員会で水やりや草取り、花摘みをして、春に花がたくさん咲くように、委員会活動に取り組みたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動(保健委員会)2月26日

 3学期の保健委員会の活動は、1年生が行っています。初めての作業が多いと思いますが、一生懸命に活動しています。
 2・3年生の背中を見て活動してきた1年生も、あと少しで先輩になります。委員会だけでなく、学校生活の様々な場面で先輩となることを自覚し、これからの日々を過ごしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

表彰伝達 2月25日

 本日の朝礼にて、人権を理解する作品コンクール(標語の部)の表彰伝達を行いました。改めて、人権について考えるきっかけにもなればと思います。おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

学年末テストが終わって(1年生)2月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
 学年末テストが終わり、現在の学年として過ごす日数も残り20日ほどになりました。生徒には、次の学年に向けて、着々と準備を進めてほしいと思います。

表彰伝達 2月12日

 朝礼時に、読書感想画コンクールの表彰を行いました。進んで本を読み、感動したことを絵に表す、心豊かな活動に対して、賞をいただきました。本を多く読み、知識を増やすだけでなく、感性も磨いてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

合唱練習(3年生)2月8日

3年生は、卒業式に向けて合唱練習に取り組んでいます。卒業が近づいており、1日1日を大切にし、皆で力を合わせて、卒業式で素晴らしい歌声を響かせてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インフルエンザ予防 2月7日

 1枚目の写真は、今日の保健室の様子です。体調不良で保健室に来る生徒はほとんどいません。2月に入っても欠席の少ない状態が続いています。保健委員による換気を呼びかける放送、風邪・インフルエンザ予防のための手洗いやうがいの効果だと思います。
 現在、愛知県にインフルエンザ警報が発令されており、近隣の小中学校では、学級閉鎖等も行われています。まだまだ油断は禁物です。引き続き、風邪・インフルエンザ予防をしっかりと行っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

ワックスがけ 2月6日

2月5日と6日の2日間、3年生の有志の生徒が、教室や保健室、廊下などのワックスがけをしました。3年間使った学校内の環境を整えることができました。素早く行動し、丁寧に作業し、片付けも一生懸命行い、素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
nhk fof school
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式・赴任式・始業式
4/5 学級役員選挙

その他

学校基本情報

校長通信

ほけん便り

1年学習予定表

2年学習予定表

3年学習予定表

生活だより

清須市立春日中学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形126番地
TEL:052-400-3174
FAX:052-400-6733