最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:193
総数:531274
自分の成長のため、自分の健康のために、何をすればよいのか、よく考えて行動しよう

学校感染症治ゆ証明書 2月15日

 インフルエンザ以外の学校感染症については、「学校感染症治ゆ証明書」が必要となります。これまで通り、用紙は学校からお渡ししますが、春日中学校のホームページからも様式をダウンロードできるようになりました。右側の「配付文書」の中の「その他」に「学校感染症治ゆ証明書」があります。お急ぎの場合など、印刷していただき、ご活用ください。
画像1 画像1

インターネットの使い方を考えよう 1月25日

本日、3年生に、「あなたは大丈夫? 考えよう!インターネットと人権」という冊子を配付しました。保護者の皆様も目を通していただき、インターネットの危険性について学んでいただけたらと思います。 

画像1 画像1

インフルエンザ警報発令 12月28日

昨日、愛知県が、インフルエンザ警報を発令しました。インフルエンザが流行しています。うがい、マスクの着用など、インフルエンザの予防に努めてほしいと思います。学校の方は、明日から1月3日まで、年末年始の休業となります。よいお年をお迎えください。

画像1 画像1

インフルエンザ注意報が発令されています 12月18日

画像1 画像1
愛知県は、12月5日にインフルエンザの流行入りを発表し、12日にインフルエンザ注意報を発令しました。清須市内でも複数の学校でインフルエンザによる学級閉鎖が行われています。インフルエンザにかからないために、手洗いやマスクの着用、十分な休養とバランスのとれた食事等、家庭でも予防に心がけていただき、元気に生活できるようにしたいものです。

「交通安全年末緊急アピール」のお知らせ 12月13日

西春日井地区小中学校PTA連合会より、愛知県知事が出された「交通安全年末緊急アピール」が届きました。ご家庭で緊急アピールをお読みいただくとともに、子供たちが、交通ルールを守って行動し、安全な生活が送れますよう、ご指導をお願いいたします。「交通安全年末緊急アピール」は、ホームページ右側の配付文書の中のその他にありますので、クリックしてご覧ください。

風邪・インフルエンザ予防の呼びかけ(保健委員会)12月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 風邪やインフルエンザの予防を呼びかける活動を保健委員が行いました。今年度は教室で行う風邪・インフルエンザ予防として「換気」にも力を入れていこうと考えています。そこで、今日のお昼の時間に全校生徒へ、帰りのSTの時間に各クラスの生徒へ、換気の協力を呼びかけました。
 今のところ、風邪やインフルエンザの流行もなく、学校生活を送ることができていますが、マスクをしている人や体調を崩している人もちらほら見かけるようになりました。冬の間、生徒が元気に学校生活を送れるよう、「手洗い・うがい・規則正しい生活」だけでなく、「換気」もしっかり行ってほしいものです。

保健委員会 11月22日

 12月4日から、インフルエンザや風邪などの感染症予防対策として、「手洗い・うがい」に加えて「教室の換気」について力を入れていこうと思っています。今日は、保健委員会の委員長と副委員長と養護教諭で打ち合わせをしました。
 まだ目立った流行もなく、生徒達は登校できています。「手洗い・うがい・換気」だけでなく、「規則正しい生活」も意識して、インフルエンザや風邪などの感染症にかからないで、元気に過ごしていけるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

スマホ・携帯端末(iPad等)利用状況事後アンケート結果報告の配付について

9月から取り組んでまいりましたPTA主催の「スマホ・携帯端末(iPad等)利用状況アンケート・ルール作り・実践・事後アンケート」にご協力ありがとうございました。事後アンケートの結果を16日(金)に配付いたしました。ご確認をお願いいたします。今後も、子どもたちの健やかな成長のため、ご協力よろしくお願いいたします。

「春日小中合同あいさつ運動」の掲載 10月5日

 本校では、今年度より、春日小学校と合同のあいさつ運動を行っています。その様子が、愛知県教育委員会の「モラルBOX」(ホームページ右上)に掲載されました。モラルBOXの検索欄に、「春日中学校」と打ちこんでいただきますと閲覧することができます。なお、10月11日・12日に、第2回目を行います。今回は、2年生のボランティアが参加する予定です。あいさつの輪をさらに広げてほしいです。(第1回目…ホームページ5月31日・6月1日参照)

画像1 画像1
画像2 画像2

本日の体育大会について 9月26日

本日の体育大会を予定通り9時より実施します。春日中学校の生徒が力を合わせ、思い出に残る体育大会を作り上げてほしいです。
画像1 画像1

学校閉校日 8月9日

1学期にお手紙を配付しましたように、8月10日から16日までは、学校閉校日です。実施期間中、緊急を要する場合の連絡は、清須市教育委員会学校教育課<電話(代表)052−400−2911>へお願いいたします。有意義な時間をお過ごしください。

画像1 画像1

社会を明るくする運動 7月4日

第68回社会を明るくする運動が7月1日から始まりました。今日は、更生保護女性会の方が来校され、1年生へメッセージと折り鶴の入ったファイルをくださいました。1年生が、健やかにのびのびと成長することを願い、心を込めて折ってくださった折り鶴です。心身ともに元気に生活してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

麻しんの感染にご注意ください!! 5月2日

 麻しん(はしか)が、沖縄県を中心に流行しています。愛知県内でも麻しんの感染が広がってきており、毎日ニュースでも取り上げられています。
 麻しんは、免疫のない人が感染をすると、ほぼ100%発症をする非常に感染力が強い感染症です。また、空気感染をするため、手洗いやマスクでの予防はできません。感染の予防は、予防接種を受ける(2回接種が有効)こととなります。
 連休中は、普段より広範囲で移動する機会が増えるため、麻しんの感染が心配されます。ご家庭でも感染予防に気を付けてください。
【麻しんの主な症状】
 感染し、10日から12日で、38度前後の発熱や咳、鼻水の症状が2〜4日続いた後、39度以上の高熱と発疹が現れます。
 
 参考資料 
  愛知県ホームページ「麻しん患者の発生に伴う注意喚起について」
 

春日五条川さくらまつりボランティア 4月6日

明日、春日五条川さくらまつりが、はるひ夢の森公園で行われます。今年は、春日中学校の生徒も、ボランティアとして参加します。今日の始業前に、打ち合わせをしました。春日中学校の生徒として、しっかりと活動してほしいと思います。なお、吹奏楽部も11時から11時30分まで発表をします。多くの方に聴いていただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日は、入学式・赴任式・始業式2 4月4日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日は、入学式・赴任式・始業式1 4月4日

本日、新3年生が登校し、入学式の準備を行いました。明日は、入学式・赴任式・始業式を行います。1年生をはじめ、全校生徒が元気よく登校してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年度に入りました 4月1日

今日も暖かい日となり、校内の植物も美しい花を咲かせています。今年度も、生徒の頑張っている姿をホームページにアップしていきますので、ぜひご覧ください。(昨年度分は、ホームページ左下の「2017年度」をクリックしてご覧ください)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
nhk fof school
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式・赴任式・始業式
4/5 学級役員選挙

その他

学校基本情報

校長通信

ほけん便り

1年学習予定表

2年学習予定表

3年学習予定表

生活だより

清須市立春日中学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形126番地
TEL:052-400-3174
FAX:052-400-6733