最新更新日:2024/04/26
本日:count up156
昨日:189
総数:531844
自分の成長のため、自分の健康のために、何をすればよいのか、よく考えて行動しよう

全日本少年軟式野球大会決勝 野球部 3月23日 3

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全日本少年軟式野球大会決勝 野球部 3月23日 2

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全日本少年軟式野球大会決勝 野球部 3月23日

全日本少年軟式野球決勝戦を師勝中と戦い、6−0で勝利し、優勝しました。
先日の準決勝と同様、寒い中での試合でした。そのため、本調子ではない生徒が多かったですが、練習してきた作戦をしっかり行えたことや、ピンチでも要所を守れたことが勝利につながりました。
明日は県大会出場をかけ、稲沢地区代表の治郎丸中学校と戦います。秋に延長で負けた悔しさを晴らせるよう、チーム一丸で頑張ります。
応援に駆け付けていただいた多くの保護者、地域の方々、ご声援ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卓球部の大会 3月23日

 本日、常滑市体育館で行われた尾東(知多・愛日合同)地区中学生学年ポイント別卓球大会という大会に参加をしました。個人戦で参加者が多数いたため、8人リーグを作り、リーグごとの総当たり戦となりました。どの生徒も6、7試合行うことができ、結果は様々でしたが、非常に多くの経験を積むことができました。この経験を、28日(木)の大会に生かしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

練習の様子(ソフトボール部)3月20日

 先日組み合わせの決まった、4月13日から始まる春の大会に向けて頑張っています。平日の練習から、一人一人が課題をもって取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

造形部 3月19日

造形部は、今日が今年度最後の活動日でした。最終日は美術室の片付けを行いました。棚を拭いて使いやすい場所へ移動し、乱雑だった色画用紙をはじめとする様々な道具を仕分けしました。来年度から、きれいになった美術室で制作に励んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全日本少年軟式野球準決勝 野球部 3月17日

全日本少年軟式野球準決勝を訓原中と戦いました。
7−0の5回コールドで勝利し、決勝に駒をすすめました。
「先制して逃げ切る」「流れが悪くても我慢して中盤以降勝負」、これまでの試合経験を通して、いろんな勝ち方ができるように生徒は成長しています。今日は気温が低く、小雨が降る中の試合でしたが、生徒たちは集中を切らさず頑張りました。
優勝できるよう体調を整え、決勝に挑んでほしいと思います。
応援に駆け付けていただいた多くの保護者、地域の方々、ご声援ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さくらまつりの演奏に向けて(吹奏楽部)その2  3月17日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さくらまつりの演奏に向けて(吹奏楽部)その1  3月17日

吹奏楽部は、4月6日(土)に開催される春日五条川さくらまつりに向けて練習に励んでいます。平成最後のさくらまつりということで、選曲にも工夫があります。
今日は、米津玄師さんも作成していた曲を含むボカロメドレーとフックトオンマーチを中心に練習しました。曲が少しずつ仕上がっていき、演奏する部員たちも楽しみにしています。皆さんもぜひ聴きに来てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰伝達 3月11日

本日、西春日井地区ソフトテニス1年生大会4位ペアの表彰伝達が行われました。日々の努力の成果が実を結ぶような場を増やしていけるように、今後も励んでまいりたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

全日本少年軟式野球2回戦 野球部 3月10日

年が明け初めての公式戦である全日本少年野球大会の初戦を新川中と戦い、9対0で勝利しました。
「元気を出す」「先の塁を狙う野球をする」ことを目標に試合に挑みました。
全体を通して走塁のミスが多いですが、打撃ではヒットを沢山打て、バントが全て決まったこと、走塁では牽制が多くても粘れたこと、守りではノーヒット、ノーエラーであったことは良かった点でした。野球の技術以外の面での精神的な部分を意識させ、来週の準決勝に向け練習に取り組みたいと思います。
保護者の方々、早朝より応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトテニス部 3月9日

1年生大会(個人戦)がありました。5ペアが出場し、2ペアが初戦を突破することができました。そのうち1ペアは4位入賞という素晴らしい結果を収めることができました。保護者の皆様、朝早くからお弁当の用意や応援をありがとうございます。今後もよろしくお願いします。1年生のみなさんへ、本当に素晴らしいチームです。1年生の応援する力は春日中の自慢です。次に向けてまた、頑張りましょう。2年生のみなさん、次はあなたたちの番です。今の努力は必ず実ります。春には、賞状を取りに行きましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内練習(吹奏楽部) 3月3日

今日は、明後日に迫った卒業式後の門出式のための練習をしました。実際に外で吹いてみて、音の響き方や演奏場所の確認をしました。あと1日しかありませんが、しっかり準備をして、当日は心のこもった演奏ができるように頑張りたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お別れ会(ソフトテニス部)2月26日

昨日、ソフトテニス部では、一緒に汗を流した先輩とお別れ会をしました。先輩からの言葉を胸に、明日からの練習に取り組んでほしいと思います。また、もうすぐ卒業式を迎える3年生には、堂々と胸を張って卒業式を笑顔で迎えてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内練習(ソフトテニス部)2月25日

風が穏やかで、温かかった昨日、ソフトテニス部は校内練習を行いました。チーム全体でお互いの気持ちを高めながら、楽しく真剣に取り組んでいました。繰り返し練習を積み重ねることで、生徒は確実に力をつけてきています。3月には1年生の新人戦があります。生徒一人一人が満足のいく試合を展開できるように、自信をつけていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内練習(卓球部)2月23日

 今日は練習試合の予定でしたが、相手校の都合が悪くなり、延期になったため、校内練習を行いました。休日の校内練習では、時間の短い平日にはできない練習に多く取り組んでいます。卓球部は部員同士の力が拮抗しているため、試合形式の練習をすると白熱した内容になることが多く、そこからまた課題を見つけて、日々の練習に生かしていっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

造形部 1年生作品 2月19日

造形部1年生は、入部当初から人物を主題とした制作を続けています。3学期からは、テーマ「夢」の作品を制作しています。今回は、絵の具ではなく色鉛筆を使い、色を塗り重ねて絵の具とは違った表現に挑戦しています。テーマ作品を完成させた生徒は自由制作に入っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

練習試合(卓球部)2月3日

 本日、豊山町立豊山中学校で練習試合を行いました。試合結果は勝ったり負けたりを繰り返していましたが、ずっと課題としてきた、考えながらプレーをすることができるようになってきました。今日の練習試合で得たものをしっかりと続けられるようにしながら、今後の練習に励んでいってくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内練習試合(男子バレーボール部)2月2日

 1年生大会が終わり、一週間が過ぎました。平日の練習は、3年生を送る会の準備などでなかなか思うように練習ができていないのが、現状です。今日は、午前中、西枇杷島中学校との校内練習試合でした。勝ったり負けたりでしたが、いいプレーもいくつかありました。午後からは、基礎練習に戻り、練習試合での反省点を修正しました。
 これから3月末まで週末はほとんど練習試合が続きます。朝早くから、お弁当などを用意していただきありがとうございます。春の大会では、勝つことで恩返しができればと思っています。
画像1 画像1

男子バレーボール部 1年生大会 1月28日

 1月26日(土)に1年生大会が行われました。入部してから約10カ月が経ちました。入部した頃は、右も左もわからず、何をしていいかもかわらなかった生徒たちでしたが、この大会では、今までの練習の成果を十分に発揮できていました。
 結果は、2勝4敗でしたが、次の大会につながるプレーもたくさんありました。そして、最後まで審判をしてくれた2年生の先輩には感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
nhk fof school
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

その他

学校基本情報

校長通信

ほけん便り

1年学習予定表

2年学習予定表

3年学習予定表

生活だより

清須市立春日中学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形126番地
TEL:052-400-3174
FAX:052-400-6733