最新更新日:2024/05/21
本日:count up5
昨日:193
総数:535493
自分の成長のため、自分の健康のために、何をすればよいのか、よく考えて行動しよう

文化祭美術作品展示(1年生)10月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、文化祭に向けて、1年生が各学年の美術の授業で制作した作品を展示する作業を行いました。すばやく作業を進め、素晴らしい展示会場にすることができました。今日は、ぜひ多くの方に足を運んでいただくことを願っています。

文化祭準備(花作り)10月25日

明日の文化祭の準備を行いました。1年生の女子生徒40人は、舞台袖に飾るための生け花を作成しました。ボランティアの方に上手に生けるポイントを教えていただき、初めての作業に楽しみながらも真剣に取り組み、華やかに完成させることができました。文化祭で春中生の発表に彩を加えることができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食集会 10月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の朝礼では、夏休みに行った栄養バランスチェックをふり返り、『自分の食事を見直そう』というテーマで、給食集会を行いました。給食委員の生徒は、夏休みのバランスチェックのデータを分析し、各学年の良かった点と改善点について発表をしました。次にバランスの良い食事とはどのようなものかを紹介しました。
 全校の生徒たちは、熱心に発表を聞いていました。これからも、より良い食事について、考えてみてほしいと思います。

春日小中合同あいさつ運動2 10月12日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春日小中合同あいさつ運動1 10月12日

今日は、二日目です。ボランティアの小中学生が、あいさつ運動に取り組みました。中学校は、昨日に続き、多くのボランティア(2年生)が参加しました。大きな声で、小学生にあいさつをする生徒を多く見かけました。今後も、あいさつの輪をさらに広げてほしいと思います。次回は、1月に1年生のボランティアが参加します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春日小中合同あいさつ運動2 10月11日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春日小中合同あいさつ運動1 10月11日

本日の登校時、小学校の校門で、ボランティアの小中学生が、あいさつ運動に取り組みました。中学校は、小学校にもあいさつの輪を広げるため、今回は2年生のボランティアが参加をしました。あいさつ運動は、明日も続きますが、あいさつのできる春日っ子になってほしいと思います。ご家庭でのご指導もよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清洲城信長まつり 10月7日

本日、清洲城周辺にて清洲城信長まつりが行われました。清須市4校の中学校からも参加し、「時代行列」が行われました。本校2年生の2名は、前田利家と濃姫に扮し、堂々とパレードしました。多くのお客様に拍手をいただき、祭りを盛り上げることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校音楽集会 10月5日

 本日の4時間目、全校音楽集会が行われました。生徒会進行のもと、文化祭で歌う全校合唱「地球星歌〜笑顔のために〜」を練習しました。全学年そろっての練習は初めてでしたので、課題がたくさん見つかりました。これから練習を重ね、すばらしいハーモニーを聞かせてくれることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期中間テスト(3年生)10月4日

 2学期の中間テストが今日と明日に行われます。3年生にとっては、進路を決めていくうえでとても重要なテストになってきます。朝の勉強の様子から、勉強に向ける熱い気持ちを感じました。生徒一人一人がベストを尽くしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会11 9月26日

閉会式の様子です。
ご声援いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会9 9月26日

学級対抗長縄跳びの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会8 9月26日

生徒会種目の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会7 9月26日

部活動対抗リレーの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会6 9月26日

学級対抗綱引きの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育大会5 9月26日

男子200m走、ジャベボール投げ、2人3脚リレーの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会4 9月26日

男子100m走、女子200m走の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会3 9月26日

50mハードル走、100m走の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会2 9月26日

写真上・中…一斉体操、写真下…開会式で演奏する吹奏楽部
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会1 9月26日

 本日、体育大会を開催いたしました。天候が心配される中でしたが、午前中は青空のもと、生徒一人一人が精一杯競技に取り組みました。午後になって雲が厚くなりましたが、それを苦にする様子もなく、時には笑顔で、時には真剣な表情で、競技に臨む生徒の気持ちが通じ、無事最後まで執り行うことができました。体育大会の練習や本番で学んだことを、今後の学校生活に生かしてほしいと思います。(写真…開会式)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
nhk fof school
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/30 懇談会(3年)(〜31日)
1/31 懇談会(3年)

その他

学校基本情報

校長通信

ほけん便り

1年学習予定表

2年学習予定表

3年学習予定表

生活だより

清須市立春日中学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形126番地
TEL:052-400-3174
FAX:052-400-6733