最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:236
総数:531501
自分の成長のため、自分の健康のために、何をすればよいのか、よく考えて行動しよう

2019年初練習(ソフトテニス部)1月4日

今日は、2019年の初練習を行い、書き初めをしました。紙の中心に部全体の目標である「愛日」、その周りに個人の目標を書き、今年一年の意気込みを綴りました。部員一人一人が、今日書いた言葉を忘れず、目標に向かって努力し、目標を達成してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトテニス部 2018年練習最終日 12月28日

ソフトテニス部は、本日、2018年最後の練習を行いました。部員全員、1年間を通して、練習や試合を行い、できるプレーも多くなりました。練習時間後半は、普段用具を入れたり、着替えをしたり、お世話になっている部室を感謝の気持ちを込めて、丁寧に掃除しました。気持ちのよい年越しをし、来年、さらに良い一年にしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動練習(ソフトボール部)12月27日

冬休み中、どの部活動の生徒も熱心に練習に励んでいます。ソフトボール部は、本校にて師勝中学校とともに練習をしました。筋トレや基礎練習をはじめ、試合形式の練習もしました。他の学校から刺激を受けながら、練習に励んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

冬の大会(男子バレーボール部) 12月25日

 12月22日に、清洲中学校で、バレーボールの冬の大会が行われました。春日中は、予選リーグを行い、西春中に0−2、師勝中に1−2の0勝2敗で予選敗退となりました。しかし、新チームになって初めてセットをとることができたのは、生徒が練習にしっかりと取り組んできた結果であると感じています。今後は、春の大会に向けて、練習に励んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨の日練習(ソフトテニス部)12月25日

12月22日は、あいにくの雨でしたが、体育館でサーブやレシーブ、一本打ちなど、ボールを使用して有意義な練習を行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

北名古屋市一万人卓球大会(卓球部) 12月23日

 本日、北名古屋市健康ドームで、個人戦の学年別大会が行われました。地区内の半分以上の学校が参加した中で、2年生の1人の生徒がベスト8に残るなど、それぞれ健闘をしました。多くの生徒が、新人戦から課題として練習してきたことが少しずつ成果として表れてきていました。今日見つけた課題にさらに真剣に向き合い、今後の練習に生かしていってほしいと思います。
 応援してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バレー部 冬の大会 12月22日

 女子バレー部は本日、地区の大会に参加してきました。1回戦は、緊張が見て取れるほど動きが硬く、なかなか思うようなプレーができず敗戦しましたが、続く敗者復活戦では、緊張もとれ、気持ちも十分高まり、相手を圧倒する勢いで勝利しました。最後になった、4位決定戦では、デュースまでもつれ込む接戦となりましたが、あと一歩及ばず、惜しくも敗戦してしまいました。応援に来ていただいた保護者の皆さまありがとうございました。
 今日の経験を、次の春の大会に活かして、今後の部活動に取り組んでほしいと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマスコンサート(吹奏楽部)12月22日 その3

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマスコンサート(吹奏楽部) 12月22日 その2

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマスコンサート(吹奏楽部) 12月22日

終業式の午後、春日中学校体育館にて吹奏楽部がクリスマスコンサートを開催しました。
部員は、会場の飾りつけなどの準備をしているときから緊張が表情に現れ、そわそわしたようすでした。開場時刻ぎりぎりまで不安な部分を練習する姿もありました。
しかし、本番では、皆の気持ちが一つになった、とても雰囲気の良い演奏をすることができたのではないでしょうか。ソロを担当する生徒も、皆、堂々と吹くことができました。
会場へ足をお運びいただいた保護者、地域の方々、生徒の皆さん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

造形部 12月17日

造形部では、先月のミーティングの結果、2年生は「誕生花」、1年生は「夢」をテーマに制作することになりました。学年のテーマの他に、自由制作も精力的に進めています。今週の3日間で今年の部活動が終わります。今年中に切りのよいところまで描こうと意気込んで制作しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

クリスマスコンサートに向けて(吹奏楽部)2 12月16日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマスコンサートに向けて(吹奏楽部) 12月16日

今日は、21日のクリスマスコンサートに向けての最後の休日練習でした。今日は、時間をかけて丁寧に練習することができました。
3年生が引退して1か月半ですが、この本番のために頑張ってきました。1・2年生だけではなかなか曲は仕上がらず、まだまだ課題は山積みですが、残された時間を有効に練習していきたいと思います。本番には、聴きに来てくださる皆さんに楽しんでいただけるよように頑張ります。21日はぜひ春日中体育館へ足をお運びください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動 12月5日

 12月になり、練習時間が少なく、寒い中でも、生徒たちは元気いっぱいに集中して部活動に励んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

ソフトテニス部 12月5日

短い練習時間の中、一生懸命に取り組む姿がありました。この冬の練習のテーマは、「走る・打つ」です。人より一本でも多く走ったり、打ったりして力をつけています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

練習試合(卓球部) 12月2日

 2日(日曜日)に、北名古屋市立熊野中学校で練習試合を行いました。新人戦以降、自分のプレーに迷いが見られる生徒も多く、結果だけでなく、内容もなかなかうまくいかないことが続いていましたが、今日の練習試合で改めて自分のプレーを見つめ直し、自分の本来の力を発揮することができました。今日の練習試合をきっかけに、また練習に励んでいってくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

造形部 11月15日

造形部では、文化祭の作品展示後、ミーティングを行い、来年度の展示を見据えながら制作を始めました。部員全員、展示を経て制作に対する意識や向上心が高まり、よい雰囲気の中で制作をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰伝達(野球部)11月12日

全尾張軟式野球大会において、見事優勝した野球部の表彰伝達が本日行われました。
今後も、野球部及び各部活動の活躍を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第5回全尾張軟式野球大会優勝 野球部4 11月11日

決勝戦の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第5回全尾張軟式野球大会優勝 野球部3 11月11日

決勝戦、試合前の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
nhk fof school
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/21 実力テスト(1・2年)
学年末テスト(3年)3日目

その他

学校基本情報

校長通信

ほけん便り

1年学習予定表

2年学習予定表

3年学習予定表

生活だより

清須市立春日中学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形126番地
TEL:052-400-3174
FAX:052-400-6733