最新更新日:2024/04/26
本日:count up69
昨日:236
総数:531568
自分の成長のため、自分の健康のために、何をすればよいのか、よく考えて行動しよう

学年末テスト(3年生)1月18日

 本日、3年生にとっては、学年末テストの2日目です。今回のテストが、中学生最後の定期テストになります。9教科のテストにおいて、学習の成果を十分出してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

道徳の授業(1年C組)1月17日

4時間目に、明るい人生「カーテンの向こう」という資料をもとに、「思いやり」という価値について話し合いました。主人公と自分を重ねながら考え、友達の様々な考えを知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年末テスト(3年)1月17日

 今日から3年生の学年末テストが始まりました。中学校での最後のテストです。今まで学習してきた成果を存分に発揮し、希望の進路につなげていけるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語の授業(1年生)1月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の英語の授業では、道案内の仕方について学習しました。生徒は学習した内容を暗唱して、上手に発表することができました。また、英語の重要表現テスト合格に向けて、真剣に学習に取り組む姿が見られました。

理科の授業(1年A組)1月16日

 今日の1年A組の理科の授業は、「音の世界」について復習しました。振幅と音の大きさの関係や弦の長さと音の高さの関係をくり返し学習しました。生徒は、真剣に問題を解いたり、解説のときに質問したりして、前向きに学習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

技術の授業(2年A組)1月15日

 2年生の技術の授業では、現在、「製作品の設計・製作」の単元を行っています。今日は、基板に抵抗器やダイオードなどの電子部品を、はんだごてを使ってはんだ付けを行う作業を行いました。工具を安全に使うことに気を付けさせながら、基盤に部品を一つずつつけていきました。安全に気をつけながら、今後も作業に取り組ませていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の授業(1年生)1月10日

本日の体育の授業では、ダンスの基本的なステップを学習しました。音楽に合わせたステップに苦戦していた生徒もいましたが、楽しく一生懸命に取り組んでいました。
また、ダウンとアップのリズムとりにも挑戦し、発表会に向けて、ダンスの基本的な知識、動きを学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

静電気の実験(2年・理科)1月10日

 2年生の理科は、電気について学習しています。ストローと紙を使って静電気をつくりました。そして、静電気を帯びた物体間には力が生じることを確かめました。紙以外にもいろいろな物体を近づけると、ストローが動くことがわかりました。また、はく検電器を使い、静電気が移動することを確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科の授業(1年B組) 1月10日

 1年生の理科の授業は、順調に進んでいます。今日は、2学期の復習で「物質の姿と状態変化」について学習しました。生徒は、物質の沸点や融点によって固体・液体・気体に変化することを思い出し、少し自信がついたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の様子(2年生)1月10日

3学期が始まって3日目の昨日。冬休み前のリズムを少しずつ取り戻しつつある2年生は、仲間と協力し合いながら給食の準備を行いました。給食の盛りつけをする生徒、配膳をする生徒と、それぞれが自分の仕事に責任をもって動いていました。
「いただきます」のあいさつのあと、おしゃべりをしながら楽しく食事をする姿が毎日のように見られます。この楽しいひとときが、午後の活力となっているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の授業(1年A組)1月9日

 体育の授業では、ダンスによる表現活動を行っています。本時では、前の生徒の動きに合わせて、走ったり、止まったり、跳んだり、転がったりと様々な動きをしました。どの生徒も元気に体育館中を動き回っていました。ダンスの発表会に向けて、これからたくさん練習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の授業(1年A組)1月8日

1年生は、体育の授業でダンスを学習しています。
本日は、跳ぶ、転がる、伸びる、縮むなどを組み合わせて身体全体を使って活動しました。リズムに乗って踊る楽しさ、身体を使って何かを表現する楽しさを味わいながら一生懸命に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

補充学習(3年生)12月26日

 昨日から、3年生の補充学習を行っています。参加した生徒は、自分の分からないところや問題の解き方を教師に質問し、それぞれの進度に沿って学習を進めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

実力テスト(3年)12月19日

 本日、3年生最後の実力テストが行われています。努力してきた成果を発揮し、自分の望む進路選択につなげていけるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

席替えの様子(2年A組)12月18日

本日の給食後、2年A組で席替えが行われました。席替えを毎回楽しみにしている生徒が多いようで、新しい座席表が発表されると歓声が上がり、笑顔で座席の移動をしていました。ペア活動やグループ活動などでたくさんの仲間と関わる中で、自分や仲間のよさに気付き、お互いに高め合える関係を築いていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生男子体育(マット運動) 12月18日

2年生の男子生徒は、体育の授業でマット運動を行っています。本日の授業は、頭倒立、倒立、側方倒立回転、ロンダートを学習しました。
骨が伸びる成長期は、体を上手に動かすことが難しくなったり、柔軟性が低下しやくなったりするなどの特徴が出やすくなります。体のバランスを保つため、自分のしているスポーツのパフォーマンス向上のためにも、鉄棒、跳び箱、マット運動などの器械運動を定期的に行うことはとても大切です。1年生の時に比べ、倒立がきれいにできる生徒が多くなりました。ただ、体が硬い生徒が多いのも気になりますので、家でもストレッチを行う習慣を身に付けてほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美術の授業(D・E組)12月17日

D・E組の美術では、切り紙を作っています。11月にマーブリングで染めたいろ紙を使って、いろいろな形を作っています。ハート型をたくさん作ったり、紙を畳んで切ったあとの不思議な形を楽しんだりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

私立高校・専修学校の願書下書き(3年)12月14日

個人懇談会が終わって、3年生の私立高校・専修学校の受験校が決まり、本日、願書の下書きを行いました。初めての受験ということもあり、緊張した様子で丁寧に下書きをしていました。受験校に合格するため、今後もベストを尽くしてほしいと思います。
画像1 画像1

英語の授業(1A)12月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、現在、Unit9「チャイナタウンへ行こう」の単元を学習しています。今日は、現在進行形を用いて、人が今何をしているところかを述べる活動を行いました。生徒は熱心に学習に取り組むことができました。

理科の授業(1年B組)12月13日

 1年の理科は、「力の世界:力のはかり方と表し方」について学習しています。今日は、力の大きさ(おもりの重さ)とばねののびは比例しており、ばねがはかりとして使えることをまとめました。実験結果や問題の解答など、生徒は前向きな態度で発表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
nhk fof school
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/21 実力テスト(1・2年)
学年末テスト(3年)3日目

その他

学校基本情報

校長通信

ほけん便り

1年学習予定表

2年学習予定表

3年学習予定表

生活だより

清須市立春日中学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形126番地
TEL:052-400-3174
FAX:052-400-6733