最新更新日:2024/04/26
本日:count up35
昨日:189
総数:531723
自分の成長のため、自分の健康のために、何をすればよいのか、よく考えて行動しよう

家庭教育推進連絡協議会あいさつ運動 12月21日

2学期終業式の朝に家庭教育推進連絡協議会の皆様によるあいさつ運動が校門で行われました。寒い朝でしたが、明るく元気に挨拶の声かけをしてくださり、さわやかな気分になりました。生徒たちも自然と大きな声で挨拶ができていたように感じます。朝早くから、ありがとうございました。
本日で2学期も終了です。保護者の皆様、地域の皆様のご協力に感謝いたします。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

清掃の様子 12月19日

 今年も残りあとわずかとなりました。新しい年に向けて、毎日の清掃の中で、今年たまった汚れをきれいにしています。また、外掃除では、芝生によって侵食されてしまった花壇を掘り起こしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食の様子(3年生)12月14日

 3年生の給食の様子です。今日は揚げパンがでました。生徒たちはおいしそうに食べていました。あと一週間で2学期も終わりです。3年生にとっては、給食を食べられるのも残り約2か月です。1回1回の給食を楽しんでもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハートフルスピーチ活動(2年B組)12月12日

画像1 画像1 画像2 画像2
「ありがとうと学校で言われると、居場所があると感じる」
「身体のことでいろいろ助けてもらい、少しずつ感謝して恩返ししたい」
「運動が苦手だけど、周りが自分のペースに合わせてくれる優しさがありがたい」
「幼少の頃、大きな病気にかかり、ずっと看病してくれた母。学校に必要な学用品が帰宅したらきちんと机の上に用意してくれる母。感謝しかない」
普段の生活から感じている優しさを毎日帰りのSTで発表しています。どの生徒もきちんと書かれており、心温まる時間になっています。

ハートフルスピーチ活動(3年A組) 12月11日

 毎日の帰りのSTで、「人に優しくしてもらってうれしかったこと」というテーマで、ハートフルスピーチ活動を行っています。2学期の行事を通して感じたことを中心に、毎日1人1人が人の優しさについて話をしています。残り少ない中学校生活も、一人一人が思いやりをもって一日一日を大切に過ごしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

保健委員活動 12月10日

 毎日、保健委員会の生徒たちは様々な活動を行っています。
 水質検査等の常時活動に加え、風邪やインフルエンザが流行してくるこの季節には、教室の換気・換気を呼びかける放送も保健委員の大切な仕事です。
 どれも春日中学校の生徒たちが、健康に過ごすために欠かせない仕事です。そのことを自覚し、しっかりと委員会の活動に取り組んでほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花壇の様子(園芸委員会) 12月5日

 先月末に、園芸委員会で来年の春に向けて、花壇に花の苗を植えました。それ以降、生徒たちが毎日花壇の世話を続けています。
 来年の春には、花壇に植えた花がきれいに咲くことができるように、今後、委員会で花壇の手入れをしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハートフルスピーチ活動(2年A組) 12月5日

 毎日の帰りのSTで、「人に優しくしてもらってうれしかったこと」というテーマで、ハートフルスピーチ活動を行っています。毎日1人1人が人の優しさについて話をすることで、思いやりのあふれる学級になってほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

感染症予防活動(保健委員会) 12月5日

 昨日から2月下旬まで、感染症予防のために、積極的に換気をする活動を行っていきます。2時間目と昼の放課に、各クラスの保健委員が中心となって、教室の換気を行います。春日中学校は、風邪やインフルエンザの流行はまだ見られていません。しかし、風邪気味などで、体調を崩している生徒が増えてきているように感じます。特に3年生は、入試を控えた大事な時期です。寒くなってきていますが、教室内の空気を入れ替え、風邪やインフルエンザの流行を防いでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年A組の一日 11月30日

 期末テストが終わり、2学期も残りわずかになりました。1年A組では、生活リズムを崩さないことを日々心がけています。給食の会食の時間を守ったり、放課中に勉強を教え合ったり、一生懸命ロッカーの中を隅々まできれいにしたりしています。
 体調に気を付けながら、残りの学校生活を送ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハートフルスピーチ(DE組)11月26日

帰りのSTの時間に、ハートフルスピーチとして、やさしさをテーマにして、「友達にしてもらって嬉しかったこと」を発表しました。当日まで、どんな場面で、どんなことが嬉しかったのか、聞いてもらう級友に分かりやすく伝わるように、原稿に書いて準備をしてきました。発表のようすも堂々としていました。
画像1 画像1

防球ネットが完成 11月21日

春日中学校の校庭の西側に、防球ネットが設置されました。これからのびのびと運動場を使うことができます。清須市教育員会、工事関係者の皆様、ありがとうございました。(写真上・中…工事の様子、写真下…本日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食委員会の活動 11月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月16日金曜日の委員会では、給食の時間の過ごし方について、各クラスの良かった点と改善点を話し合いました。そして、クラスごとに目標を決め、全員で協力して目標が達成できるよう、各クラスで呼びかけました。
 早くも、本日、目標が達成できたクラスが多く見られました。生徒の健やかな成長のために、みんなで力を合わせていきたいです。

花壇の整備(園芸委員会)11月16日

 今日、園芸委員会で花壇の整備とプランターに土を入れる作業を行いました。春に花を咲かせるために、生徒たちは、花壇を平らに整備したり、新しい土をプランターに入れたりして、これから行う花の苗植えの準備をしました。
 委員会では、来週以降に春に花が咲く苗を植え、きれいな花を咲かせるために活動していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室の様子 11月13日

読書週間を終え、読書に関するアンケートを実施しました。読書週間を行って、「本への関心が高まった」「家庭での読書時間が増えた」「これからもっと本を読んでいきたい」と答えた生徒が多くいました。写真は、昨日の図書室の様子です。図書室には、静かに読書をする生徒や本を借りる生徒がいました。本を読むことによって様々な知識を得ることができます。これからもっと多くの生徒が進んで本を読み、自分自身を成長させてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

保健集会リハーサル(保健委員会)11月9日

 今日、11月13日(火)の朝に行われる保健集会の最後のリハーサルを行いました。
 今回の保健集会は、2年の保健委員が主役で、全校生徒に向けて生活習慣について発表します。
 10分程度の短い集会ですが、休み時間に一生懸命練習してきました。また、聞きやすい発表にするために、保健委員が互いにアドバイスし合いながら練習を重ねてきました。
 当日は、練習の成果を発揮し、素晴らしい保健集会にしてくれることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生の様子 11月9日

 昨日、進路説明会が行われました。
 3年生は、将来の希望、学力、興味・関心など、幅広い視点から卒業後の進路について考える大切な時期になりました。将来、社会人になって職業に就き、明るく生きがいのある人生を送るために、自分の考えをしっかりと持ち、納得のいく結論を出してほしいです。
 3年生は、授業に積極的に取り組み、休み時間も学習に励み、苦手な問題を教師に質問するなど、「受験モード」になってきています。
 友達と共に励まし合い、協力し合いながら、学校生活を充実したものにしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健指導(3年生)11月7日

 今日、3年生に向けて、睡眠に関する保健指導を行いました。
受験を控えた3年生にとって、睡眠時間を確保することはとても重要です。以前行った生活習慣アンケートでは、宿題や習い事に加えて受験勉強に励んでいる3年生は、睡眠時間が短くなってしまっている現状が見られました。
 勉強に励むことは大切ですが、勉強したことを定着させるためにも、しっかりと睡眠をとってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハートフルスピーチ(1年A組)11月6日

画像1 画像1
 帰りのSTで、「やさしさ(人にしてもらって嬉しかったこと)」をテーマにハートフルスピーチをしました。体育大会の代表リレーの時、アンカーを任された彼は、途中で抜かされてしまい、落ち込んでいる時に、一緒に走った生徒や応援席で応援してくれた多くの生徒からねぎらいの声や励ましの声を多くもらったそうです。「これからは、僕が逆の立場で誰かのために何かしたい」と最後を締めくくりました。
写真…11月5日(月)の帰りのST時

図書紹介(1年)11月1日

昨日は、1年の図書委員が各クラスで図書紹介を行いました。クイズを出して聞き手を巻き込んだり、本のイラストを拡大したものを提示したりして、本の魅力を伝えました。3日間行った図書紹介を機に、本を身近に感じる生徒が増えてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
nhk fof school
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/1 元日

その他

学校基本情報

校長通信

ほけん便り

1年学習予定表

2年学習予定表

3年学習予定表

生活だより

清須市立春日中学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形126番地
TEL:052-400-3174
FAX:052-400-6733