最新更新日:2024/04/26
本日:count up23
昨日:236
総数:531522
自分の成長のため、自分の健康のために、何をすればよいのか、よく考えて行動しよう

委員会活動(保健委員会) 6月1日

今日の委員会活動で、保健委員会はアルボース液の補充と点検を行いました。
5月21日に行った保健集会のおかげで、アルボース液の減りが早くなったように思います。
今日の活動をきっかけに、常時活動のときにも普段何気なく使っているアルボース液の減りに気づき、積極的に行動してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生と給食(2A)6月1日

教育実習生と過ごして1週間が経ちました。一緒に給食を食べると話が弾みます。残り2週間、いろんな話をして、楽しい思い出を作ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花壇の花取り 6月1日

 今日、園芸委員会で冬から植えていた花壇の花を取る活動を行いました。前年度の委員会から育ててきた花ですが、枯れてきた花が多くなってきたので、新しい花を植えるために委員会で花を抜き取ることにしました。
 大きな株になっていたので、なかなかうまく抜き取ることができない生徒もいましたが、徐々に慣れてきて、活動時間内にすべて抜き取ることができました。しばらくの間は花がありませんが、草取りや土づくりを行いながら、次の花植えまで委員会で整備をしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生あいさつ 5月29日

 教育実習生2名が、昨日から、本校で勉強しています。本日の朝礼時に、全校生徒の前であいさつをしました。実習は、3週間続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本の貸し出し(図書委員会)5月26日

図書室の本の貸し出しの様子です。2限放課と昼放課に、図書委員会の当番が、図書室を開け、毎日活動しています。静かで涼しく、快適な図書室で、じっくり本を読む生徒もいました。図書室をどんどん利用してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室に向けて(2年生)5月22日

自然教室まであと3日に迫ってきた21日に、しおりの顔である表紙と裏表紙を張り付けました。しおりのために丁寧に書かれた絵は、生徒の心をつかみ、自然教室を楽しみにする生徒を増やしました。
水曜日には、自然教室で必要な荷物を学校に持ってきて、授業内で点検します。忘れ物がないように、家庭でのご協力をお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2

花 5月9日

 春から夏へと移り変わる今日この頃、学校内のいろいろなところでたくさんの花がきれいな姿を見せてくれています。きれいなものを見て「きれいだな。」と思う心が育ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伝達表彰 5月7日

 本日、朝礼時に、伝達表彰を行いました。卓球部の春季地区大会個人戦第3位の表彰と、愛知県青少年赤十字からの感謝状の授与です。おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

花壇の手入れ 5月2日

 2時間目の放課に、園芸委員が花壇で育てたチューリップを抜く作業を行いました。昨年の秋に植えたチューリップが4月中旬までで咲き終えたので、枯れた花の球根を移植ごてで抜きました。委員会全体で行う初めての作業でしたが、生徒は意欲的に取り組むことができました。今後も、校内できれいな花を咲かせていく活動を行っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清掃活動(2年生)4月20日

 6時間目が終わると清掃を行います。1日の活動で汚れたところをきれいにして、次の日に備えます。こうした活動を通して、自分の役割に対する責任感を養うことができるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食風景(2A)4月19日

 新学期の給食が始まって、2週間が過ぎました。エプロンをつけて活動する当番と配膳をお手伝いする人と、みんなで協力して準備しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さくらまつりボランティア 4月8日

 昨日は多くの生徒が、さくらまつりボランティアとして活躍しました。主催者の方、地域の方からもたくさんのお褒めの言葉をいただきました。参加したボランティアの皆さん、本当にお疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春日五条川さくらまつりボランティア 4月7日

雨上がりの少し肌寒い中、春日五条川さくらまつりのボランティアとして笑顔で活動しています。地域に貢献できる生徒の姿を見て、誇らしく感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美しい花 4月3日

校舎南の花壇やプランターに植えられた植物が、美しい花を咲かせています。明日は、新3年生が登校し、入学式の準備を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しい先生がみえました 4月2日

平成30年度の勤務がスタートしました。春日中学校は、11名の先生方が転出され、10名の先生方をお迎えしました。今年度も、春日中学校の教育をさらに充実させるため、全職員が力を合わせて頑張ってまいりますので、ご支援・ご協力をお願いいたします。(写真…本校に赴任された先生方)

画像1 画像1
画像2 画像2
nhk fof school
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/4 朝礼
6/5 4時間授業(3年)
6/6 修学旅行(3年)(〜8日)
6/7 修学旅行(3年)2日目
6/8 修学旅行(3年)3日目
清須市立春日中学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形126番地
TEL:052-400-3174
FAX:052-400-6733