最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:180
総数:531868
自分の成長のため、自分の健康のために、何をすればよいのか、よく考えて行動しよう

音楽の授業2(2年生)3月22日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽の授業1(2年生)3月22日

 2年生は、今日が今年度最後の音楽の授業となりました。「リズムアンサンブルを楽しもう」という単元で、グループでリズムサラダを作り、発表しました。どのグループもユニークな発想とチームワークでリズムサラダ作りに励み、発表会は笑いの絶えない楽しい時間となりました。このような発表の場で懸命に取り組むことができる雰囲気はとても素晴らしいです。自信をもって最高学年へと向かってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年A組 英語の授業3 3月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
発表会での様子です。

2年A組 英語の授業2 3月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
発表の準備をしています。

2年A組 英語の授業1 3月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月の英語の授業では、”Cooking with the Sun” という英文を読みました。
 各グループに分かれて、段落ごとに朗読する、キーワードを探す、キーワードを絵で表現する、英文を読んで感じたことや自分の意見を、ワークシートにまとめる活動を行いました。
 発表会では、自分たちで決めたクラスのルール『大きな声を出し、笑顔で、一生懸命にがんばる』ことを意識して発表する生徒が、大変多く見られました。

家庭科室 大掃除(1年)3月20日

1年生が、家庭科の時間に、家庭科室の大掃除を行いました。各クラスに分担された場所をきれいにすることができました。一生懸命作業する生徒の姿を見て、とてもさわやかな気持ちになりました。来年度もすっきりとした環境の中で、学習に取り組ませたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年C組 国語 ポスターセッション 3月19日

国語の授業で、「幸せとは何か」というテーマで、ポスターセッションを行いました。アンケート結果や調べた情報をもとに、各グループで自分たちの考えをまとめ、クラスの友達にわかりやすく発表することができました。その後の意見交流では、質疑応答を行うなど、授業に意欲的に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科「味覚と健康の関係」(1年)3月16日

1年家庭科で「味覚と健康の関係」の実習を行いました。
うすい砂糖水・塩水と水を区別できるか、実験しました。そして味覚は、亜鉛の不足や濃い味の食品のとりすぎにより鈍くなり、食塩や砂糖の過剰摂取の積み重ねが生活習慣病の原因になることを学習しました。
これからの食生活にも生かしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年B組 数学 1年間のまとめ 3月16日

 2年生のまとめとして、数学科の授業で、先日行われた公立高校の入試問題の2年生までの内容にチャレンジしました。来年度、現2年生の多くが受けるであろう入試問題に取り組むことで、これから自分たちが受験生になっていくという自覚をもてたように感じます。取り組んだ後は、来年度に向けた春休みの学習について話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活単元(D・E組) 3月13日

 今日、生活単元の授業で、ペーパークラフトの作成を行いました。修学旅行に向けた事前学習の一環として、修学旅行先の建物を作成しています。学習の目標は、3年生で行く修学旅行への意識付けと、作品作りに集中して取り組むことです。目標の達成に向けて、頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福祉実践教室2(1年生)3月9日

 認知症理解の講座では、「困っているお年寄りに言葉をかけたり、手をかしたりできるようになろう」というねらいのもと、実生活に基づいた認知症の方やお年寄りの方との接し方を学びました。生徒は、講師の方のお話を非常に熱心に聴き、お年寄りの気持ちを想像力を膨らませて考えることができました。後半に行ったロールプレイでは、お年寄り役と中学生役に分かれて、スーパーのレジや、横断歩道での声かけを実践し、全力でお年寄り役になりきって演じる姿や、温かい声かけをする優しい中学生役のよい表情がたくさんみられました。生徒の熱心な態度や、全力でロールプレイに取り組む姿について、講師の方からも多くのお褒めの言葉をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福祉実践教室3(1年生)3月9日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語の授業(2年)3月8日

「わたしの好きなこと・もの」というタイトルで、プレゼンの練習をしました。2年で学習した英語を使って、クラスのみんなの前でスピーチをしました。「友だちの好きなものは何かな?」と、生徒は興味津々で聴きました。中にはユーモアを交えて予想外の発表をする生徒もいて、楽しい時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ポスターセッション準備(1年国語)3月7日

 国語の授業では、ポスターセッションでの発表のために、グループで協力して準備を行っています。アンケートを作ったり、インタビューを行ったりと、各グループで工夫が見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式合同練習3 2月28日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式合同練習2 2月28日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語の授業(3年) 2月27日

今日の英語の授業は、ALTの先生との最後の授業で、英語のゲームをしました。手に汗握るゲームでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美術の作品作り(DE組)2月26日

毛糸を使って、リリアン編みで作品を作っています。あと少しで完成です。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業生を送る会 合唱練習 (2年) 2月26日

2年生が、6時間目に、卒業生を送る会で歌う「あなたに会えて」の合唱練習を行いました。3年生に出会って多くの事を学び、成長することができた2年生。明日の本番、3年生と出会えたことに感謝の気持ちをもち、その思いが伝わるように歌ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タグラグビー(3年体育)2月23日

3年生の体育では現在、3種目から1種目を自分で選択して授業を行っています。タグラグビーは、ほとんどの生徒が初めて行うスポーツですが、ルールも簡単なのですぐに活動できます。また、試合中は常に走り続けるので、半袖で活動する生徒もいます。目まぐるしく攻守が変わる中、自分たちで考えた作戦を実行することや、授業の目標である、1試合でチーム全員がトライすることを達成するために、全員が一生懸命活動する姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
nhk fof school
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

その他

学校基本情報

ほけん便り

1年学習予定表

2年学習予定表

生活だより

清須市立春日中学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形126番地
TEL:052-400-3174
FAX:052-400-6733