最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:236
総数:531501
自分の成長のため、自分の健康のために、何をすればよいのか、よく考えて行動しよう

タグラグビー(3年体育)2月23日

3年生の体育では現在、3種目から1種目を自分で選択して授業を行っています。タグラグビーは、ほとんどの生徒が初めて行うスポーツですが、ルールも簡単なのですぐに活動できます。また、試合中は常に走り続けるので、半袖で活動する生徒もいます。目まぐるしく攻守が変わる中、自分たちで考えた作戦を実行することや、授業の目標である、1試合でチーム全員がトライすることを達成するために、全員が一生懸命活動する姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科調理実習「幼児のおやつ作り」2(3年B組)2月21日

今日は、今年度最後の家庭科の授業でした。
これからも学校での学習だけでなく、自立した生活に向けて、家庭生活の中で多くのことを学んでいけるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科調理実習「幼児のおやつ作り」1(3年B組)2月21日

3年B組の生徒が、家庭科で幼児のおやつ作り「餃子の皮ピザ・うさぎリンゴ」の実習を行いました。焼きたてのピザが試食できるよう手順を考えたり、かわいらしいウサギになるよう工夫をしたりしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科調理実習「幼児のおやつ作り」(3年A組)2月20日

3年A組の生徒は、家庭科で幼児のおやつ「餃子の皮ピザ・うさぎリンゴ」の実習をしました。幼児にとっておやつは食事の一部であり、楽しみでもあります。市販のおやつばかりでなく、手作りのおやつも取り入れていけるとよいと思います。生徒にとっては久しぶりの調理実習でしたが、調理だけでなく片付けまで、自分で気付いて行っており、とても成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科調理実習(DE組)2月20日

家庭科の時間に、「ピリ辛スープ・ほうれん草のおひたし」の実習を行いました。
野菜、豚肉、豆腐を使って、栄養満点、うまみたっぷりのスープができました。
ほうれん草は、生活科の授業で栽培したとれたてのものを調理しました。野菜の甘味たっぷりでとてもおいしくできました。
どちらもとても簡単にできます。ぜひ家庭でも野菜を上手に取ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽集会(1・2年生) 2月16日

 本日4時間目に1・2年生の音楽集会を行いました。テスト疲れもあったことと思いますが、生徒は入退場から合唱練習まで真剣に取り組むことができました。卒業生を送る会まであと10日ほどです。さらに磨きのかかった合唱で3年生を送り出せるよう、限られた時間でしっかりと練習に励んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思い出づくり調理実習(DE組) 2月16日 その3

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思い出づくり調理実習(DE組) 2月16日 その2

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思い出づくり調理実習(DE組) 2月16日

今日は、3年生との思い出作りのための調理実習を行いました。パンケーキとカスタードクリームを手作りして、楽しく会食しました。卒業まで2週間と少しになりました。先輩と過ごせる日々を大切にしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年末テスト(1・2年)2月15日

1・2年は、昨日より学年末テストです。1年間の総まとめのテストです。学習の成果を発揮しようと、テスト勉強に力が入っていますし、テストでは問題に真剣に取り組んでいました。テストは、明日まで続きます。頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職業調べ発表会(1年生) 2月8日

2月5日、1年生は、職業調べ発表会を行いました。
進路学習として、12月は職業DVD鑑賞、冬休みは職業調べ、1月は発表会に向けてパワーポイントや発表原稿を作成しました。
発表会を通して、社会には多くの職業があることや、働くことのやりがいや苦労を知ることができました。来年度の職業体験学習や今後の進路決定の参考にしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

上級学校調べ発表会(2年B組)2月8日

こちらはB組の写真です。友達の発表に真剣に耳を傾ける生徒の姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

上級学校調べ発表会(2年A組)2月8日

本日、2年生の総合的な学習の時間に、高等学校の上級学校調べ発表会を行いました。ペアで協力して、校訓やカリキュラムなどを調べて資料を作り、クラスで発表しました。この発表をきっかけに、来年の上級学校の入試に向けて、生徒一人一人が上級学校に興味をもち、希望する学校を見つけてほしいです。作成した資料は、教室に掲示し、皆が観られるようにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

上級学校調べ発表(2年DE組)2月8日

総合的な学習の時間に、自分に関係のある進路先について調べ、まとめた内容を、互いに発表し合いました。たくさんの質問が出ましたが、ひとつひとつ丁寧に答えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語の授業2(3年)2月6日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語の授業1(3年) 2月6日

授業で英語のカルタ取りを行いました。3年間の教科書の名言を集めたものを作り、事前学習を行ってきて、本日取り組みました。チャンピオンシップは特に盛り上がり、生徒にとっては、英語の力をつけるとともに、1つの思い出づくりになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語の授業(1年) 2月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年の英語の授業でカルタとりを行いました。上の句が疑問文、下の句が応答文で、コンウェイ先生が詠みました。今までの復習もでき、有意義な時間になりました。

家庭科 調理実習3(1年)2月2日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科 調理実習2(1年)2月2日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科 調理実習(1年)2月2日

1年生は、家庭科の授業で、調理実習を行いました。メニューは、「サバの味噌煮・かきたま汁・青菜のごまあえ」で、魚や野菜の調理方法について学習しました。ぜひご家庭でも作ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
nhk fof school
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/27 卒業生を送る会
3/2 卒業式予行練習

その他

学校基本情報

ほけん便り

1年学習予定表

2年学習予定表

3年学習予定表

生活だより

清須市立春日中学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形126番地
TEL:052-400-3174
FAX:052-400-6733