最新更新日:2024/05/08
本日:count up51
昨日:123
総数:533836
自分の成長のため、自分の健康のために、何をすればよいのか、よく考えて行動しよう

しっかりと体を動かそう 1月30日

今日も、日中に雪が舞う大変寒い日になりました。運動場では体育の授業が行われてました。しっかりと体を動かすことにより、強い身体ができあがっていきます。寒さに負けず、しっかりと体を動かしてほしいものです。

画像1 画像1

実力テスト2(1・2年)1月30日

写真の続きです(写真…2年生)
画像1 画像1
画像2 画像2

実力テスト1(1・2年)1月30日

本日、1・2年生が、実力テストに臨みました。これまでの学習してきたことがどの程度身についているかを確認するテストです。生徒は、これまでの勉強の成果を発揮しようと、真剣に問題に取り組んでいました。(写真…1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 上級学校調べ 1月29日

2年生は、総合的な学習の時間に、上級学校調べを行っています。尾張地区にある上級学校について、パンフレットやインターネットで調べた各学校の特色を画用紙にまとめ、発表を行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春日小学校授業参観 1月25日

1月25日(木)、春日小学校の研究授業を参観させていただきました。5年生の算数の授業でしたが、子どもたちがみんなとても一生懸命に考え、自分の意見をノートに書いたものを持ち寄り、グループで話し合って、正しい答えを導いていました。はきはきと意見を発表する姿はとても立派でした。授業を参観して学んだことを、わかりやすい授業づくりに活かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語の授業 1年B組 1月23日

ALTやクラスメートの前で、自分の「1日の生活」について英語で発表しました。正しくきれいな英語でスピーチすることができました。自分の英語に自信をもって、堂々と発表できるようになると、よりよいプレゼンテーションができるようになっていきます。表現力を高めさせていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の読書 1月23日

本校では、毎日、8時15分から25分まで、全校で読書を行っています。この読書のねらいは、一日を落ち着いてスタートさせること、豊かな心を育成すること、読書の習慣化です。今朝も読書に集中する姿を多く見ることができました。また、生徒とともに読書をする教師の姿もありました。(写真…2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学説明会 合唱練習 1月19日

入学説明会で6年生に向けて歌う「友〜旅立ちの時に〜」の合唱練習を行いました。1・2年生が心を一つにし、6年生が新1年生になる希望を高められるよう、中学生への憧れを持ってもらえるよう、「伝える」合唱を目指して取り組みました。来週月曜日の本番、楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年末テスト(3年)1月19日

3年生は学年末テスト2日目でした。休み時間にも必死で勉強し、テストでは、時間いっぱいまで問題に取り組んでいました。体調に気を付けながら週末を過ごし、月曜日のテストも頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生英語授業  1月19日

 2年生の英語もいよいよ最終段階です。最後の文法事項、比較級・最上級の学習をしています。下の写真は、Which is larger, China or Australia? -China is larger than Australia.というような対話練習をしている場面です。比べるものを考えながら、友だち同士でお互いに練習します。皆、積極的に活動できました。
画像1 画像1

学年末テスト(3年)1月18日

3年生は、今日から学年末テストです。生徒は、これまでの学習の成果を出そうと、一生懸命頑張っていました。今後も、「生活リズムを整えるための十か条」を守りながら、勉強に励んでほしいものです。

画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(1年A組:数学) 1月11日

ひろがる数学「正多面体を調べよう」について学習しました。各多面体の辺の数や頂点の数の数え方や、世の中には5種類の正多面体しかないということを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

補充学習(3年)12月26日

本日も、3年の補充学習を実施しました。多くの生徒が参加をし、一生懸命学習に取り組みました。今後、学年末テスト・入学試験とつながっていきます。悔いが残らぬよう、しっかりと勉強に取り組んでほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬季学習補充(3年)12月25日

冬休みに入りましたが、3年では、希望した生徒が登校し、学力を向上すべく補充学習に取り組みました。この努力が実り、自分の進みたい進路を獲得できることを期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2

補充学習2(3年)12月25日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

補充学習1(3年)12月25日

今日から、3年生の補充学習が始まりました。参加した生徒は、真剣に学習に取り組んでいました。補充学習は、明日も実施します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

実力テスト(3年)12月20日

本日、3年生が、実力テストを行いました。今までの学習の成果を出しきろうと一生懸命取り組んでいました。上級学校の入学試験に向けて、毎日2時間30分以上、しっかりと勉強をしてほしいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2

道徳の時間 3年B組 12月15日

人権週間に伴い、「世界がもし…」という教材で道徳の授業を行いました。いろいろな人がいる地球では、どのように行動することが大切かを考えました。お互いを理解し、思いやり、尊重していくことの大切さを学ぶことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「能」の授業(音楽)3年生 12月14日

今週、3年生は、音楽の授業で「能」について学習しています。大変ありがたいことに、清須市内の面工房の方から能面を貸していただくことができ、各クラスで能面着用体験を行いました。初めて見る能面に、「思ったより小さい!」など、さまざまな感想の声が挙がりました。また、角度の違いで表情が変わることを実感でき、とても盛り上がりました。今後も、「本物」に触れることで、日本の伝統芸能に興味をもつ生徒が増えてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳の時間 3年A組 12月13日

 3年生では、人権週間に伴い、道徳の時間に、「世界がもし…」という教材で友人と話し合い、自分の考えを深めました。教材について考える中で、一人一人の違いを知ることの大切さと、相手を理解し、他を思いやることの大切さを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
nhk fof school
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/16 学年末テスト(1・2年)
音楽集会(1・2年)

その他

学校基本情報

ほけん便り

1年学習予定表

2年学習予定表

3年学習予定表

生活だより

清須市立春日中学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形126番地
TEL:052-400-3174
FAX:052-400-6733