最新更新日:2024/04/26
本日:count up31
昨日:236
総数:531530
自分の成長のため、自分の健康のために、何をすればよいのか、よく考えて行動しよう

伝達表彰5 7月20日

卓球部…個人第6位 愛日大会出場
画像1 画像1
画像2 画像2

伝達表彰4 7月20日

ソフトボール部…第3位
画像1 画像1
画像2 画像2

伝達表彰3 7月20日

男子バレーボール部…第3位
画像1 画像1
画像2 画像2

伝達表彰2 7月20日

バスケットボール部…準優勝 愛日大会出場
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伝達表彰 7月20日

本日、終業式の前に、先日行われました西春日井支所大会の表彰がありました。受賞者の皆さん、おめでとうございます。

野球部…優勝(平成12年以来の優勝です) 愛日大会出場
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

都内班別研修発表会(3年) 7月14日

本日の5・6時間目に、パソコン室で、都内班別研修発表会を行いました。短い準備時間でしたが、どの班もわかりやすくパワーポイントをつくり、クイズを入れるなど工夫した発表ができました。今日の発表で学んだことをこれからの勉強に生かすとともに、興味を持ってさらに調べてほしいと思います。最後に、お忙しい中お越しくださいました保護者の皆様、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

携帯安全教室(2年生) 7月14日

昨日の6時間目、NTTドコモ安心サービスの方に講演をしていただきました。スマホやインターネットについて、その危険性と安全な使い方を動画を交えながら、わかりやすく説明をしていただきました。生徒が、もし使用する場合は、安全にマナーよく使ってほしいと思います。ご家庭でのご指導をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

除草作業 7月5日

清掃の時間に全校生徒で除草作業を行いました。前日の雨で土が乾いていない状態で除草作業をすることができたので、雑草が取りやすく、前回よりもたくさんの雑草を取ることができました。次回も、生徒たちが過ごしやすくなるような環境づくりに心がけていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伝達表彰 7月4日

7月3日(月)の朝礼時に、清須市4中学校美術部合同作品展の伝達表彰がありました。審査員特別賞を受賞することができました。おめでとうございます。
画像1 画像1

防犯教室(1年生) 6月30日

 本日の6時間目に、西枇杷島警察署と清須市防犯協会の方々に来ていただき、防犯教室を行いました。危険な目に遭わないためにどういうことに気をつけて過ごせばよいか、また、危険な目に遭った場合、どのように自分の身を守ればよいかなどについて、講話を聴き、実際に護身術を行うことで学ぶことができました。
 今日学んだことは、万が一のときに役立ちます。防犯に対する意識が高くなってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

期末テスト(三日目)6月28日

今日は、期末テストの三日目です。子供たちは、今日も真剣な態度でテストに取り組んでいました。三日間、よく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

期末テスト(二日目)6月27日

本日は、期末テストの二日目です。子供たちは、真剣な態度で問題に向かっていました。あと一日です。しっかりと準備し、テストに臨んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観(2年B組 1限数学) 6月22日

授業参観での1コマです。最近学習した連立方程式の発展として、連立三元方程式に取り組みました。グループで協力しながら、一生懸命に解法を考え、解を求めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観(3年B組 2限社会) 6月22日

大日本帝国憲法と日本国憲法の違いについて考えました。2つの憲法の違いをグループで協力して調べて、話し合い、グループの意見をしっかり述べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

栄養指導2  6月20日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

栄養指導1  6月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の4時間目、栄養教諭の方に、栄養バランスに関するお話をしていただきました。生徒は、真剣な表情でお話を聴くことができました。「今日はとてもいいお話が聞けてよかったです。朝、とても眠たくなり、ボーっとしてしまうことがあるので、ちゃんとバランスよく朝食を食べようと思いました」など、食事のとり方について前向きな感想を書く生徒がとても多かったです。これをきっかけに、栄養バランスに気をつけて食事をすることのできる生徒が増えてほしいです。朝食は、ごはん・パンに、目玉焼きやバナナなど品目を増やすごとに栄養価が高まることを学びました。栄養バランスのとれた食事を味わうことができるよう、保護者の皆様のご協力をよろしくお願いします。

伝達表彰 6月20日

6月14日に、庄内川水防センター(みずとぴあ庄内)にて、西枇杷島警察署長から善行少年の表彰を受けました。6月19日の朝礼で、その伝達表彰がありました。表彰された生徒は、全校生徒に喜びを伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第5回清須市4校中学校美術部展(造形部)6月19日

6月17日(土)・18日(日)の2日間、はるひ美術館において、清須市内4中学校の美術部展が開催されました。造形部1年から3年の10名の作品を展示しました。1年生は、校内の春の風景を、2・3年生は、自由テーマで作品を制作しました。多くの方々に鑑賞していただき、今後の制作の励みとなりました。保護者の皆様、地域の皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

薬物乱用防止教室(3年)6月15日

本日、薬物乱用防止教室を行いました。愛知県警の方にお越しいただき、DVDを交えながら薬物乱用の恐ろしさについて教えていただきました。最後には薬物のサンプルも見せていただき、とてもよい経験になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校評議員会 6月13日

昨日、第1回学校評議員会を開催しました。今年度の教育目標と目標達成のための具体的な方策などを4名の評議員の方々に説明しました。評議員の方々には、今後、本校の教育活動をご覧いただき、ご意見をいただく予定です。
画像1 画像1
nhk fof school
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/21 中小体連愛日大会(〜26日)
7/26 JRCトレセン(〜28日)
7/27 JRCトレセン
清須市立春日中学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形126番地
TEL:052-400-3174
FAX:052-400-6733