最新更新日:2024/04/26
本日:count up31
昨日:236
総数:531530
自分の成長のため、自分の健康のために、何をすればよいのか、よく考えて行動しよう

幼児のおやつ(3年)2月17日

本日、3年生が、幼児のおやつを作りました。幼児のおやつの役割は、3回の食事でとりきれない栄養素を補ったり、楽しみを与えたりすることです。幼児の成長に必要な栄養素を含み、家庭で一緒に作れるおやつを実習しました。久しぶりの実習で、生徒はとても楽しそうでした。男女関係なく、作業・片づけを進んでする姿はすばらしく、成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習(D・E組)2月16日

学年末テストの2日目、D・E組の生徒は、生活単元の授業で育てたニンジンやカブを使って、「カレーライスとカブサラダ」作りに挑戦しました。各自野菜の切り方を考えて切ったり、カレーのとろみを加減したりして、三人三様のカレーやサラダができました。とてもおいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の読書  2月7日

毎朝、8時15分から10分間、朝の読書を行っています。豊かな心を育み、落ち着いて一日のスタートをきれるようにすることがねらいです。今日も、子供たちは、集中して読書を行っていました。(写真…1年生)
画像1 画像1
画像2 画像2

調理実習(1年A組)2月6日

本日、家庭科の調理実習を行いました。先生の指導を受け、とても上手に作ることができ、すばらしいと思いました。中学生になるとできることが増えてきます。家庭でも学んだことを実践してほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

私立・専修の面接練習 2月1日

1月31日と2月1日に、私立・専修の面接練習を行いました。生徒は、これまで、入退室の仕方、質問への答え方などの練習をしてきました。その成果を発揮することができました。明日は、私学・専修の推薦入試です。受験する人は、練習の成果を発揮してがんばってきてほしいと思います。

画像1 画像1

私立・専修一般入試の出願 1月31日

本日の午後、私立・専修の一般入試を受ける生徒が、願書を提出するため、受験校に向かいました。入試は、2月8日(水)から10日(金)です。当日は、自分がこれまで勉強してきた成果を存分に発揮してほしいと思います。インフルエンザが流行しています。インフルエンザ予防をしっかりと行ってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

数学入試対策(3年) 1月23日

3年の数学では、本日から始業前に入試直前対策を行っています。基本問題・計算問題を限られた時間内に確実に解く練習をしています。自分のもっている力をしっかり発揮できるよう応援していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

学年末テスト(3年)始まる  1月18日

3年の学年末テストが、今日から始まりました。3年生は、真剣に問題に取り組んでいました。テストは、明日・明後日と続きます。最後まで全力で取り組んでほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

家庭科 調理実習(D・E組)1月17日

 家庭科の時間に、学校で育てたカブを使って、味噌汁づくりに挑戦しました。畑から抜いたカブをきれいに洗い、一人ひとり適当な大きさに切りました。もちろん、葉の部分も捨てずに使いました。鰹節を使った本格的なだし汁も用意し、とてもおいしい味噌汁ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

実力テスト(1・2年)1月10日

1・2年生は、本日、実力テストを行いました。国語、数学、理科、社会、英語の5教科です。生徒は、真剣に問題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学活の時間(1年生)1月6日

3学期の授業が始まりました。1年生の学活の時間に、3学期の抱負を考えました。3学期の学習や生活に対する意欲を高めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

生活リズムを整えよう 12月20日

本校では、健康な生活ができる生徒を育てるため、生活リズムを整える指導に力を入れています。2学期には、「生活リズムを整えるための十か条」を作成し、これをもとに生徒への指導を行っています。保護者の皆様のご協力をお願いいたします。(ホームページ右下参照)

画像1 画像1

栄養バランスを考えて食事をとろう 12月19日

今日の給食のメニューは、「ごはん・牛乳・宮重大根のみそおでん・いわしの梅煮・ごまずあえ」です。地元の伝統野菜である「宮重だいこん」を使ったおでんも登場しました。学校給食は、栄養のバランスを考えて毎日作られています。本校では、健康に生活できる生徒を育成するため、栄養バランスを考えて食事をするよう指導しています。好きなものだけ食べるのではなく、いろいろな食品を食べるよう、ご家庭でもご指導をよろしくお願いします。(春日中ホームページ…6月20日「健康によい食習慣を身に付けよう(朝礼)」もお読みください)
画像1 画像1

プレゼンテーションソフトを使った自己紹介(1年)12月16日

1年生は、総合的な学習の時間に、「職業調べ」の学習を行っています。3学期には、職業見学で学んだことをプレゼンテーションソフトを使って発表する予定です。本日、その練習として、プレゼンテーションソフトを使って、自己紹介を行いました。クラスメートの前で堂々と発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かぶの収穫・販売2(D・E組)12月16日

本日の昼放課、職員室で、「いらっしゃいませ」「風邪予防にかぶはいかがですか」「●●円いただきます」「○○円のおつりです」などと先生方に声をかけ、かぶを販売する体験を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かぶの収穫・販売1(D・E組)12月16日

生活単元の授業で、種から育てたかぶが大きくなったので収穫しました。かぶは、とても栄養のある冬野菜で、ビタミンやカルシウムが豊富に含まれています。たくさん収穫できたので、職員室で販売しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

私立高校・専修学校の願書書き 12月15日

本日の5・6時間目に、3年生が、私立高校・専修学校の願書の下書きをしました。先生の指導を受けながら、真剣に取り組んでいました。願書は、自宅で清書し、明日学校へ提出することになっています。3年生の保護者の皆様には、お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2

春日小・中交流会 11月30日

11月29日(火)に、春日中学校にて、春日小・中交流会を行いました。この会には、春日小学校と春日中学校の特別支援学級の子供たちが参加しました。小学生と中学生がゲームをしたり、動物を作ったりして、楽しいひとときを過ごしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職業調べ(1年生) 11月29日

4時限目の総合的な学習の時間に、「職業調べ」の学習をしました。今日は、第1時の授業として、様々な職業があることを学びました。関心をもった仕事について調べていき、少しずつ将来の仕事について考えさせていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日(3年)11月14日

保護者の方々にお越しいただき、3年生の授業の様子を見ていただきました。自分で考えたり、友達と協力して発表したりする姿が多く見られたと思います。今後も、楽しく、わかりやすい授業を行い、受験につなげていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
nhk fof school
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
3/3 卒業証書授与式

その他

学校基本情報

ほけん便り

1年学習予定表

2年学習予定表

3年学習予定表

生活だより

清須市立春日中学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形126番地
TEL:052-400-3174
FAX:052-400-6733