最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:236
総数:531503
自分の成長のため、自分の健康のために、何をすればよいのか、よく考えて行動しよう

SGP(笑顔であいさつ)運動 12月8日

今日から2日間は、3年B組の生徒と生徒会執行部の活動です。東門・西門では、小学生や地域の方とも元気よくあいさつを交わし、昇降口では、自分からあいさつする大きな声が聞こえ、笑顔で活動する姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

SGP(笑顔であいさつ)運動 12月6日

今月は、3年生と生徒会執行部によるSGP運動です。今日と明日の2日間は3年A組の生徒と生徒会執行部が担当します。3年生は、登校してくる生徒にあいさつをしました。自分から進んで、元気よくあいさつをすることを目的に、取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

赤い羽根共同募金 11月18日

今週の水曜日から3日間、昇降口で赤い羽根共同募金の活動を生徒会執行部が行いました。放課に放送で呼びかけたこともあり、多くの生徒が募金に協力してくれました。ご協力、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

落ち葉拾いボランティア 11月15日

今日から2週間ほど、お昼の放課にボランティアを募り、西門を出たところの場所の掃除をしています。初日の今日は、16名ほどのボランティアが集まり、掃除をしました。思っていたよりも落ち葉がたくさんあり、やりがいがありました。明日以降も行う予定ですので、たくさんの参加をお待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

SGP(笑顔であいさつ)運動 11月10日

今日から2日間は、2年A組の生徒と生徒会執行部の活動です。前回よりも元気のよいあいさつが飛び交い、気持ちのよい朝を迎えることができました。春日中の生徒だけでなく小学生とあいさつを交わす場面も見られ、非常によい活動になってきたと感じています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

SGP(笑顔であいさつ)運動 11月7日

生徒会の新たな試みであるSGP(笑顔であいさつ)運動が本日よりスタートしました。西門、東門、昇降口の3か所で2年B組の生徒と生徒会執行部が一緒に活動しました。この運動の目的は、相手より先にあいさつをすることと、元気なあいさつをすることです。今日のあいさつ運動で、1週間の始まりを気持ちよく迎えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会発表(文化祭)10月27日

 生徒会執行部による生徒会発表がありました。今日の発表では、新しい生徒会の企画としてSGP運動(Smile Greet Project)が発表され、その内容が劇と映像、パワーポイントで紹介されました。今よりもあいさつ運動を活性化し、よりよい春日中学校にできるように頑張っていきます。ご協力、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

任命式 10月3日

本日、朝礼時に、後期生徒会役員と学級役員の任命式を行いました。
後期生徒会役員を代表し、会長は「生徒会をはじめ、春日中学校みんなでよりよい学校をつくっていきたい」とあいさつをしました。また、前期の生徒会役員一人一人から、「今まで生徒会活動にご協力いただきありがとうございました。後期の生徒会もよろしくお願いします」と退任のあいさつがありました。前期の生徒会役員は、気づいたことをすぐに行動に移したり、生徒会で考えたたくさんの案を提案したり、とても活発でした。
今日の任命式で、前期役員から後期役員へバトンが渡りました。後期の生徒会役員・学級役員の活躍に期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会種目  9月27日

今年の体育大会の生徒会種目では、「フットワークで団結しよう!足からつながるクラスの絆」として多人多脚を行いました。各クラス男女3チームをつくり、15mの距離を走りました。途中で紐がほどけたり、転んだりして、なかなかゴールにたどり着けないチームもありましたが、生徒は楽しく競技に参加し、クラスの団結力を高めることができました。今日まで生徒会役員や職員で何度も話し合いや意見交換をしてきました。けがなく終わり、盛り上がる競技になり、大変よかったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の挨拶運動 9月1日

1学期の終業式と同じように、生徒会執行部・議員・ボランティアで朝の挨拶運動を行いました。東門、西門、昇降口に分かれて活動をしましたが、どこにも生徒の元気な挨拶の声が聞こえました。2学期を気持ちよくスタートできる挨拶運動になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の挨拶運動 7月21日

生徒会執行部、議員、ボランティアが、朝の挨拶運動を行いました。約100人の生徒が参加し、登校してくる人に大きな声で挨拶をすることができました。また、この日は、市家庭教育推進連絡協議会の方々による挨拶運動も行われました。次は、9月1日の始業式の朝に行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒会折り鶴作成 7月15日

先日、生徒会から全校生徒に平和を願う折り鶴の作成を呼びかけました。全校生徒で鶴を折り、平和を願うメッセ−ジを記入し、折った鶴をまとめました。全校生徒で協力して作成した千羽鶴の思いが、広島へ届くことを願っています。
画像1 画像1

生徒総会リハーサル 4月27日

本日、授業後に明日の生徒総会に向け、リハーサルを行いました。真剣な態度で先生の話を聞き、総会の流れと動きを一つ一つ確認しました。明日は、堂々と発表できると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

第1回委員会   4月14日

本日、本年度最初の委員会が行われました。担当教師の活動内容の説明を受け、自分たちで委員長・副委員長を決めました。ここから委員長・副委員長を中心に活動テーマを話し合い、具体的な活動内容の確認をして、全校生徒への呼びかけについて考えました。4月28日(木)の生徒総会に向け、生徒会執行部・各委員会が発表準備を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
nhk fof school
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/20 3年実力テスト
清須市立春日中学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形126番地
TEL:052-400-3174
FAX:052-400-6733