最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:236
総数:531501
自分の成長のため、自分の健康のために、何をすればよいのか、よく考えて行動しよう

春日小・中交流会 11月30日

11月29日(火)に、春日中学校にて、春日小・中交流会を行いました。この会には、春日小学校と春日中学校の特別支援学級の子供たちが参加しました。小学生と中学生がゲームをしたり、動物を作ったりして、楽しいひとときを過ごしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職業調べ(1年生) 11月29日

4時限目の総合的な学習の時間に、「職業調べ」の学習をしました。今日は、第1時の授業として、様々な職業があることを学びました。関心をもった仕事について調べていき、少しずつ将来の仕事について考えさせていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日(3年)11月14日

保護者の方々にお越しいただき、3年生の授業の様子を見ていただきました。自分で考えたり、友達と協力して発表したりする姿が多く見られたと思います。今後も、楽しく、わかりやすい授業を行い、受験につなげていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開日(1年) 11月14日

本日の午前中は学校公開日でした。実験やグループ活動を行う授業、プロジェクターを使う授業などを行いました。生徒が授業に積極的に取り組んでいる様子を保護者の皆様に見ていただけました。保護者の皆様、お足元の悪い中ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日・道徳の授業(2年)11月14日

 2年生の道徳では、「優子の選択」という資料を用い、「相手の立場に立った思いやり」についてじっくりと考えました。相手のことを考えすぎて負担をかけないようにすることや、相手の思いやりを素直に受け取ることの大切さについて意見が出されました。自分の心と向き合う時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開日・道徳の授業(1年)11月14日

学校公開日の3時間目に、道徳の授業を行いました。「父の言葉」という、黒柳徹子さんの幼少のころの話を題材に、「思いやりの心」について考えました。相手に気持ちを伝え、相手と気持ちを通じ合わせることが大切だということに気づくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳の授業をご覧ください(学校公開日)11月9日

11月14日(月)は、学校公開日です。午前中の授業を公開します。3時間目は、全学級で道徳の授業を行います。本校は、やさしい行動のとれる生徒の育成を目指していますので、やさしさに関係する価値について学級で考えます。保護者の皆様もぜひ授業をご覧いただき、ご家庭でお子様と話し合っていただけたら幸いです。 

画像1 画像1

学習コンクール2 11月7日

(2年生の写真です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習コンクール1 11月7日

1・2年生は、本日の5・6時間目に、学習コンクールを行いました。学習コンクールは、漢字・計算・英単語を確実に身に付けさせるために実施しました。子供たちは、これまでの学習の成果を発揮するため、集中して取り組んでいました。(1年生の写真です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花作り  10月26日

1年女子生徒は、春日公民館にて、明日の文化祭で、大ホールの舞台のそでに飾る花を、地域の方のご指導を受けながら作りました。地域の皆様、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱コンクールに向けて2 10月21日

写真の続きです
画像1 画像1
画像2 画像2

合唱コンクールに向けて1 10月21日

10月27日(木)の合唱コンクールに向けた練習が続いています。3年生は、最後の合唱コンクールとなるので、より一層力が入っています。

画像1 画像1
画像2 画像2

合唱の練習始まる  10月11日

文化祭の合唱コンクールを目指し、今週から授業後の練習が始まりました。学級の団結力をさらに高めてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中間テスト(1日目)10月6日

中間テストの1日目です。どの生徒も問題に一生懸命取り組んでいました。明日もテストが続きます。しっかりと準備をして、テストに臨んでほしいものです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

走り高跳びに歓声(1年B組)10月5日

本日の3時間目、体育の授業で、走り高跳びを行いました。子供たちは、自分の記録を伸ばすため、意欲的に取り組んでいました。バーをクリアーすると、大きな歓声が上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会予行練習3 9月21日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会予行練習2 9月21日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会予行練習1 9月21日

本日の5・6時間目に、体育大会の予行練習を行いました。開会式・閉会式の動き、各種目の入場から退場までの動き、各係の動きを確認しました。本日練習したことを、体育大会当日に、しっかりと発揮してほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長縄の練習  9月16日

本日の昼放課、体育大会に向けて、すべての学級が、長縄の練習を行いました。少しでも多く跳ぼうと、お互いに力を合わせていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会役員選挙に向けて 9月14日

9月16日に行う生徒会役員選挙に向けて、立候補者とその推薦者が、登校してくる生徒に、「よろしくお願いします」と呼びかけを行っています。春日中学校をさらによい学校にするため、多くの生徒が立候補しています。選挙に向けて頑張っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
nhk fof school
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/20 3年実力テスト
清須市立春日中学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形126番地
TEL:052-400-3174
FAX:052-400-6733