最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:180
総数:531870
自分の成長のため、自分の健康のために、何をすればよいのか、よく考えて行動しよう

校外学習のまとめ(1年生)  6月6日

 6/2(木)にあいち健康プラザでの校外学習を終え、学習してきたことをまとめています。班の仲間と役割分担をして、それぞれ工夫しながら取り組んでいます。素晴らしいレポートができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習(あいち健康プラザ) 6月2日

1年生は、校外学習であいち健康プラザに行きました。睡眠や食事についての講義を受けました。その後、班ごとのテーマについて学んだり、さまざまな健康についての体験学習をしたりしました。健康について学んだ後は、大芝生広場で体を動かし、楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼(教育実習生紹介) 5月30日

本日、朝礼が行われ、校長先生から、学習内容をしっかりと身に付けることについてお話がありました。最後に、教育実習の先生の紹介がありました。5月30日(月)から6月17日(金)までの3週間、先生になるための勉強をします。
画像1 画像1
画像2 画像2

不審者情報訓練 5月25日

5月25日、愛知県下で緊急情報の共有・活用訓練(不審者情報訓練)が行われました。
訓練と前置きして、不審者情報を生徒に伝え、教師付き添い下校をしました。万が一の事件・事故に私たちは意識を高めておきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

自然教室 トーチリハーサル(2年生) 5月20日

本日トーチトワリングのリハーサルを行いました。
子どもたちが堂々と火のついたトーチ棒を回し、素晴らしいトワリングができました。
この調子で本番も周りの人を感動させられるようなものにしていきたいと思います。
保護者の皆様、足を運び、子どもたちの真剣に取り組む姿を見ていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食育の日 5月19日

画像1 画像1
 毎月19日は、食育の日です。この日は家族で楽しく食事をし、より健康に過ごしていくために食べ物や健康、マナーなどについて考える日です。
 今日の給食の献立は、「ごはん、牛乳、白身魚と新たまねぎの甘酢あんかけ、切り干し大根のハリハリ漬け、沢にわん」でした。今が旬の新たまねぎは、肉厚でやわらかく、みずみずしくて甘味があります。ご家庭でも、「白身魚と新たまねぎの甘酢あんかけ」を作ってみてはいかがでしょうか。

朝礼・表彰 5月9日

本日、運動部の春季大会の表彰伝達がありました。

男子バレーボール部   西春日井支所春季大会  優勝
ソフトボール部     西春日井地区春季大会  3位
バスケットボール部   西春日井支所春季大会  3位
ソフトテニス部     西春日井支所春季大会  個人の部 優勝
卓球部         西春日井地区春季大会  個人の部 準優勝

今までの練習の成果を発揮することができました。男子バレーボール部は愛日大会、ソフトテニス部は県大会での健闘を祈ります。どの部活もこの春季大会の結果を受け、夏の大会に向け、悔いの残らないように精一杯取り組んでいくことを誓っています。

校長先生から、睡眠と健康の話がありました。「睡眠を十分とって、体と心を休め、丈夫な体をつくり、しっかり記憶できるようにしていきましょう」というお話でした。毎日、さわやかな目覚めと充実した生活を心掛けてほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

体力テスト2  5月2日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力テスト1  5月2日

本日、体力テストを実施しました。生徒は、6つの種目に一生懸命取り組みました。この他に、体育の時間に行った50M走と持久走があります。自分の体力を見つめ、今後の体力づくりに生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒総会  5月2日

4月28日(木)の6時間目に生徒総会を行いました。
本日まで、生徒会役員や各委員会の委員長・副委員長が準備を進めてきました。放課や帰りの会後にも、発表用のパワーポイントを作りました。また、活動方針をまとめたり、発表練習を重ねてきました。
今日の生徒総会では、新1年生のJRC登録式を行い、生徒会や各委員会が活動方針を発表し、質疑応答を行いました。いくつか質問が出て、委員長が分かりやすく応答する場面が見られました。全校生徒によって、活動方針が承認されました。
今後は、全校生徒が各活動に取り組み、春日中学校をよりよくしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式 4月22日

本日、離任式を行いました。退職・転任された先生方から、春日中学校の生徒のよい所や生徒への励ましのお言葉をいただきました。今後も、生徒が素直な気持ちをもって、穏やかな学校生活を送り、春日中学校をさらに素晴らしい学校にしてほしいと思います。生徒は、感謝の気持ちを込めて校歌を歌い、拍手で先生方をお送りしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観・学年懇談会(3年生) 4月21日

本日、授業参観と学年懇談会を行いました。雨の降る中でしたが、多くの保護者の方にお越しいただくことができました。ありがとうございました。
授業参観は、A組では国語、B組では社会の授業を行いました。どちらのクラスでも子どもたちが互いに知恵を出し合って課題に取り組む姿を見ていただけたと思います。学年懇談会においては、1年間の生活や学習、進路、行事などについて、各担当が説明をしました。進路については、本人にとって望ましい選択ができるように丁寧に指導をしていきます。修学旅行については、子どもたちとともに思い出深いものにしていきたいと思います。学校と家庭との連携を大切にして、子どもたちの健やかな成長につなげていきます。本年度も、ご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観・学年懇談会(2年生)  4月21日

本日、授業参観と学年懇談会を行いました。雨の降る大変な日となりましたが、多くの保護者の方に参加をしていただきました。ありがとうございました。
 授業参観では、生徒が目を輝かせ、意欲的に取り組む姿を見ていただくことができました。学年懇談会では、主に5月の下旬に行う自然教室について説明をしました。本年度も、学校と家庭との連携を密にして、子どもたちの健やかな成長につなげていきたい思います。ご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観・学年懇談会(1年生) 4月21日

 授業参観、学年懇談会を行いました。多くの保護者の皆様にご出席いただき、ありがとうございました。
 授業参観では、子どもたちが、授業に真剣に取り組むことができました。
 学年懇談会では、1年生の生活や学習、行事について、各担当教師から説明をしました。
 これから1年間、学校と家庭との連携を密にして、子どもたちの健やかな成長につなげていきたいと思います。ご支援とご協力をよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伝達表彰  4月18日

本日の朝礼時に、名古屋・尾張地区中学生バレーボール選抜優勝大会の表彰をしました。男子バレーボール部の皆さん、準優勝おめでとうございます。
画像1 画像1

任命式・表彰 4月18日

前期生徒会役員・学級役員・委員会委員長の任命が行われました。その後、男子バレーボール部の名古屋・尾張大会の表彰がありました。準優勝という素晴らしい結果を残すとともに、優秀選手に4名の生徒が、優秀監督に顧問の先生が選ばれました。校長先生からは、生徒会と学級において、どうすればみんなが楽しい学校生活が送れるかを考え、気づいたことを実行に移してほしいとのお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

字別集会・下校指導  4月

本日の午後、字別集会と下校指導を行いました。字別集会では、字ごとに生徒が集まり、分団の役員や危険箇所の確認をしました。下校指導では、教師が付き添い、通学路を確認しました。1年間、安全に気を付けて、登下校をしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

身体測定 4月8日

本日、身体測定が行われました。全学年が身長・体重の測定、視力検査をして、1年生と3年生が聴力検査をしました。自分の健康状態と体の成長を確認し、健康手帳に記録しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式・前期生徒会役員任命式  4月7日

赴任式に続き、始業式・前期生徒会役員任命式を行いました。始業式では、校長先生から、お話と担任・学年の先生の紹介がありました。また、前期生徒会役員任命式も行われ、校長先生から任命状が手渡され、会長さんが抱負を述べました。役員の皆さんを中心に、これから生徒会活動が始まっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赴任式 4月7日

赴任式では、初めに教頭先生から新しくみえた校長先生の紹介があり、校長先生のあいさつがありました。そして校長先生から本年度、新しくみえた6名の先生の紹介があり、一人一人の赴任のあいさつがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
nhk fof school
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/10 耳鼻科検診
2年救急法教室
口座振替日
清須市立春日中学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形126番地
TEL:052-400-3174
FAX:052-400-6733