最新更新日:2024/04/26
本日:count up178
昨日:189
総数:531866
自分の成長のため、自分の健康のために、何をすればよいのか、よく考えて行動しよう

クリスマス発表会

 今年で3回目となるクリスマス発表会。3年生が引退後の1・2年生のデビューともなるこの発表会に、今年もたくさんの保護者やご家族の方に来ていただくことができました。中には、引退した3年生の保護者の方の姿や、吹奏楽に興味があるという春日小学校の生徒さん達の姿などもあり、嬉しい思いでいっぱいになりました。
 3年生の引退後、その先輩達の存在の大きさを、生徒だけでなく、顧問の私たちも感じる日々でしたが、2ヶ月弱のこの発表会までの日々の練習の中で、1・2年生も大きく成長することができました。これも、温かい励ましで支えてくださったご家族の方々の力だなあと実感しています。演奏会終了後、どの部員からも笑顔がこぼれていました。これからも、さらにさらに演奏に磨きをかけ、吹奏楽部一同、2016年も日々精進していきたいと思っています。今後も応援、よろしくお願いいたします。
 足を運んでくださった皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バレー部 新人戦(県大会)

 11月14日(土)、愛知県中学生バレーボール新人大会が十四山スポーツセンターで開催されました。1回戦は、あま市の美和中学校と対戦しました。普段どおりの力が出せて、勝利することができました。
 2回戦は、優勝候補の岡崎市の六ツ美中学校との対戦となりました。1セット目は競って競っての接戦の末、22対25。2セット目も、中盤まで競り合いましたが、最終的に押し切られ、18対25で惜敗しました。伸び伸びとよいプレーをしていたので、今後につながる試合ができたと思います。この県大会の経験を生かし、さらなる成長を期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部・卓球部新人戦

11月7日、野球部の西春日井地区の新人戦があり、1回戦を師勝中学校と対戦しました。3回までは、0対0で緊迫した試合展開でしたが、4回にフォアボールとヒットで先制されると、そのまま相手に主導権を握られ、反撃できず負けてしまいました。
この冬にレベルアップして来シーズンに雪辱を果たすことを誓いました。

卓球部の西春日井地区新人戦が11月7日、8日に行われました。団体戦では、予選リーグを突破し、決勝トーナメントに進みました。準々決勝で豊山中学校と競り合いましたが、惜しくも敗れ、準決勝進出はなりませんでした。個人戦では、3位入賞ができました。
満足のいく試合ができませんでしたが、今後につながる課題を一人一人が見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

男子バレー部 愛日新人戦準優勝!県大会出場!!

11月3日(火)、日進西中学校にて、男子バレーの愛日新人戦が開催されました。

本校は2回戦から出場、対戦相手は、愛知地区2位の長久手南中でした。
春日2−0長久手南
各地区を勝ち抜いてきた代表校相手だけに、楽な試合ではありませんでしたが、それでも春日が終始リードする形でストレート勝ち。ここで、県大会出場権を得ました。

準決勝は、尾張旭地区1位の旭西中。
春日2−1旭西
どのセットも終盤までもつれましたが、最後は春日が押し切り、接戦を制しました。

そして、いよいよ決勝戦。小牧地区1位の小牧西中が相手でした。
春日0−2小牧西
第1セットを先取され、逆襲をねらった春日中。第2セットは、
24−24からデュースにもつれこむ大接戦でしたが、最後は相手に2ポイント連続でとられ、試合終了。

どの試合でも、粘り強く拾い、つなぎ、チャンスではアタックのさく裂。会場では、他校の参観の方からどよめきの声が上がったり、大きな拍手をいただけたりと、随所に素晴らしいプレーが見られ、部員の頑張りと成長には目を見張るものがありました。

終日、熱い声援を送っていただきました保護者、ご家族の皆様、ありがとうございました。県大会の応援もよろしくおねがいします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バレーボール部新人戦(10月24日、25日)

10月24日、25日にバレーボール部の新人戦(西春日井地区)が行われました。
女子バレーボール部は、部員が力を合わせて戦い、西春中学に勝利し、1勝を挙げることができました。この勝利の喜びを次につなげていきたいと思います。
男子バレーボール部は、日頃の練習の成果を十分発揮し、優勝することができました。
優勝した男子バレーボール部は、11月3日の愛日大会に出場します。愛日大会でも、自分たちの力を発揮することを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

清須市4中学校吹奏楽部合同演奏会2(10月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その後、西枇杷島中、新川中、清洲中と演奏が続き、最後は、4中学校の合同演奏です。

「SECOND CENTURY」「カーペンターズ・フォーエバー」の2曲を、各校3年生を中心とした選抜メンバーで演奏。息のあった演奏に、会場は割れんばかりの拍手に包まれました。

アンコールに応えて、フィナーレは総勢160名の4中学校吹奏楽部員全員による「ハナミズキ」。4中学校合同で開催されるようになって4年目を迎えますが、年々互いに刺激しあって各校ともレベルが向上しています。吹奏楽部の皆さん、ありがとうございました。そして、演奏を聴きに来ていただいたたくさんの保護者の皆様、生徒の皆さん、ありがとうございました。

清須市4中学校吹奏楽部合同演奏会1(10月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月17日(土)、春日公民館にて市内4中学校の合同演奏会が開催されました。
そのトップバッターは、春日中学校。
「Sedona(セドナ)」「天体観測」「宝島」と3曲続けて演奏し、美しく迫力あるメロディーが満席の会場いっぱいに広がりました。

新人戦(ソフトボール部、ソフトテニス部、バスケットボール部)9月19日、20日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月19日、20日、秋晴れの絶好のスポーツ日和に新人戦が行われました。
ソフトボール部は、新川中と初戦を戦いました。1回の攻撃が初戦の堅さもあり、1点止まり。最後まで接戦でもつれましたが、4対5と惜敗しました。敗者復活戦に臨み、自分たちの力を出し切り、白木中に11体1と大勝し、2日目につなげました。
翌日は、師勝中と対戦し、初回に2点を先制される苦しい展開でしたが、3対2で勝利しました。時間を空けず、3位決定戦が行われました。豊山中に敗れた新川中が相手で雪辱を果たすべく試合に臨みました。この試合も前半接戦となりましたが、中盤守備の乱れから4点差をつけられました。終盤の6回、7回で素晴らしい粘りを見せ、7対6と逆転に成功しました。しかし、7回裏、新川中に同点とされ、8回特別ルールへ。ほんのわずかに力及ばず、惜敗しました。この悔しさをばねに大きく成長していくことを期待しています。



ソフトテニス部は、団体戦では予選ブロックを西枇杷島中、新川中にそれぞれ2対1で勝利しました。初めての大会ということもあり、とても緊張している中、ペアで気持ちを整えながら1ゲーム、1ゲーム戦い、予選を1位通過することができました。
本戦1回戦では、天神中と対戦しました。点を取って、取られてというゲーム展開でしたが、後もう少しというところでしたが、1対2で惜敗しました。
個人戦では、なかなか自分たちの調子をうまく出せず、惜敗してしまうペアもありましたが、1ペアが接戦の末、第3位を勝ち取ることができました。



バスケットボール部は、予選リーグで清洲中、新川中、西枇杷島中と対戦しました。どの試合でも、今まで練習でやってきた動きができず、春日中のバスケをすることができませんでした。確実に決めなくてはいけない場面で決めることができず、得点につなげることができませんでした。その結果、全敗というとても悔しい思いで大会を終えました。
新チームになって初めて迎えた大会でいろいろな課題が見えてきました。練習メニューを見直し、練習試合で実戦経験を積み、見えてきた課題を練習に生かしていきたいと思います。早くも1ヶ月後には豊田通商杯があります。時間は少ないですが、課題を少しでも達成できるよう、内容の濃い練習をしていきたいと思います。



ソフトボール部       第3位

ソフトテニス部 個人の部  第3位



応援に駆けつけてくださいました保護者の皆様、ありがとうございました。

愛日地区大会(7月22日)

7月22日(水)、西春日井支所大会を勝ち上がった男子バレーボール部、卓球部、ソフトボール部が愛日大会で奮闘しました。
男子バレーボール部は、1回戦、小牧の味岡中学校と対戦しました。白熱した試合展開で、点を取ったら、取られのシーソーゲームが続きましたが、わずかに力及ばず、惜敗しました。
卓球部は、団体戦予選リーグを春日井の石尾台中、小牧の応時中、瀬戸の水野中と対戦し、対戦成績2勝1敗で決勝トーナメントに進出しました。決勝トーナメント1回戦では、春日井の知多中と対戦し、力及ばず惜敗しました。
ソフトボール部は、開会式に参加し、春日中学校主将が宣誓を力強く行いました。1回戦、尾張旭西中と雨の降りしきる中の対戦となりました。序盤で3点を先制され、さらに2点を奪われ、5対0となりました。最終回ノーアウト満塁のチャンスから反撃しましたが、あと1歩及ばず5対4で惜敗しました。
生徒たちは、力の限り精一杯戦い抜きました。今までに部活動で学んだことや悔しい思いをこれからにつなげていってほしいと思います。雨の中、応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

西春日井支所大会(7月11日、12日)

7月11日(土)、12日(日)の2日間、30度を超える暑さの中、各運動部の西春日井支所大会の熱戦が繰り広げられました。どの部活動も最後まで戦い抜き、力を出し尽くすことができました。
ソフトテニス部は、団体戦予選リーグを師勝中、熊野中と対戦しました。熊野中に2対1で勝利。師勝中戦は、どの試合も競り合いましたが、わずかに力及ばす惜敗し、決勝リーグに進むことができませんでした。
野球部は、初戦を優勝候補の師勝中と対戦しました。0対0の緊迫した展開で試合が進み、6回、相手にチャンスをつかまれ、3点を取られました。最後まであきらめずに戦いましたが、追いつくことができず、惜敗しました。
女子バレーボール部は、リーグ戦を西枇中、豊山中、熊野中と対戦しました。どの試合も善戦しましたが、わずかに力及びませんでした。
保護者の皆様に子どもたちは支えられ、部活動に精一杯取り組むことができています。大変暑い中、応援に来ていただき、ありがとうございました。子どもたちの活躍と素晴らしい笑顔を見ていただけたと思います。
<大会結果>
男子バレーボール部 優勝
ソフトボール部   準優勝
卓球部 団体    準優勝
    個人    2位、7位 ・・・愛日地区大会に出場します。
バスケットボール部 3位
愛日地区大会でも、ベストを尽くしてきます。応援よろしくお願いします。 
画像1 画像1
画像2 画像2

体験入部2日目

 今日は天気も午後から晴れ間が広がり、やっと外の部活が普段の活動に近い形で部活動を行うことができました。1年生は慣れないながらも楽しそうに、2・3年生は笑顔でとても一生懸命1年生に教えてあげていました。3年間続けられる部活をしっかり選んでほしいと思います。

部活動の様子 その1
画像1 画像1 画像2 画像2

体験入部2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
部活動の様子 その2

体験入部2日目

部活動の様子 その3
画像1 画像1 画像2 画像2

体験入部2日目

部活動の様子 その4
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
nhk fof school
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

その他

学校基本情報

校長通信

ほけん便り

1年学習予定表

2年学習予定表

生活だより

清須市立春日中学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形126番地
TEL:052-400-3174
FAX:052-400-6733