最新更新日:2024/05/16
本日:count up34
昨日:231
総数:534500
自分の成長のため、自分の健康のために、何をすればよいのか、よく考えて行動しよう

エコキャップ回収

画像1 画像1
 先週、今年度最後のエコキャップ回収がありました。家庭からキャップを持ってきてくれる生徒には、3年生の姿が多く、さすが3年生!!意識の高さが伺えました。3月10日には、次年度の前期生徒会役員選挙があります。こうした先輩達のように、春日中の生徒全員が生徒会の一員として、次年度の活動を盛り上げていってくれることと思います。保護者の皆様も、これからもご協力よろしくお願いいたします。

2学期終業式あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期最後の登校日の12月22日に、生徒会の呼びかけであいさつ運動を行いました。自分から進んで多くの生徒が参加し、元気なあいさつの声が広がりました。2学期を締めくくる日にふさわしく、さわやかな朝が迎えられました。

赤い羽根共同募金

 3日間の募金活動で、13,153円の募金が集まりました。休み時間を使って、議員と生徒会執行部が集計しました。たくさんのご協力本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

赤い羽根共同募金

 今日から3日間、生徒会が中心となって赤い羽根共同募金を行います。赤い羽根共同募金は、自分の住んでいる町を良くするための募金です。ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

文化祭その2(10月29日)

2階の中・大会議室で作品展示をしました。美術・家庭科・D組授業作品や造形部の作品は時間をかけ、丁寧に仕上げられました。力作揃いで、感嘆の声が聞かれました。
午後は、全校合唱と合唱コンクールが行われました。合唱コンクールは、どの学年、どのクラスもクラスが一つとなって素晴らしい歌声を披露しました。リハーサルから1週間でさらに磨きを掛け、心に響く合唱になりました。
校長先生から「合唱をはじめ、作品づくり、発表準備、部活動発表に力を入れ、大変素晴らしい文化祭にできました。思い出深い1日になったと思います」と閉会式でほめていただきました。
PTA教育支援基金の募金にも多くの方に募金していただき、8696円が集まりました。ありがとうございました。
保護者の皆様には、ご多用中のところ、文化祭に参観していただきましてありがとうございました。
子どもたちの活躍する姿と成長をご覧いただけたことかと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

文化祭その1(10月29日)

10月29日(木)、春日公民館にて文化祭が行われました。午前中は発表の部でした。生徒会発表では、スローガンの「気づき、考え、実行する」を劇にまとめ、笑いを交えて楽しい発表にしました。
少年の主張発表は、言葉のマナーについて深く考えさせられる発表でした。
その後、3年生の修学旅行発表、海外派遣事業報告がありました。
午前中最後の発表は、吹奏楽部でした。劇あり、踊りあり、迫力の演奏で会場全体を包み込みました。


画像1 画像1
画像2 画像2

平和への願いを込めて

画像1 画像1 画像2 画像2
 全校生徒が平和への願いを込めて、今年も千羽鶴を折りました。折った千羽鶴は、議員や執行部の人達がひとつひとつ糸を通してつなぎました。日本は今年戦後70年。「過ちを繰り返さない」という強い気持ちを忘れずに、未来に向かって世界が平和の絆を結んでいけるように祈りたいと思います。

花の苗植え

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の環境美化委員が、花壇にインパチェンスとブルーサルビア、メランポジウムを植えました。これから草がたくさん育つ時期なので、しっかり花壇の手入れをして、たっぷりと水をあげ、大切に育てたいと思います。

環境美化委員 苗植え

画像1 画像1 画像2 画像2
 晴れ渡る青空の下、1・3年生の環境美化委員を中心に花壇の苗植えをしました。ポーチュラカやサルビアなど、色とりどりの花が花壇一面に咲くのを楽しみに、愛情たっぷり育てていきたいと思います。楽しみにしていて下さい。

アルミ缶、エコキャップ回収

5月19・20日の2日間、アルミ缶とエコキャップの回収を行いました。生徒会の人達の呼びかけに、大きな袋いっぱいのエコキャップを持ってきてくれた人や、少ないんだけどと遠慮がちに持ってきてくれた人もいました。少しずつでも、多くの人が参加することで、それが大きな力になると感じました。次回の回収のお知らせが、ハッピーレポートでご家庭に届くと思います。ご協力よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
nhk fof school
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/9 新入生への中学校説明会
3/10 前期生徒会役員選挙
3/12 PTA役員会・会計監査会・学校関係者評価委員会

その他

学校基本情報

校長通信

ほけん便り

1年学習予定表

2年学習予定表

3年学習予定表

生活だより

清須市立春日中学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形126番地
TEL:052-400-3174
FAX:052-400-6733