最新更新日:2024/04/26
本日:count up107
昨日:189
総数:531795
自分の成長のため、自分の健康のために、何をすればよいのか、よく考えて行動しよう

学校保健委員会を開催しました

2月21日(木)、「ぐっすり眠りすっきり目覚める」をテーマに、学校保健委員会を開催しました。

はじめに、養護教諭による生活習慣アンケート結果などの活動報告がありました。
その後、保護者代表の方にも参加していただき、「睡眠」を中心とした子どもの生活習慣について、グループで話し合いが行われました。帰宅後の過ごし方や、睡眠の質などについて、教員の立場、保護者の立場から、活発な意見交換がされました。

最後に、校長先生から、「睡眠」「朝食」「メディア」の3つが、この時期の子どもたちの生活・成長にとても影響する、という話を聞きました。短い時間でしたが、とても実りの多い会となりました。

お忙しいなか参加していただいた保護者代表の皆様方、ありがとうございました。今後も、子どもたちが心身共に健やかに成長することを願って、家庭・地域と連携して、生徒健全育成に努めていきます。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 1A・1Cの学級閉鎖について(1月29日)

1月29日現在、第1学年A組・C組においてインフルエンザ、かぜ等による出席停止、欠席者が増加し、終息の兆しが見えません。
そこで、学校医・市教育委員会と協議しました結果、感染拡大の予防策として、下記のように、第1学年A組・C組について、本日、給食後より、学級閉鎖することといたしました。
保護者の皆様には、この措置へのご理解とご協力をお願い申し上げます。

     記

1 学級閉鎖の理由   
  インフルエンザ、かぜ等による出席停止、欠席生徒が多く、他の生徒への感染防止措置をとるため。

2 学級閉鎖をする学級 
  第1学年A組・C組

3 学級閉鎖の期間   
  平成25年1月29日(火)午後〜2月1日(金)の4日間
※ 1月29日は、給食後、午後の授業を中止し、下校。

4 生徒の生活について
(1)学校には登校しません。治療に専念し、早く登校できるように健康の回復に努めてください。外出を避け、家で十分に静養させてください。
(2)健康な生徒についても、学校に登校しません。外出をひかえ、規則正しい生活をさせてください。
(3)学級閉鎖中にインフルエンザの診断が出た場合は、学校への連絡をお願いします。
※ 健康状況の確認のため、担任より家庭へ電話連絡する場合があります。

5 その他
(1)インフルエンザ・かぜ等の治療と予防について、ご家庭でも万全の措置をおとりください。
(2)2月4日(月)は、平常通り登校させてください。ただし、インフルエンザにかかっていたら、医師の許可が出るまで治療に専念し、登校させないでください。
※ 今年度より、インフルエンザによる出席停止期間が「発症後5日間経過し、かつ、解熱後2日間経過するまで」に変更されました。治癒証明書を提出する必要はありません。
(3)状況をみて、学級閉鎖の期間を延長する場合もありますので、ご理解の程よろしくお願いします。

お知らせ(1月28日)

今週に入り、インフルエンザの発生状況が急激に増してまいりました。
今後の状況により、学級によっては学級閉鎖等の措置も想定されます。

場合によっては、給食後の下校もあり得ますので、ご了承の程、よろしくお願い申し上げます。

また、インフルエンザによる出席停止の扱いが、今年度から変更になっております。
詳しくは、画面右下の「インフルエンザによる出席停止の期間」をご覧ください。

重要 インフルエンザ警報発令中です

現在、愛知県下にインフルエンザ警報が発令中です。

学校では、教室の換気、手洗い・うがいの励行等を指導していますが、ご家庭でも十分ご注意ください。

なお、『インフルエンザによる出席停止の期間』が今年度から変更されました。

詳しくは、画面右側の「配付文書」→「学校基本情報」→「インフルエンザによる出席停止の期間」をクリックしてご確認ください。

謹賀新年

明けまして おめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

写真は、春日中学校の校庭で撮った、平成25年元旦の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

「モラルBOX」をご覧ください

春日中学校の情報モラル教育、地域奉仕清掃の様子を、県教育委員会のサイト「情報モラル教育実践」と「ちょっといい話」にアップしました。

画面右上のコノハズクマーク「モラルBOX」をクリックしてみてください。

緊急 10月1日(月)の給食中止について

10月1日(月)は、台風17号の影響で、清須市内の全小中学校の学校給食を中止することが決定しています。

10月1日(月)は、弁当持参で通常授業を行う見込みです。

ご家庭のご協力をお願い申し上げます。

海外派遣研修 結団式(8月3日〈金〉)

画像1 画像1
海外派遣研修、本日、出発しました。充実した8日間を過ごしてきて下さい!


緊急 生徒の緊急下校について(6月19日)

台風4号の接近に伴い、午後の授業を中止し、13時20分に生徒を下校させました。
帰宅後については、以下の点にご留意ください。

・ 外出を避けること。
・ 明日の登校時、河川の増水等、危険箇所に注意して登校すること。
・ 明日は通常授業。

以上、よろしくお願いいたします。

修学旅行だより(最終日)6

画像1 画像1
 浜名湖SAに到着しました。予定通りです。全員元気です。
思い出に残る素晴らしい3日間でした。生徒たちは一生の宝物を得てもうすぐ帰ります。 これで修学旅行通信を終了いたします。

 なお、学校到着予定は午後6時30分です。到着後、運動場で解散式を行い、6時50分解散の予定です。交通事情により到着時刻は前後しますので、最寄りのICを降りた頃、メールにてお知らせいたします。
 車でお迎えに来てくださる場合は、本校駐車場または春日支所駐車場をご利用ください。くれぐれも、路上駐車されないようご協力をお願いいたします。
 
 ありがとうございました。

修学旅行だより(最終日)5

快晴となりました。班別活動、無事終了しました。皆、とても楽しんで素敵な笑顔です。揃って昼食を食べました。

その後、大仏前で記念写真を撮りました。

そして、とうとう全日程を終了し、バスに乗車しました。江ノ島沿いに海を眺めながら帰路につきました。全員元気です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行だより(最終日)4

画像1 画像1
画像2 画像2
 やや曇りですが、涼しくて過ごしやすいです。班別3コース順調に楽しんでいます。

 江ノ島コースは坂の連続ですが、生徒たちは元気に登って楽しそうです。景色が素晴
らしいです。
 私?は、とても生徒たちについていけません。


修学旅行だより(最終日)3

今日の午前中は、
・ハイキングコース
・江ノ電コース
・江ノ島コース
に分かれて、班別学習です。

コース別にバスに乗って、出発です。

画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行だより(最終日)2

画像1 画像1
画像2 画像2
おいしい朝食を楽しくいただきました。

修学旅行だより(最終日)1

おはようございます。いよいよ3日目の朝を迎えました!晴れです。皆元気です。

昨日の夕食後の記念撮影です。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行だより(2日目)10

中華街を歩いて移動し、今日の夕食場所、重慶飯店に到着です。

そして、待ちに待った夕食が始まりました。皆、素敵な笑顔で幸せなひとときです。テーブルの上の料理も瞬く間になくなっていきます。

夕食後は、この華麗な門を背景に、全員で記念撮影する予定です。

それではこれで2日目の最終通信といたします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行だより(2日目)9

 東京班別学習を終え、無事全員、ローズホテル横浜に到着しました。お昼頃、少し雨脚が強くなりましたが、ほとんど雨の影響はありませんでした。それぞれかなり歩いているのでちょっとお疲れです。特に先生が…、生徒たちは皆元気です。

 しばらく部屋でくつろいだのち、今日は皆で夕食です。夕食場所への移動のため、ロビーで集合しました。



画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行だより(2日目)8

画像1 画像1
防衛省班到着です。さすがに警備が厳しいです。
いろいろな車が入っていきます。

今から私たちも入ります。


修学旅行だより(2日目)7

画像1 画像1
東京班別学習、順調に実施中です。
雨は時々パラパラしますが、今はほぼあがっています。おそらく生徒たちは、ほとんど傘をささずにすんでいると思います。それぞれでお昼をとり、今から午後の部のスタートです。

写真は、ソニーミュージック前にて。

修学旅行だより(2日目)6

画像1 画像1
画像2 画像2
9時の舞浜の空模様…。

そして、舞浜駅を出発です。
nhk fof school
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 給食最終
3/22 修了式

学校基本情報

校長通信

ほけん便り

1年学習予定表

2年学習予定表

3年学習予定表

清須市立春日中学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形126番地
TEL:052-400-3174
FAX:052-400-6733