最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:180
総数:531871
自分の成長のため、自分の健康のために、何をすればよいのか、よく考えて行動しよう

生徒総会 4月27日

 本日2時間目に、「平成30年度生徒総会」が行われました。生徒会執行部を中心に各委員会の1年間の活動方針が発表されました。発表後には、活発な質疑応答が行われ、実り多き生徒総会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒総会リハーサル 4月26日

 明日の生徒総会に向けて、本日ST後にリハーサルを行いました。生徒会執行部を中心に、明日の本番を意識しながら、スムーズに行うことができました。いよいよ明日が本番です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯科検診(1年生) 4月26日

1年生の歯科検診の様子です。
一人ひとりとても丁寧に診察をしていただきました。一生使う大切な歯を守るためにはどうしたらよいのか考えるよい機会になればと思います。
なお、検診の結果「受診のお知らせ」を受け取られた場合には、病院へ行って検査を受けていただきますよう、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観(3年)4月23日

 3年生の授業参観の様子です。A組は道徳、B組は数学、D・E組は国語でした。A組の道徳の授業では、「生命の尊重」について考えを深めることができました。B組の数学は、たくさんの生徒が挙手をする活発な授業でした。D・E組の国語の授業では、「3年生になって」という作文をそれぞれ発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観(2年)4月23日

 2年生の授業参観の様子です。A組は社会科、B組は保健です。社会科の授業では、プロジェクターで投影したグラフや図を見ながら理解を深めました。保健の授業では、生徒がそれぞれのコンピュータ画面を見ながら思考する姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観(1年)4月23日

 中学生になって初めての授業参観、1年生の様子です。A組とC組は数学、B組は音楽、それぞれ担任の専門教科です。意欲的に学習に取り組む姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観・学年懇談会(3年)4月23日

 3年生の授業参観の様子です。どのクラスも集中して取り組む生徒が多かったです。
 学年懇談会では、進路の話が出てきました。この1年で、生徒が希望する進路先に進んでいけるように支援していきたいと思います。保護者の皆様のご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年懇談会(2年生)4月23日

授業参観・PTA総会後、パソコン室に場所を移して2年生の学年懇談会が行われました。
前半は、学習面・生活面などについて、後半は、5月に行われる自然教室についてお話をさせていただきました。特に、後半は、親元を離れての宿泊行事ということもあり、保護者の皆様の熱心さが伝わってきました。万全の状態で行事に臨めるよう、保護者の皆様と連携していけたらと思います。
今年度は、学年の職員6名で2年生の成長を見守っていきます。ご協力よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

学年懇談会(1年)4月23日

1年生の学年懇談会が、卓球場で行われました。
職員の自己紹介から始まり、学習・進路・行事などの話をさせていただきました。
入学したばかりの1年生ですが、3年生で進路選択をする際に、自分の考えをもって、自分で決めることができるように、1年生のうちから、学習に部活に一生懸命に取り組んでほしいという思いを伝えさせていただきました。
1年生職員が一丸となって、生徒のために頑張っていきます。
1年間よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

食育の日 4月19日

本日、食育の日の給食では、清須市産のキャベツを使った「春キャベツと豚肉のスープ」を味わいました。炒め物とは違った味付けを楽しみ、残さず食べることができました。これからも、給食に関わる方々に感謝の気持ちをもち、栄養のバランスを考えながら食事を楽しんでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式4 4月13日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

離任式3 4月13日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式2 4月13日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式1 4月13日

本日の5時間目に、離任式を行いました。今年は、11名という多くの先生方とお別れをすることになりました。最初に、校長先生から転出をされた先生方の紹介があり、その後、転出者一人一人から、あいさつをいただきました。花束贈呈後、校歌を歌いながら、感謝の気持ちを込めてお送りをしました。転出をされました先生方、大変お世話になり、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯科検診 4月12日

 本日、3年とD・E組の生徒が、歯科検診を受けました。1学期には、様々な検診がありますが、自分の健康を考える良い機会にしてもらえればと思います。
 なお、検診の結果、「受診のお知らせ」を受け取られた場合には、病院へ行って検査を受けていただきますよう、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

除草作業 4月10日

 今日、清掃の時間を使って、校内の除草作業を行いました。学校東側の生け垣やテニスコート、校舎北側に生えている雑草を、全校生徒で道具を使いながら取り除きました。
 これからも全校生徒で、きれいな学校づくりを目指して取り組んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回避難訓練 4月9日

今年度初めての避難訓練がありました。避難経路を確認するとともに、安全に対しての意識を高めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学年集会(1年生) 4月9日

 本日の学年集会で、担当教師より、学習や生活、部活動について、話を聞きました。早く中学校生活に慣れ、充実した生活を送ってもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

字別集会・下校指導 4月6日

本日、字別集会と下校指導を行いました。字別集会では、分団長と副分団長を決め、通学路の確認をしました。下校指導では、通学路を教師と生徒が歩き、危険箇所などを確認しました。交通ルールを守り、安全に登下校をしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級活動2 4月5日

3年生が、担任の先生からお話を聞いている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
nhk fof school
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式・赴任式・始業式
4/5 学級役員選挙

その他

学校基本情報

校長通信

ほけん便り

1年学習予定表

2年学習予定表

3年学習予定表

生活だより

清須市立春日中学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形126番地
TEL:052-400-3174
FAX:052-400-6733