最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:112
総数:535127
自分の成長のため、自分の健康のために、何をすればよいのか、よく考えて行動しよう

卒業生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業生を送る会が行われました。
プログラムは以下の通りです。


1.はじめの言葉(生徒会会長)
2.校長先生のお話
3.映画鑑賞「ボクたちの交換日記」
4.思い出のスライド

3年生の思い出を写真とともに振り返りました。学校行事や部活動の3年間の思い出を振り返り、3年生は懐かしんでいる様子が見られました。

5.在校生発表 合唱「あなたに会えて…」
6.花束・プレゼント贈呈

各クラスの室長、部活動の部長に花束と色紙をプレゼントしました。部活動の色紙贈呈では、後輩から先輩への感謝の気持ち、別れを惜しむ姿が伝わり、涙ぐむ3年生が多く見られました。

7.卒業生発表 合唱「生きている証」
8.おわりの言葉


会場全体が温かい雰囲気に包まれ、とてもいい送る会となりました。

3年生のみなさんは来週の木曜日には卒業です。今の春日中学校の仲間と過ごせる日も少なくなってきました。卒業式まであとわずかですが、残りの中学校生活で今よりもさらに思い出をたくさんつくってほしいと思います。

また、足下が悪い中、保護者の方々にもたくさんお越しいただきました。
卒業生、在校生にとっても思い出深い行事になったと思います。
ご参観いただき、ありがとうございました。

3年奉仕活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生が春日中学校を巣立つ前に、感謝の気持ちを込めて、奉仕活動を行いました。
教室やフェンスのペンキ塗り、側溝の掃除、プランターの整備、テニスコートラインテープ張りなど、1時間あまりの時間をかけて、日頃の清掃では手につかないところをきれいにしてくれました。きっと心もきれいになり、春日中学校を巣立つ準備がまた一つできました。

卒業生バイキング給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の3年生の給食はバイキング給食でした。

主食や主菜からそれぞれ2種類ほど選び、副菜もいろいろとあり、デザートにプリンとケーキをつけ、豪華な給食になりました。いつもとは違う配膳に慌てながらも、給食の時には楽しそうに会食する姿が見られました。中にはおかわりに何度も行き、たくさん食べる生徒の姿も見られました。

最後には給食センタ−から見えた栄養士さんに日ごろと今までのおいしい給食を作ってくださったことに感謝の気持ちを込めて、給食委員会の代表の生徒からお礼をさせていただきました。

栄養士さんには配膳を手伝っていただきました。日ごろからおいしい給食をありがとうございます。
今日はいつも以上に豪華で楽しい給食となりました。ごちそうさまでした。

特別支援学級交流会 その2

 給食センター見学後に、研修室にて春日小学校の特別支援学級とお楽しみ交流会を開催しました。小学生からのベルの演奏、中学校からのクイズや踊りの発表、そしてフルーツバスケットのゲームをして大変盛り上がる会になりました。
 最後に、できたての給食をいっしょに食べて、和やかなひとときを過ごしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

特別支援学級交流会

 2月17日(火曜)に春日小学校の特別支援学級のみなさんと、交流会を開催しました。
 初めに、給食が作られていく様子を見学しました。たくさんの野菜があっという間に洗われて刻まれていく様子、とても大きな鍋でシャベルのような道具を使って調理されていく様子に、とてもびっくりし、感動しました。毎日食べる給食が、大勢の調理員さんの手によって手早くつくられ、食缶に詰められ、学校に運ばれていくことがよく分かりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月5・10日 教室・廊下ワックスがけ

画像1 画像1 画像2 画像2
2月5日に教室、10日に廊下のワックスがけを行いました。
環境美化委員をはじめ、3年生の有志にも協力してもらい、活動をしました。
ワックスをかけた教室や廊下はよりきれいになりました。

今の教室で過ごす時間も残りわずかとなりました。
1年間過ごした教室をきれいにするとともに、クラスメイトで過ごす時間を大切にしてほしいと思います。

1年生 職場見学発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
5日(木)の5・6時間目に職場見学発表会が行われました。

 それぞれの生徒が自分の身近な人の職場を冬休みに見学させていただき、3学期からその内容をパソコンのパワーポイントを使ってまとめました。どの班も見学したときに撮った写真やインタビューをして聞いてきたことを、上手にまとめることができていました。
 発表会では、パソコンの画面をスクリーンに映し出し、画面に合わせて調べてきた内容を発表しました。発表終了後、多くの生徒が「働くことに対して興味をもつことができるようになった。」や、「働く人の苦労のおかげで今の自分たちの生活があるんだ。」という感想をもっていました。

 冬休みにご協力いただきました保護者の皆様には、感謝申し上げます。

朝礼(表彰式)2月2日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今学期初めての朝礼が行われました。3年生の受験が近いということもあり、当初は体育館での予定でしたが、インフルエンザや風邪の流行があるので、運動場で行いました。

〈表彰式〉

男子バレ−ボ−ル部
西春日井支所冬季大会 優勝

卓球部 
清須市民卓球大会 第3位(個人戦)

読書感想画 入賞2名


 表彰式後、校長先生からのお話がありました。
「今年度もあと2ヶ月。3年生はあと1ヶ月。どの学年にとっても大切な1ヶ月、2ヶ月である。健康管理をしっかりと行ってほしい。
1年生、2年生は次の学年の0学期だと思ってください。
中学校の大切な行事である卒業式は全員でいい式になるように、それぞれの立場でいい式にしましょう」


 学校ではまだインフルエンザの人がいます。風邪もおさまったとはいいきれません。
健康管理にも気を配りつつ、校長先生のお話にもあるように、1ヶ月あるいは2ヶ月を充実したものにしてほしいと思います。
nhk fof school
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
清須市立春日中学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形126番地
TEL:052-400-3174
FAX:052-400-6733