最新更新日:2024/04/26
本日:count up57
昨日:236
総数:531556
自分の成長のため、自分の健康のために、何をすればよいのか、よく考えて行動しよう

平成25年度修了式・表彰

3月24日(月)に平成25年度修了式が行われました。
はじめに野球部の表彰がありました。全日本少年軟式野球大会西春日井支部予選に、見事準優勝しました。決勝戦では、新川中に0対2で惜敗しました。この悔しさをばねに次の大会でさらに力を発揮できることを期待します。
次に、25年度後期生徒会役員の挨拶がありました。春日中学校のために半年間、がんばってくれました。
修了式では、学年の代表生徒に修了証の授与されました。また、校長先生から次年度に向けての温かい励ましをいただきました。
前向きな気持ちで、来年度一年間を過ごせるように新年度に向けて準備をしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生への中学校説明会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5時間目に新入生への中学校説明会がありました。春日小学校の6年生が来校し、本校の1,2年生が合唱、学校紹介、部活動紹介を披露しました。

合唱では卒業生を送る会でも合唱した「手紙 〜拝啓十五の君へ〜 」を披露しました。卒業生を送る会のときと同様に、元気で大きな声で歌うことができたと思います。新入生は中学生の合唱の迫力に驚いている様子でした。

学校紹介では、1年生の生徒会役員による発表がありました。スクリ−ンに中学校生活の行事の写真を写しながら、大まかではありますが各行事について説明をしました。わずかな時間ではありましたが、中学校生活の一部分を知ることができたのではと思います。

部活動紹介では、各部活動の紹介が行われました。2分という少ない時間ではありましたが、今年からパフォ−マンスを取り入れたことで、各部活動の活動内容を具体的に説明したり、見せることができました。

説明会終了後、授業見学を行いました。小学校とは違った授業の雰囲気を味わうことができたと思います。

今回の説明会で紹介したことは中学校生活のほんの一部分に過ぎません。入学すれば、たくさんの行事や楽しいことが待っています。
入学式で元気な姿で登校できることを願っています。

3月10日 修学旅行班別学習発表会

3月10日(月)の5・6時限目に来年度の修学旅行に向けた事前学習の発表会が行われました。修学旅行先である東京や横浜、鎌倉について調べてそれをB紙にまとめて班ごとに発表しました。

時間をかけて調べ学習を行ったため、どの班の発表も充実した内容となりました。また中学校生活の一大イベントでもあるため、発表を聞いている生徒たちの目も真剣そのものでした。

事前に学習をすればするほど、楽しい修学旅行となるはずです。今回の発表や修学旅行を通して生徒たちが成長してくれることを期待したいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3月10日朝礼・表彰

3月10日、今年度最後の朝礼が行われました。卒業式後の1、2年生だけの朝礼で、3年生がいないことが寂しく感じられました。
まず、バスケットボール部の表彰がありました。今までの練習の成果を発揮し、西春日井地区1年生大会で準優勝しました。バスケットボール部の代表生徒は、今回の結果をしっかり受け止め、さらに練習し、技能を高めていきたいと力強く語りました。
校長先生からは、卒業式のお礼と報告がありました。1、2年生に対して、「来年、再来年の卒業式に向けて、真剣さと希望をもって生活していくことが大切です。卒業証書授与のときに3年間の取り組み、成長の姿が現れます。自分たちの卒業式が素晴らしい卒業式になるように、今日を機に意識して毎日を過ごしていってください。」と話されました。そして、今週水曜日の中学校説明会に触れ、「新入生が水曜日に来ます。新しい仲間ですので、素晴らしい歌声で迎えてください」と伝えられました。
今年度も残すところ、あと2週間となりました。3年生からよき伝統をしっかり受け止め、新入生を温かく迎え入れられるように新3年生、新2年生として自覚を高めていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

卒業証書授与式 3月6日

3月6日、晴天のもと、第66回清須市春日中学校卒業証書授与式が挙行されました。卒業証書授与では、卒業生の、3年間の成長を感じさせる堂々とした姿が見られました。「はい」という返事に3年間の思い出と旅立ちの決意が込められていました。ここまで育ててくれた保護者の方への感謝の気持ちがあふれているようでもありました。
式は、温かい思いで包まれて進み、卒業生合唱「大地讃頌」は心に響く合唱でした。会場のすべての人にとって、心に残る大変素晴らしい卒業証書授与式でした。
卒業生の皆さん、春日中学校の卒業生であることを誇りに思い、これから進むそれぞれの道で精一杯がんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
nhk fof school
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校基本情報

校長通信

ほけん便り

1年学習予定表

清須市立春日中学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形126番地
TEL:052-400-3174
FAX:052-400-6733