最新更新日:2024/04/26
本日:count up37
昨日:236
総数:531536
自分の成長のため、自分の健康のために、何をすればよいのか、よく考えて行動しよう

1学期終業式・地区大会表彰   7月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期の終業式が行われました。校長先生の話を聞き、子どもたちは今学期を振り返ることができました。校長先生から「1学期は、行事・部活を通して成長が感じられ、実りのある生活が送れた」とほめていただきました。夏休みも計画を立てて充実した毎日を送るようにしてほしいと思います。

 7月13日(土)、14日(日)に行われた運動部の西春日井地区大会の表彰を行いました。表彰を受ける生徒たちの顔は喜びでいっぱいでした。表彰を受けた各部活動の代表生徒は、愛日大会への意気込みや先生方・仲間への感謝の気持ちを全校生徒へ伝えました。
 保護者の皆様には、部活動へのご理解・ご協力をいただき、ありがとうございました。これからもお世話になりますが、よろしくお願いします。

1年生ブラッシング・フロス教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月11日にブラッシングフロス教室が行われました。

当日は歯科衛生士さんと養護教諭の指導の下、歯に関する歯周病や虫歯などの病気のことを聞き、その後に各自持参した持ち物でブラッシングの仕方やデンタルフロスの使い方を実践しました。

歯に関する病気のお話では、歯周病や虫歯などの病気になるメカニズムをわかりやすい図で説明していただき、毎日の歯磨きの大切さを教えていただきました。

実践では、持参した歯ブラシを使って歯の磨き方を見直しました。
染め出し液を使っての歯の汚れを見るときは、初めは嫌だと言っていた生徒も、やってみたときの歯の汚れにびっくりしていました。

最後にワ−クシ−トに振り返りをしました。
各自が書いた今後気をつけていきたいことを実践し、病気の予防に役立ててほしいと思います。

東京班別学習発表会 7月1日

 爽やかな夏の暑さを感じられる頃、3年生は6月に訪れた修学旅行の学習発表会を行いました。
 どの班も工夫を凝らし、クイズを考えた班や劇をする班など、3年生らしいユニークな発表となりました。
 また、この発表会に向けてどの班も画面に合う台詞を考え、どの写真が適切かを悩み、創意あるパワーポイントにするため、一生懸命考える姿がありました。
 とても思い出になる、発表会になりました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生防犯教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月1日(月)の5時間目に防犯教室がありました。

西枇杷島警察署員、清須市防犯協会の方々にお越しいただき、講話及び護身術の講習会が行われました。

講話は、最近急増している空き巣への対策のお話があり、家に帰ってお家の方々にも呼びかけをしてほしいという内容でした。
護身術では、始めに西枇杷島警察署の方と生徒との見本演習のあと、生徒全員でペアを組み、実際に体験をする形となりました。

今回の講習で学んだことが万が一の状況で役に立ちます。
防犯に対しての意識が高くなればと思います。
nhk fof school
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校基本情報

校長通信

ほけん便り

1年学習予定表

清須市立春日中学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形126番地
TEL:052-400-3174
FAX:052-400-6733