最新更新日:2024/04/26
本日:count up185
昨日:236
総数:531684
自分の成長のため、自分の健康のために、何をすればよいのか、よく考えて行動しよう

数学の授業の様子(1A)10月31日

 今、1年生は「変化と対応」という単元を学んでいます。小学生の頃に習った比例や反比例のグラフに負の数の概念を加え、表を作ったり、グラフを書いたり、読み取ったりしています。11月末に行う期末テストの範囲にもなっていますので、習ったことを確実に身に付けるよう、何度も反復練習をしています。グラフを書くことが苦手な生徒に、積極的に教えている生徒も多くいます。行事を通して、クラスの団結力が高まったことも影響していると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の授業(D組)10月30日

 D組の国語の授業では、漢字・ことば・音読について学習しています。今日は、修飾語について学習しました。修飾語を使うことで、文章を書くときや内容を説明するときに、相手により詳しく伝わることを学ぶことができました。
 今後は、修飾語を使って、文章を書いたり、説明したりする学習に取り組んでいきたいと思います。
画像1 画像1

調理実習(1年B組)10月24日

昨日、家庭科の「肉の調理を工夫しよう」という単元で調理実習を行い、ハンバーグとブロッコリーの塩ゆでを作りました。これまでに学習した計量器の使い方、肉と緑黄色野菜の調理性を振り返りながら、積極的に実習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

理科の授業(1年B組)10月18日

 1年の理科は、「物質と状態変化」について学習しています。今日は、エタノールが何度で沸騰するか実験しました。沸騰している間は、温度が変わらないことをグラフに表し、より明らかにしました。役割を決めてスムーズに実験を進め、沸騰する瞬間を見逃すまいとする眼差しがすばらしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清掃活動(2年生)10月17日

校舎4階にある手洗い場を清掃している様子です。使用頻度の低い場所ですが、毎日欠かさずきれいにしています。寒くなるにつれて水を使った作業は辛くなりますが、今後も与えられた仕事をていねいに行ってほしいと思います。
画像1 画像1

国語の授業(1年生)10月16日

 1年生は、国語科「調べたことを報告しよう」の単元を学習し、興味をもった言葉について調べています。慣用句やことわざの由来や意味、漢字のでき方など、テーマは様々です。調べていく過程で初めて知ることが多く、生徒は楽しそうに学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱練習(2年生)10月16日

文化祭まであと10日ほどとなりました。2年生は、各クラスとも、理想の合唱に近づけるために日々練習を重ねています。音程やリズムだけでなく、歌詞の意味をしっかりと考え、自分たちが伝えたいことを歌に乗せて届けてほしいと思います。(写真は、15日の練習の様子です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科調べ学習(3年生) 10月15日

 3年生社会科「現代の民主政治」の単元で、調べ学習を行いました。マスメディアから得られる情報を、取捨選択しながら活用していく「メディアリテラシー」を身に付けることが目標です。また、日本の政党や選挙制度について調べながら、世論の重要性に気付くことも目標の一つでした。
 18歳以上に選挙権が与えられている現代において、少しずつでも政治に関心をもってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の授業(1年C組)10月12日

1年生の体育の授業では、Tボールを学習しています。野球とほとんど同じルールですが、バッティングティーを使い、止まっているボールを打ちます。また、やわらかいボールを使うので、「打つ」「守る」「走る」の基本動作を安全に楽しく学ぶことができます。男子では、バッティングでゴロ、フライ、左右の打ち分けを、女子では、バッターをアウトにすることを目標にして、毎回一生懸命に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科の授業(1年C組)10月11日

 1年の理科では、「溶解度と再結晶」について学習しています。水温によって、食塩や硝酸カリウムの溶け方の違いを調べ、溶液を冷やして、結晶の形を顕微鏡で観察しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科被服実習「ブックカバー製作」(2年B組)10月10日

2年の家庭科では、ブックカバーの製作を行っています。ミシンやアイロンなど、基本的な裁縫道具の使い方を学んでいます。裁縫に対して苦手意識をもっている生徒もいますが、毎時間集中して取り組む姿が多くみられます。最後に個々のアップリケをしたら完成です。実習を通して、技術の習得だけでなく、ものづくりの楽しさを感じてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育の授業(1年A組)10月9日

体育の授業では、はじめに準備体操とストレッチを入念に行い、身体をスムーズに動かせるようにした後、3分間走を行っています。中学生は、呼吸器系・循環器系の発育が活発な年代でもあり、積極的な質の高い3分間走を目指しています。生徒一人一人が、自らの目標を持ち、1mでも長く走れるように一生懸命に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中間テスト(1年生)10月4日

 今日から中間テストが始まりました。朝から落ち着いた雰囲気で復習を行う姿が見られました。これまでの学習をしっかりと思い出しながら頑張ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美術の授業(3年A組)10月3日

美術の単元「空想の世界を旅する」の3年A組の学習の様子です。自分の頭の中で空想したことを絵に表現しています。自分の頭の中だけにしかないものを色や形にすることに苦戦しながらも、美しい色彩とユニークな形を生み出しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
nhk fof school
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式・赴任式・始業式
4/5 学級役員選挙

その他

学校基本情報

校長通信

ほけん便り

1年学習予定表

2年学習予定表

3年学習予定表

生活だより

清須市立春日中学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形126番地
TEL:052-400-3174
FAX:052-400-6733