最新更新日:2024/04/26
本日:count up54
昨日:236
総数:531553
自分の成長のため、自分の健康のために、何をすればよいのか、よく考えて行動しよう

中間テストに向けて(E組) 9月28日

今回の漢字のテスト範囲は、9月に学習した四字熟語と都道府県名です。学習を始めたころは、普段使わないせいか覚えるのに苦労していましたが、今ではほぼ完璧に読み書きできるようになっています。テスト当日まであと少し、気を抜かずに頑張ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽の授業(3年B組)9月28日

体育大会が終わり、文化祭の合唱コンクールに向けて、本格的な練習が始まりました。
3年生は、パートリーダーが的確な指示を出したり、自分が気付いたことを周りと相談しながら自分たちの力でパート練習を進めています。授業の最後には合唱をしていますが、授業が終わるとまだまだ歌い足りないかのように、声高らかに歌いながら教室を出ていく姿が印象的です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美術の授業(D・E組)9月28日

今、D・E組の美術の授業では、粘土でお面を作っています。土粘土という、乾燥すると素焼きのような風合いになる粘土を使っています。今日は、お面の芯材に粗付けをしました。これからどんな形になっていくのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

前期を終えて(1年生) 9月28日

 今日で前期が終わり、10月になるといよいよ後期に入ります。1年生は、入学当初から授業はもちろん、部活動や係活動・委員会活動、体育大会などの様々な行事を通して大きく成長しました。
 後期も、前期の反省をもとに、積極的に行動し、さらに成長をしてほしいと思います。
(写真は各クラスの授業の様子です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3B美術授業 9月25日

現在、3年生の美術の授業では、「空想の世界を旅する」という単元を学習しています。生徒たちは、自分で想像したことを絵で表すことに集中して取り組んでいました。着彩の仕方に気を付けながら、丁寧に絵の具を使って色を付けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会直前の長縄跳び練習(2年生)9月25日

連日、雨に悩まされています。体育大会を明日に控えた本日、長縄跳びの練習を行いました。本番に向けて必死に練習をしたり、作戦を練ったりする姿が見られました。あとは天気が味方をし、生徒が万全の状態で本番に臨むだけです。
画像1 画像1
画像2 画像2

家庭科実技テスト(1年)9月19日

家庭科で、リンゴの皮むきの実技テストを行いました。夏休みの練習の成果を発揮できたでしょうか?10月から調理実習が始まりますが、家庭でも包丁を使った調理をするなどして、包丁の使い方に慣れてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

美術の授業(2年B組)9月18日

2年生は、今「手づくりに込める思い」という単元を学習し、オリジナルのスタンドを制作しています。メモスタンドやスマホスタンド、アクセサリースタンド、眼鏡スタンドなど、用途に合わせてスタンドをデザインし、大きさや重さを考えながら形にしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長縄跳びの練習(2年生) 9月13日

体育大会でクラス対抗で行われる長縄跳びの練習風景です。縄を回す人、跳ぶ人、応援をする人、それぞれが自らの責任を果たそうと努力しています。クラス全員で力を合わせて、目標を達成してほしいと思います。(写真は2年A組・B組)
画像1 画像1
画像2 画像2

理科授業(1年B組・C組) 9月13日

 理科の授業では、「気体の性質」について学習しています。今日は、比較的涼しく学習しやすい状況でした。実験では、アンモニアを発生させ、フラスコ内で噴水を作りました。透き通るピンク色にみんな目を奪われていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「おいしい笑顔!野菜レシピコンテスト」応募(1・2年生)9月12日

 夏休みの課題として取り組んだ「野菜レシピコンテスト」の作品がまとまりましたので、送付します。色とりどりのおいしそうなレシピが数多く集まりました。どれだけの作品が入賞するのか、とても楽しみです。
 今後も、時間を見つけて、栄養バランスを考えた食事を家庭で作ってほしいと思います。



画像1 画像1

数学の授業(1年A組) 9月12日

 1年生は、今、「3章 方程式」の単元を学習しています。今日は、方程式の解き方を学びました。両辺に同じ数を足したり、引いたり、かけたり、割ったりすることで、解を求める方法を学びました。これからの方程式の基礎となるところです。しっかりと復習をしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

理科授業(2年生)9月11日

 2年生の理科では、だ液がデンプンを麦芽糖に分解することを確かめる実験を行いました。だ液を集める場面でも、積極的に作業に取り組み、だ液が正常にはたらいて、デンプンを分解していることが確認できました。ヨウ素液・ベネジクト液・沸騰石・ガスバーナーといった薬品や道具を使いこなし、多くのグループが正しい実験結果を導き出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会学年練習(1年生) 9月10日

あいにくの雨のため、体育館で学年練習を行いました。
普段とは違う学年全体の練習で、どのクラスの生徒も緊張感を持ち、一生懸命に取り組んでいました。
本番に向けて、さらにレベルアップするため、練習にも力が入っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長縄跳びの練習開始 9月6日

体育大会に向けて、今日から長縄跳びの練習が始まりました。放課の時間を使って、学級ごとに一生懸命練習に励んでいました。この練習を通して、学級の団結力を高めてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

実力テスト(3年生)9月6日

9月5日に、3年生の実力テストが行われました。3年生にとっては進路を決める際の参考となる大切なテストです。夏休みに取り組んできた学習の成果が発揮できているとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

課題・実力テスト 9月5日

 本日は、台風による休校で実施することができなかった課題・実力テストを行いました。1・2年生は、夏休みまでに学習した内容を中心に課題テスト、3年生は、1年からこれまでに学習した内容すべてから出題される実力テストです。
 2学期を順調にスタートするためにも、今回のテストで学習の成果を十分に発揮してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
nhk fof school
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式・赴任式・始業式
4/5 学級役員選挙

その他

学校基本情報

校長通信

ほけん便り

1年学習予定表

2年学習予定表

3年学習予定表

生活だより

清須市立春日中学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形126番地
TEL:052-400-3174
FAX:052-400-6733