最新更新日:2024/05/22
本日:count up112
昨日:193
総数:535600
自分の成長のため、自分の健康のために、何をすればよいのか、よく考えて行動しよう

除草作業 5月20日

本日、全校生徒総出で除草作業を行いました。LTの限られた時間でしたが、全員が黙々と集中して除草作業に当たったことで、春日中学校がとてもきれいになりました。ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 しおり読み合わせ 5月20日

体験活動、火起こし、ご飯の炊き方などについて話をしました。体験活動では、参加する体験によって持ち物が異なるため注意が必要です。自然教室まであと6日となりました。全員が万全の状態で自然教室に行くために、この一週間は体調やケガに十分気を付けて過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼 5月17日

 本日、朝礼を行いました。校長先生からは、「あ せ を か け」の「お」である「思いやり」についてお話いただきました。自分たちだけが楽しめることよりも、クラス全員が楽しめることを優先した生徒の思いやりある行動についての話を聞きました。
 これから、宿泊行事や校外学習があります。春中生としても思いやりある行動がさまざまな場面で見られるとうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰伝達式 5月17日

 朝礼の前に、春の大会で優秀な成績を収めたソフトボール部と卓球部(団体・個人)の表彰を行いました。表彰後に、部長が今後の目標や感謝の気持ちを伝えました。
 夏の大会やコンクールに向けて、どの部活動も目標をもって練習に励んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 校歌コンクール練習の様子 5月17日

自然教室のイベントに、校歌コンクールがあります。帰りのSTの限られた時間を最大限活用し、一回一回を全力で歌っている様子が見られました。さて、本番はどのクラスが優勝するのでしょうか。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 ファイヤーリハーサル 5月16日

本日、キャンプファイヤーのリハーサルを行いました。ファイヤー実行委員が中心となり、流れや動きの確認を行いました。今日のリハーサルで実感が湧き、多くの生徒が目をキラキラさせていました。あと10日で自然教室となります。全員で最高の思い出を作りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学年集会・スタンツ練習 5月15日

本日、学年集会とスタンツ練習を行いました。テスト週間が終わり、多くの生徒がほっとした表情を浮かべていました。本当によく頑張りました。明日からは心機一転、自然教室ムードを2年生全員で作っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学年集会・スタンツ練習 5月13日

本日、学年集会とスタンツ練習を行いました。学年集会では、自然教室の点呼や服装について話しました。自然教室では、想定外のアクシデントが起こることがあります。生命・身体の安全を最優先に考えて行動しましょう。
スタンツ練習は、本番が近づくにつれて熱が入っている様子でした。自然教室での最高の思い出となるよう、全員で頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 教育相談・自主学習の様子 5月8日

昨日からテスト週間が始まりました。帰りのLTの時間に教育相談・自主学習をしています。教育相談では、教師と生徒が真剣に対話している姿が見られました。自主学習では、テストに向けて集中して学習に取り組むことができていました。目標を達成するためにしっかりと学習計画を立て、過去の自分に負けないように頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 調理実習 5月2日

調理実習がありました。今回の調理実習では、「かきたま汁」、「肉じゃが」を作りました。慣れない調理実習に困惑している姿が見られましたが、グループ一丸となって頑張っていました。どのグループも美味しい料理が出来上がり、春日中学校の廊下がいい匂いで包まれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 スタンツ練習・散策計画作成 5月1日

本日、スタンツ練習&郡上市内散策計画の作成を行いました。スタンツ練習では、時間を計って本番を想定した練習を行いました。各グループ様々な課題が見つかったので、みんなで修正してより良いスタンツにしてほしいと思います。郡上市内散策計画の作成では、班全体で行きたい場所を出し合って計画を作成していました。話し合いの際には、タブレット端末を活用している姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学年集会 5月1日

本日、学年集会を行いました。主に職場体験学習について話しました。職種については、販売、接客、看護・医療・福祉、事務、体力が必要な仕事、保育の6種類から選択できます。「職場で働く」ということは、生徒にとって初めての貴重な体験です。学校では決して学ぶことのできない価値のある学習となるよう、しっかりと取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 総合 4月30日

本日、6時間目に修学旅行で行くディズニーのグループ決めを行いました。
学年全員が協力をし、自分たちでスムーズに決めることができました。
修学旅行まで残り約1か月です。途中に中間テストもありますが、勉強も行事も全力で楽しみましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
nhk fof school
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/26 自然教室(2年生)
5/27 自然教室(2年生)
5/28 代休日(2年生)
清須市立春日中学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形126番地
TEL:052-400-3174
FAX:052-400-6733