最新更新日:2024/05/13
本日:count up56
昨日:175
総数:534111
自分の成長のため、自分の健康のために、何をすればよいのか、よく考えて行動しよう

放課の様子 10月31日

本日は、朝晩だけでなく、昼間も風があり少し寒い1日でした。しかし、放課中元気よくサッカーやバレーをしている生徒が多くいました。これからは寒い日が多くなりますが、体力作りのため、体育の授業や部活動以外でも外でいっぱい体を動かしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書紹介(3年)10月30日

本日は、3年生が図書紹介を行いました。3Aは、「学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話」と「空想科学読本」、3Bは、「檸檬(れもん)」と「自分を好きになる本」を紹介しました。話し手は、本を見せる際に動きを加えたり、言葉に強弱を加えたり、工夫して紹介することができました。クラスの生徒は、紹介された本に興味をもち、集中して聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

保健指導(1B) 10月30日

本日は、1年B組で保健指導を行いました。まず、昨日の生活を振り返りました。その後、友達からのアドバイスや養護教諭からの規則正しい生活をするためのポイント等を聞いた後、自分の理想の生活リズムや生活目標を決めました。どの生徒も真剣に取り組むことができました。今日決めた目標が実現できるように、少しずつでも努力をしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書紹介(2年)10月30日

10月29日から11月9日は読書週間です。読書に対する意欲を高めることが目的です。12日間で1人1冊の本を読み切ります。学校の朝読書の時間や、休み時間だけでなく、家庭でも進んで読書をするよう心がけてほしいものです。昨日から3日間は各学級ごとに図書委員がお気に入りの図書紹介を行います。昨日は2年生が行いました。本の良さが伝わるようにゆっくりと読むことを心がけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健指導 10月29日

 今日から、ST後に、養護教諭が、1学級ずつ保健指導を行っています。
 以前行ったアンケートの結果をもとに、生活習慣についてプリントを使用しながら指導をしています。
 生活習慣の中でも特に重要なのが、睡眠時間の確保です。生徒は、人生の約3分の1を占める睡眠は体を休めるだけではなく、脳を休めるためにとても大切であることを学びました。スマートフォン等が身近にある子どもたちは、睡眠時間が短くなってしまいがちです。今日学んだことをしっかりと実践し、より良い生活習慣を確立して健康的な生活を送ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭前の生活(2年生)10月24日

 明後日は、春日中学校の文化祭です。生徒には、行事の準備で忙しい中でも、毎日規則正しく生活することを呼びかけています。朝、登校して教室へ入ると、生徒は課題を提出し、係の生徒はそれを職員室に運びます。だんだん寒くなり、1時間目は教室の中にも冷気が漂っています。2時間目の放課や昼放課には、各学級で工夫して、合唱練習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生最後のST(2年B組) 10月19日

本日をもって、3週間の教育実習が終わりました。
実習生は、ピアノ伴奏が特技です。
最後の帰りのSTでは、実習生がサプライズで、2年B組の合唱曲「何度でも」を伴奏し、全員で合唱しました。
体育の授業、給食の時間など、学校生活を共に過ごす中で、生徒にとっても、たくさんの思い出ができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食育の日 10月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の給食に、『清須さつまいもと豚肉の揚げからめ』が出ました。さつまいもはでんぷんが豊富で、エネルギーとして適しています。味付けの工夫がされており、さらにおいしくいただくことができました。本校には、食欲が旺盛な生徒が多くいます。教室には笑顔があふれ、今日も食材の入った容器は空になりました。なお、今日のさつまいもは、清須市の方が生産されたものです。ありがとうございます。

合唱練習2(1年A組)10月17日

写真の続きです。各パート、大きな口を開けて歌っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱練習(1年A組)10月17日

 1年A組の生徒は、合唱コンクールで「HEIWAの鐘」を歌います。練習が始まった今月初旬は、3パートを合わせるどころか、自分たちのパートすら歌うことができませんでした。しかし、音楽の授業を中心に、自分たちのパートの課題を知り、どうしたら歌えるのかをパートのメンバーで話し合い、練習を重ねるごとに、少しずつ歌えるようになってきました。
 今日のST時の練習では、3パートを合わせて歌いました。自分たちが歌った歌を聞くことで、さらに、各パートでの課題がはっきりしたので、明日からの練習にいかしてほしいと思います。文化祭まで、あと一週間ほどですが、このメンバーと歌うことの楽しさを感じてもらえたらうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花壇の様子 10月17日

 10月に入って、花壇の花々が一斉に咲き誇っています。特に職員室前の花壇に植えてあるマリーゴールドは、黄色やオレンジなどの花々がきれいに咲いています。今後も、園芸委員会で世話をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱練習(3年生)10月12日

 今日のST後の合唱練習は、体育館で行いました。教室で練習している時は大きな声が出るようになってきましたが、体育館ではまだまだだと実感できたのではないでしょうか。残り2週間、最高の思い出を作るために、クラス一丸となって練習を重ねてほしいと思います。
画像1 画像1

ST後の合唱練習 10月9日

 本日より、帰りのST後の合唱練習が始まりました。どのクラスも10月26日の文化祭に向けて一生懸命練習をしています。ソプラノ・アルト・テノールの各パートに分かれ、パートリーダーを中心に、互いにアドバイスをしながら合唱を創り上げていく姿が見られました。限られた練習時間で、どれだけ素敵な歌声になるかとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱練習の様子(1年A組) 10月3日

 合唱練習が始まりました。クラス全員で歌詞を分担して一小節ずつ書き、掲示物を作ったり、昼放課にパートごとに分かれて練習したりしています。
 みんなと合わせることの難しさと楽しさをこれからの一ヶ月で経験してほしいと思います。当日、会場で聞いていただく方々を感動させる合唱にしていきますので、楽しみにしていてください。
 また、明日からテストが始まります。好きなことだけ頑張るのではなく、苦手なことにも一生懸命取り組むよう指導していきますので、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業前の様子 10月2日

始業前の教室の様子です。用具の片づけをしたり、宿題を提出したり、点検したりする生徒。すべきことを終え、友達と談笑したり、読書を始めたりする生徒。元気な声が飛び交い、みんな明るい表情で、朝をスタートしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰伝達 10月1日

 野球部、ソフトボール部、読書感想文コンクール、少年の主張の表彰伝達が行われました。表彰された皆さん、おめでとうございます。(写真上…野球部、写真中…ソフトボール部、写真下…読書感想文)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
nhk fof school
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 口座振替日
公立高校入試(Bグループ)(〜12日)
3/12 公立高校入試(Bグループ)
3/14 前期生徒会役員選挙

その他

学校基本情報

校長通信

ほけん便り

1年学習予定表

2年学習予定表

3年学習予定表

生活だより

清須市立春日中学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形126番地
TEL:052-400-3174
FAX:052-400-6733