最新更新日:2024/05/17
本日:count up108
昨日:164
総数:534974
自分の成長のため、自分の健康のために、何をすればよいのか、よく考えて行動しよう

家庭教育推進連絡協議会あいさつ運動 12月21日

2学期終業式の朝に家庭教育推進連絡協議会の皆様によるあいさつ運動が校門で行われました。寒い朝でしたが、明るく元気に挨拶の声かけをしてくださり、さわやかな気分になりました。生徒たちも自然と大きな声で挨拶ができていたように感じます。朝早くから、ありがとうございました。
本日で2学期も終了です。保護者の皆様、地域の皆様のご協力に感謝いたします。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

清掃の様子 12月19日

 今年も残りあとわずかとなりました。新しい年に向けて、毎日の清掃の中で、今年たまった汚れをきれいにしています。また、外掃除では、芝生によって侵食されてしまった花壇を掘り起こしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食の様子(3年生)12月14日

 3年生の給食の様子です。今日は揚げパンがでました。生徒たちはおいしそうに食べていました。あと一週間で2学期も終わりです。3年生にとっては、給食を食べられるのも残り約2か月です。1回1回の給食を楽しんでもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハートフルスピーチ活動(2年B組)12月12日

画像1 画像1 画像2 画像2
「ありがとうと学校で言われると、居場所があると感じる」
「身体のことでいろいろ助けてもらい、少しずつ感謝して恩返ししたい」
「運動が苦手だけど、周りが自分のペースに合わせてくれる優しさがありがたい」
「幼少の頃、大きな病気にかかり、ずっと看病してくれた母。学校に必要な学用品が帰宅したらきちんと机の上に用意してくれる母。感謝しかない」
普段の生活から感じている優しさを毎日帰りのSTで発表しています。どの生徒もきちんと書かれており、心温まる時間になっています。

ハートフルスピーチ活動(3年A組) 12月11日

 毎日の帰りのSTで、「人に優しくしてもらってうれしかったこと」というテーマで、ハートフルスピーチ活動を行っています。2学期の行事を通して感じたことを中心に、毎日1人1人が人の優しさについて話をしています。残り少ない中学校生活も、一人一人が思いやりをもって一日一日を大切に過ごしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

保健委員活動 12月10日

 毎日、保健委員会の生徒たちは様々な活動を行っています。
 水質検査等の常時活動に加え、風邪やインフルエンザが流行してくるこの季節には、教室の換気・換気を呼びかける放送も保健委員の大切な仕事です。
 どれも春日中学校の生徒たちが、健康に過ごすために欠かせない仕事です。そのことを自覚し、しっかりと委員会の活動に取り組んでほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花壇の様子(園芸委員会) 12月5日

 先月末に、園芸委員会で来年の春に向けて、花壇に花の苗を植えました。それ以降、生徒たちが毎日花壇の世話を続けています。
 来年の春には、花壇に植えた花がきれいに咲くことができるように、今後、委員会で花壇の手入れをしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハートフルスピーチ活動(2年A組) 12月5日

 毎日の帰りのSTで、「人に優しくしてもらってうれしかったこと」というテーマで、ハートフルスピーチ活動を行っています。毎日1人1人が人の優しさについて話をすることで、思いやりのあふれる学級になってほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

感染症予防活動(保健委員会) 12月5日

 昨日から2月下旬まで、感染症予防のために、積極的に換気をする活動を行っていきます。2時間目と昼の放課に、各クラスの保健委員が中心となって、教室の換気を行います。春日中学校は、風邪やインフルエンザの流行はまだ見られていません。しかし、風邪気味などで、体調を崩している生徒が増えてきているように感じます。特に3年生は、入試を控えた大事な時期です。寒くなってきていますが、教室内の空気を入れ替え、風邪やインフルエンザの流行を防いでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
nhk fof school
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 卒業式
3/7 公立高校入試(Aグループ)(〜8日)
3/8 公立高校入試(Aグループ)

その他

学校基本情報

校長通信

ほけん便り

1年学習予定表

2年学習予定表

3年学習予定表

生活だより

清須市立春日中学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形126番地
TEL:052-400-3174
FAX:052-400-6733