最新更新日:2024/05/08
本日:count up170
昨日:178
総数:533309
自分の成長のため、自分の健康のために、何をすればよいのか、よく考えて行動しよう

委員会活動 10月3日

 明日は、体育大会の予行練習があります。今日の委員会活動は、その予行練習に向けての準備でした。教室で仕事内容を確認したり、グランドで器具出しの仕方を確認したり、環境整備をしたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回 除草作業 10月2日

本日は総合の時間に、全校で除草作業を行いました。短い時間にもかかわらず、とても校内がきれいになりました。体育祭に向けて今週からО−WEEKも始まりました。驚くほど綺麗にするため、ボランティアのご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

任命式2 10月2日

続いて、委員長、学級役員、生徒会議員、議長、副議長の任命式を行いました。生活委員長の立派な返事を皮切りに、大きな返事が体育館に響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

任命式1 10月2日

最初に、生徒会執行部の任命式を行いました。任命状を受け取ったあと、新会長からあいさつがありました。「お願いします」の気持ちを込めて、全校生徒で大きな拍手を送りました。各々の公約を果たし、学校の中心となり、活躍してくれえることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰伝達式 10月2日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰伝達式 10月2日

任命式の前に、以下の表彰を行いました。
・少年の主張
・読書感想文
・西春日井支所新人大会
 卓球部(個人)、ソフトボール部、男子バレーボール部
少年の主張の内容については、11月2日の文化祭で発表します。楽しみにしていてください。また、ソフトボール部と男子バレーボール部は上位大会での活躍を期待しています。
表彰式後に、今日から3週間いらっしゃる教育実習の先生からのあいさつもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春日地区体育祭ボランティア 10月1日

お昼にはお弁当とお茶をいただいて、小学校の体育館で食べさせていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

春日地区体育祭ボランティア 10月1日

本日、春日小学校において春日地区体育祭が実施されました。始まる前に降っていた雨がやみ、何とか開会式と園児の演技まではできたのですが、その後降り出した雨により中止となってしまいました。
本校からはボランティアとして多くの生徒が参加してくれ、中止後の片付けなどで活躍してくれました。市の担当の方や地域の団体の方など、多くの方々から中学生の働きを褒めていただきました。来年度以降も地域のために活動していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 職場体験まとめ発表

本日は期末テストを終え、3時間目に職場体験のまとめの発表を行いました。
自分が体験した仕事について具体的にまとめ、声の大きさや伝わりやすさに気を付けながら上手に発表することができました。人前で話したり活動することを自ら積極的にしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中間テスト1日目 9月28日

 今日から中間テストです。体育大会や文化祭を控え、練習や準備と両立しながらのテスト週間だったと思います。努力してきたことが発揮できたでしょうか。あと1日、乗り切りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会全校練習 9月27日

 体育大会全校練習が行われました。

 今年度は、生徒会種目として紅白に分かれて玉入れ合戦を行います。生徒会執行部が中心となって練習をしました。ルールや並ぶ場所の確認をしたあと、実際に競技し、本番に向けて内容を確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 後期学級役員選挙

 本日、後期学級役員選挙を行いました。積極的に立候補する生徒も多く、新しいことに挑戦しようとする姿が見られました。各クラスの学級役員を中心に、全員で協力してより良い学校生活を過ごしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

囲碁コミックスをいただきました 9月21日

「囲碁をもっと多くの人に知ってもらいたい」という思いのもと、囲碁普及団体indiGO様より、市内小中学校に「ヒカルの碁」のコミックス全巻を寄贈していただきました。大切に読んでいきたいと思います。
画像1 画像1

3年生 英語の授業 9月20日

 今日は、読み物教材 A Mother’s Lullaby のまとめの授業でした。物語の場面絵を4つ選び、そのシーンを表す要約文を作り、発表しました。昨年度も、読み物教材で同じ活動を行いましたが、今回は予想を超える構成や英文ばかりでした。これからも、表現力を高めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バレーボール部 新人大会 9月16日 その3

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バレーボール部 新人大会 9月16日 その2

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バレーボール部 新人大会 9月16日

 男子バレーボール部は、9月16日に西枇杷島中学校で行われた新人大会に出場しました。
 初戦の豊山中学校との試合では、全員で大きな声を出して盛り上げ、ストレートで勝利をおさめることができました。優勝をかけた西枇杷島中学校との試合では、相手の固い守りを崩せず、惜しくも敗退しましたが、準優勝に輝きました。この結果、10月に行われる愛日地区大会への出場が決まりました。新人大会で積んだ経験を今後の活動に生かしていきたいと思います。
 保護者の皆様には、会場へお越しいただき、選手への大きな声援をいただきました。また、朝早くから準備や送り出し等にもご協力いただき、誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バレーボール部 新人大会 9月17日

 女子バレーボール部の新人大会が西枇杷島中学校で開催されました。
 初戦は会場校の西枇杷島中学校との対戦でした。緊張からか動きが硬く、思ったようなプレーができずにストレートで敗れてしまいました。次戦は豊山中学校との対戦でした。相手は1年生大会の優勝チームでしたが臆することなく戦い、サービスエースを奪ったり、スパイクを決めたりするなどチーム一丸となり戦うことができました。結果は惜しくも敗れてしまいましたが、この結果をバネに日々精進していきたいと思います。

 保護者の皆様、早朝より送り出しやお弁当の用意、そして応援にお越しくださりありがとうございました。感謝の気持ちを忘れずに、誰からも愛され、そして応援されるチームを目指していきます。今後ともご支援よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部 新人戦大会 9月17日

 野球部の新人戦大会が開催され、訓原中学校と対戦しました。
 初回から2年生を中心に打線が爆発し、順調に点数を重ねることができました。加えて、1年生も重要な場面できっちりと守り切ることができました。結果、12-0のコールド勝ちを収め、10月21日の準決勝へと駒を進めます。夏休みの練習の成果を十分に発揮して全体で声を掛け合い、盛り上げることができました。そして、雰囲気もよりよいものになってきました。この調子で勝ち進んでいってほしいと思います。
 現地に赴いて大きな声援を送って下さった保護者の皆様、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトボール 新人戦大会 9月16日

 写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
nhk fof school
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 修了式

その他

学校基本情報

ほけん便り

1年学習予定表

2年学習予定表

3年学習予定表

生活だより

学校運営協議会

ラーケーションの日

清須市立春日中学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形126番地
TEL:052-400-3174
FAX:052-400-6733