最新更新日:2024/04/26
本日:count up210
昨日:193
総数:531473
自分の成長のため、自分の健康のために、何をすればよいのか、よく考えて行動しよう

1、2年生 卒業式練習 2月26日

 1時間目に、1、2年生合同で、卒業式練習を行いました。椅子の座り方、立ち方、礼の仕方の所作の確認などをしました。3年生を送り出す「気持ち」を「形」にできるよう、今後も練習を続けていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 家庭科 「幼児のおやつづくり」

 3年生の家庭科で、幼児のおやつ「ぎょうざの皮ピザ」の実習を行いました。
幼児のおやつに必要な栄養素や、食べやすい調理方法、幼児にあったうす味の味付けなど、実習を通して楽しく学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バレー部1年生大会 2月23日

本日、女子バレー部は地区の1年生大会に参加しました。部活動が始まってから初めての大会ということもあり、初々しさの多く見られる大会となりました。残念ながら結果は出ませんでしたが、2年生のサポートを受けながら、一生懸命プレーし、次につながるよい経験になったと思います。
 次の目標は学年が一つ上がった春大会です。これからも2年生を中心に今まで以上に部活動に熱中してほしいと思います。
 応援に来ていただいた保護者の皆様、日頃サポートしていただいている皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バレーボール部 1年生大会 その2

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バレーボール部 1年生大会 2月23日

 男子バレーボール部は、西春日井地区の1年生大会に出場しました。最初は、大会の雰囲気に飲まれ、思うようなプレーができませんでしたが、次第にサーブが決まりはじめ、準優勝という成績をおさめることができました。8人全員が出場し、苦労してボールをつなぐことの難しさを実感できた大会だったと思います。今後は、愛日地区大会に向けて、さらに練習に励んでほしいと思います。保護者のみなさまには、会場で大きな声援をおくっていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 授業の様子 2月20日

 3年生は、公立高校の一般入試を22日に控えています。筆記試験対策として、5教科の各授業では、模擬問題などに取り組んでいます。今まで頑張ってきた努力を自信に変え、体調面にも気をつけて、本番で力を発揮できることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 卒業生を送る会に向けて 2月19日

 今月末の卒業生を送る会に向けて、学年合唱「大切なもの」を練習しています。また、実行委員は、当日の出し物の準備も進めています。初めてのことで、思うように進んでいないところもありますが、3年生が喜ぶ姿を思い浮かべ、力を合わせて準備をしていきましょぅ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰伝達式 2月19日

 朝礼の前に、表彰伝達を行い、「家庭の日」県民運動啓発ポスター、読書感想画コンクール、清須市民卓球大会で優秀な成績を収めた生徒を表彰しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼 2月19日

 本日、朝礼を行いました。校長先生の講話では、能登半島地震の被災地に寄せられている声から、今の自分にできること、高校生になったらできること、大人になったらできることなど、長期的視野でできることを考える大切さを学びました。
 最後に、全校で校歌を歌ったあと、生活委員やJRC委員からの連絡や報告を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 卒業式に向けて 2月15日

 1年生は、学年集会「卒業式に向けて」を行いました。最初に、クイズを交えながら「卒業証書授与式」の意味や流れを学びました。続いて、昨年の卒業式の動画を視聴しました。中学校生活で一番大切な行事に向けて、在校生としてできることは何かを考え、準備をしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新制服投票 2月15日

 令和7年度からの新制服の投票を行いました。QRコードを読みとり、A〜Eの候補の中から選びました。生地に触れたり、後ろに回ってみたり、興味深そうに見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新制服候補展示 2月13日

 令和7年度から導入される新制服の候補5パターンの見本が本校に届きました。生徒はこの5パターンの中から投票することになります。
 保護者の皆様も、ご覧になりたい方がいらっしゃいましたら、今日、明日の2日間、15:00〜17:00に開放しておりますので、ご来校ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

ソフトテニス部 校内練習 2月11日

 今日の練習は、高校生のOGが参加してくれました。一緒に基本練習を行い、最後に試合をしてもらいました。愛日大会に出場した先輩たちから、多くのことを学んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 奉仕活動 2月9日

 3年生が、奉仕活動を行ってくれました。教室や特別教室、廊下などのワックスがけ、体育館更衣室のペンキ塗り、床の汚れ取り、机の天板つけ替え、トイレ掃除、グランドの側溝掃除やネットの張替えを行いました。
 通常の清掃ではできない掃除や補修等を、卒業前に、感謝の気持ちをもって取り組んでくれました。後輩たちが大切に使います。3年生のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 奉仕活動 2月9日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 奉仕活動 2月9日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年末テスト3日目 2月9日

 1、2年生は、学年末テスト3日目でした。休み時間には、次のテストの最終確認を友だちと行うなどしていました。来週から、続々とテストが返却されます。点数で一喜一憂するのでなく、来年度に良いスタートが切れるように、今年度中に復習をするといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 特別給食 2月8日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 特別給食 2月8日

 今日の給食は、特別給食でした。いつもより豪華な給食に、どのクラスも笑顔が溢れていました。給食を食べられる回数も、残りわずかです。感謝の気持ちをもって、最後までおいしくいただきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年末テスト 2月7日

 今日から学年末テストです。1年生は3日間で8教科(英語のみ14日に実施)、2年生は9教科、3年生は今日1日で5教科受験します。1年のまとめ、かつ来年の学習につながるテストになるよう、精一杯頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
nhk fof school
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

その他

学校基本情報

ほけん便り

1年学習予定表

2年学習予定表

3年学習予定表

生活だより

学校運営協議会

ラーケーションの日

清須市立春日中学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形126番地
TEL:052-400-3174
FAX:052-400-6733