最新更新日:2024/05/08
本日:count up163
昨日:173
総数:533475
自分の成長のため、自分の健康のために、何をすればよいのか、よく考えて行動しよう

卒業生を送る会4 3月1日

 合唱の様子です。それぞれの学年で、学年合唱を行いました。3年生は、この3年間途絶えていた春日中の合唱を、たった一年で、復活させてくれました。卒業式の合唱も、楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会3 3月1日

 2年生の出し物「劇」の様子です。3年間の思い出のシーンを切り取った、心温まる劇でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会2 3月1日

 1年生の出し物「クイズ」の様子です。3年生のみなさんや、学年の先生方にまつわるおもしろいクイズでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会1 3月1日

 本日午後から卒業生を送る会を行いました。3年ぶりに全校生徒と3年生の保護者が一堂に介して実施することができました。
 1、2年生のおかげで、3年生のみなさんは、中学校生活を振り返り、これからの希望や目標を考えるきっかけになった時間だったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年A組 調理実習 3月1日

本日の1年A組家庭科は、「カレイの煮つけ」「ほうれんそうのおひたし」の調理実習でした。家で魚の煮込み料理をつくったことがない生徒がほとんどでしたが、手際よく調理する様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式合同練習 2月28日

 本日5、6時間目に、卒業式の合同練習を行いました。今年は、3年ぶりに全校がそろって作り上げる卒業式です。「気持ちが動作に表れる」という話がありましたが、「これぞ春日中」という式にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の放送 2月28日

 本日朝のSTの時間に、卒業式に向けての連絡と、「人権を理解する作品コンクール」の入賞者の発表を放送で行いました。放送後、各教室では、あたたかい拍手がおくられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バレーボール部 1年生大会 2月23日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バレーボール部 1年生大会 2月23日

新型コロナウイルスの影響で開催されていなかった1年生大会が、3年ぶりに開催されました。
予選では3チームが2勝1敗で並びましたが、得失点差で愛日大会決定戦に進むことができました。
愛日大会決定戦では清洲中と対戦しました。懸命にボールを繋いで勝利することができ、愛日大会出場権を獲得しました。
愛日大会でも日頃の練習の成果を発揮してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 奉仕活動その2 2月22日

 3年生は、10日ほど前に、奉仕活動を行ってくれたばかりですが、今日の合唱練習の前に、合唱台の補修を行ってくれました。3年生のみなさん、卒業前に再び春日中のために頑張ってくれて、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年家庭科 調理実習      2月21日

 2年生の家庭科で「肉じゃが・ほうれんそうのごまあえ」の調理実習をおこないました。
 野菜の下ごしらえの仕方や煮物の作り方、青菜のゆで方などたくさんの料理のコツを学ぶことができました。
 今後の生活に生かしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 授業の様子 2月21日

 英語の授業では、「行ってみたい世界遺産」について発表を行いました。それぞれの発表を通して、世界の文化・自然・複合遺産について学ぶことができました。また、ALTの先生からの質問に、頑張って答えようとする姿がありました。全クラスの発表後、ALTの先生が「トルコに行ってみたくなった!」と言ってみえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学習の様子 2月20日

 来年度の全国学力学習状況調査では、英語が実施されます。タブレット端末を使って、「話すこと」を録音する調査もあるため、今日は、操作方法等の練習を行いました。初めて行うことばかりでトラブルもありましたが、来年度、滞りなく実施できるように、準備をしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エコキャップ運動(JRC委員) 2/14

 今週から、エコキャップ運動を行っています。
 JRC委員が、朝から昇降口で呼びかけを行いました。集まった、ペットボトルキャップのふたは、リサイクルされて、それによって得られるお金を<世界の子どもにワクチンを日本委員会>寄付されます。
 2月14日、金曜日まで活動しますので、ぜひご家庭で使わなくなったペットボトルキャップがあれば、ご協力お願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年末テスト 2月10日

 今日は、学年末テスト最終日です。3年生にとっては、中学校生活最後の定期テストでした。進学、進級につながる勉強はできたでしょうか。テスト返却後の見直しも、ぜひ大切にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 奉仕活動 2月9日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 奉仕活動 2月9日

本日の4.5時間目に奉仕活動を行いました。3年間お世話になった学校に感謝の気持ちを込めてワックスがけや側溝掃除などを行いました。登校日数も残り少なくなってきましたが感謝の気持ちを忘れずに過ごしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 特別給食 2月8日

本日の給食は特別給食でした。普段よりおかずが多かったり、デザートが選べたりと生徒たちは大満足でした。
いつもおいしい給食を作ってくださる給食センターの方々ありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年末テスト 2月8日

 1、2年生は、今日から3日間、学年末テストです。学年の締めくくりのテストに向けて、テスト勉強に早く取り組み、今まで以上に頑張ってきた生徒も多いと思います。気持ちを切らさず、あと2日、頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

LT(教育相談、テスト勉強) 2月7日

 テスト週間中のLTの時間は、担任の先生との教育相談と、学力補充・テスト勉強を行っています。明日からの学年末テストで、力を十分発揮できるように、帰宅後も引き続きテスト勉強をがんばってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
nhk fof school
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/1 卒業生を送る会
3/7 卒業証書授与式

その他

学校基本情報

ほけん便り

1年学習予定表

2年学習予定表

3年学習予定表

清須市立春日中学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形126番地
TEL:052-400-3174
FAX:052-400-6733