最新更新日:2024/04/26
本日:count up183
昨日:193
総数:531446
自分の成長のため、自分の健康のために、何をすればよいのか、よく考えて行動しよう

バスケットボール部 3月30日

 今年度最後の練習となりました。この1年間制限のある中でも、個人として、チームとして、春日中学校の一員として、一生懸命練習に取り組んできました。新3年生は、引退が近づいてきており、日々の練習に一層力が入ります。新2年生は、先輩を支えつつ、まじめにコツコツと力をつけ、後輩に良い影響を与えられるように取り組んでいきましょう。
 練習の合間に、来年度に向けた机・椅子の移動を、行いました。こうした活動を通して、部活動だけでなく、学校全体で活躍し、頼もしい春日中バスケットボール部になっていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

女子バレーボール部 冬季愛日大会 3月27日

 本日、延期されていた女子バレーボール冬季愛日大会の続きが行われました。準決勝の第一試合では、新人大会優勝の実力校である尾張旭東中学校と対戦しました。高さのある相手エースとの打ち合いになりましたが、相手サーブにうまく崩され敗れてしまいました。3位決定戦では、瀬戸市の水野中学校と対戦しました。水野中学校も高さのあるスパイクと威力あるサーブが持ち味のチームで、試合も一進一退のフルセットとなりましたが、最後は15対13で惜しくも敗れてしまいました。
 令和3年度の大会はこれで終わりです。来年度の大会に向けさらにレベルアップを図り、一戦必勝で頑張っていきます。
 保護者の皆さま、日頃より女子バレーボール部の活動にご協力いただきありがとうございます。今後とも応援よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 修了式 3月24日

本日は、体育館で修了式を行いました。その後の学活では、一人ずつ順番に学習や生活の話をし、通知表を渡しました。待っている間は、ロッカーや机の中の整理整頓を行ったり、春休みの課題に取り組んだりしていました。
 いよいよ春休みに入ります。春休み中は規則正しい生活を心がけ、学習と部活動に励んでほしいと思います。
 そして、4月6日の入学式準備の日には、3年生として元気に登校してきてほしいと思います。1年間、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 修了式 3月24日

 目標に向かって、苦しいことも、辛いことも学年全員で、力を合わせて乗り越えてきました。制限のある学校生活の中でも、経験や挑戦を重ね、たくさんの感動を味わうこともできました。2年生になっても、「仲間」を大切にし、更なる飛躍を目指して、精一杯楽しみましょう。
 保護者の皆様、1年間、ご理解とご協力をいただき、本当にありがとうございました。

画像1 画像1

2年生 学年集会 3月23日

 6時間目には、学年集会を行い2年生の担当の先生方からお話をしていただきました。春休み中の生活についてや学習の話、そしてこの1年で大きく成長した話などで、生徒たちは真剣に聴いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 レクリエーション 3月23日

 本日の1時間目にレクリエーションを行いました。学年全体では、クラスを交えたドッチボールをし、その後クラスごとに分かれました。最後のレクということもあり、どちらのクラスも盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学年レクリエーション 3月23日

 4・5限に学年レクを行いました。今日まで、学級役員をはじめとした学年のリーダーたちが、精一杯努力し、企画を考えてきました。リーダーたちが労を惜しまず取り組んだおかげで、学年全員が最高の笑顔になりました。本当にお疲れ様でした。そして、ありがとう!!また、学年全員のメリハリも素晴らしいものでした。
 レクの後には、今年度最後の学年集会を行い、学年の先生方からのお話がありました。明日は、修了式です。この1年お世話になった先生方や仲間に、感謝を伝えましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 総合的な学習の時間 3月22日

 今日の5、6時間目にキャリア教育の一環としてウルフドッグス名古屋へ訪問させていただきました。
 はじめにチームスタッフの方から、コーチになるまでの過程や思いなどを話していただき、その後、A組男子、B組男子、AB組の女子に分かれて、アンダーハンドパスとアタックを教えていただきました。生徒たちは、積極的にトスしてもらったり、コーチの方のアドバイスを受けたりし、何度も練習していました。
 ウルフドッグス名古屋の方々には、大変お忙しい中とても貴重な経験をさせていただきました。生徒のみなさんは、今日の訪問授業で学んだことを今後の生活に生かせるよう意識を高くもっていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 総合的な学習の時間 3月22日

 写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 総合的な学習の時間 3月18日

 本日の6時間目に上級学校訪問についての発表会を行いました。学校ごとにパワーポイントを作り、クイズを入れたり、校歌を流したりと工夫して発表することで、自分たちが学んできたことを学年で共有することができました。また、いつでも目にすることができるように、画用紙まとめたものも廊下に掲示しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 総合的な学習の時間 3月18日

 本日6限に、進路学習を行い、入試についての基本的な知識や新しい入試制度の話をしました。
 最後には、来年度の自然教室についての話もあり、2年生になるという覚悟と期待が高まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学習コンクール 3月14日

 本日の1時間目に2年生最後の学習コンクールを社会、英語、数学の3教科で行いました。来年度の公立高校の入試に合わせ、マークシートを使いました。初めてのマークシートでのテストということもあり、いつもより時間がかかったり、マークの場所に戸惑ったりする生徒もいました。来年度に向けて、少しずつ慣れていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期生徒会役員選挙 3月11日

 本日の6時間目に前期生徒会役員選挙を行いました。立候補者も推薦責任者もこの日のために休み時間などを使って練習してきました。今日はその成果を発揮し、どの立候補もそれぞれ春日中に対する思いを堂々と演説で発表することができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 進路説明会 3月9日

 本日の6時間目に、2年生と2年生の保護者に向けて、進路説明会を行いました。新しい入試制度の話を中心に、受験生になるにあたってのポイントや、進路を考える上で大切にしてほしいことを話しました。
ご参加いただいた保護者の皆さま、本日はありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学級役員によるリーダー会 3月9日

 3月末に行う予定の学年レクを、学級役員の生徒たちが企画・運営をします。そのため休み時間などを使って、少しずつ計画を進めています。
 初めは、意見が食い違うなど、話し合いに苦戦している様子も見られましたが、次第に自分の意見と他者の意見の両方を大切にするようになり、スムーズな話し合いができるようになってきました。学級役員の生徒は、1年生みんなに思いっきり楽しんでもらうために、一生懸命に計画をしています。その姿を見ると、当日が待ち遠しく思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 上級学校訪問のまとめ 3月7日

 1時間目と6時間目に上級学校訪問のまとめを行いました。訪問した学校ごとに分かれ、発表に向けてスライドや掲示物を作ったり、当日の原稿を考えたりしました。それぞれの学校の特色をしっかりとまとめ、学んできたことを共有しようと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 上級学校訪問 3月4日

 1時間目から4時間目の時間に上級学校訪問に行きました。バスか自転車でそれぞれの学校に向かい、学校の特色を聞かせていただいたり、施設の見学をさせていただいたりしました。
 実際に高校の雰囲気を感じることができたことや、先生に学科の説明を分かりやすく説明していただいたことで、私立高校に興味を持った生徒が増えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 卒業式後の最後の学活 3月3日

 卒業式のあと、学級で最後の学活をしました。みんな最高の笑顔でした。
3年間ありがとう。そして、卒業おめでとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 卒業式 3月3日

 本日、卒業証書授与式が行われ、3年生の75名が春日中学校を巣立っていきました。式では立派な姿をみせてくれて3年間の成長を感じられました。卒業生のこれからの活躍を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 卒業式準備 3月2日

 卒業式に向けた準備を行いました。お世話になった3年生の卒業式の姿は見ることはできませんが、精一杯の感謝を伝えるべく、取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
nhk fof school
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

その他

学校基本情報

ほけん便り

1年学習予定表

2年学習予定表

3年学習予定表

生活だより

清須市立春日中学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形126番地
TEL:052-400-3174
FAX:052-400-6733