最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:236
総数:531501
自分の成長のため、自分の健康のために、何をすればよいのか、よく考えて行動しよう

学校レクリエーション 8月25日(火)

 本日LTの時間に、放送を使って生徒会主催のレクリエーションを全校生徒で行いました。
 執行部が指定した文字を新聞から探し、クラスでその合計個数を競うというものです。どの学年も集中し、一生懸命に取り組んでいました。今年度は、新型コロナウィルスの影響により、思うように生徒会の活動ができませんでした。そんな新しい生活様式の中、執行部の生徒たちは、全校生徒が楽しめるものをという思いで考え、今日という日を迎えました。
 今後もより良い活動になるように頑張りたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 2学期始業式・学級活動 8月24日

 いよいよ進路を決める2学期です。しっかりと力をつけ、それを発揮していくのがこの2学期です。明日から授業が始まります。夏休みとは気持ちの切り替えをして頑張りましょう。
 3年生には、これから一歩を踏み出す「勇気」と、それを支える「元気」が求められます。時間を大切にして、目標をたぐり寄せることに全力を注いでほしいと思います。
 新型コロナウイルス感染症対策に加えて、まだまだ暑さが続きますから、心身のコンディションには十分に注意してください。2学期の3年生の皆さんの成長、躍動を楽しみにしていますよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期始業式 8月24日

 例年よりも短い夏休みが終わり、今日から2学期がスタートしました。1学期の終業式同様、放送による始業式が行われました。
 校長先生からは、この2学期「けじめ」「我慢」「素早い反応」が特に必要になるというお話がありました。
 しばらく猛暑が続きそうですが、明日から本格的に授業と部活動が再開されます。(今週は17:00活動終了、17:20下校完了)コロナウイルス感染対策と熱中症対策を両立させながら、長い2学期を元気に乗り切ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書ボランティア始動  8月18日

 春日中学校がこれまでお世話になっている学校支援ボランティアさんに、今年度から新たに図書修繕や図書室整備をお願いしました。第1回目の昨日は、暑い中10名以上のボランティアさんにお越しいただき、古くなった本のラベル作りやテープ貼りの作業をしていただきました。ボランティアさんには今後も継続的に活動していただき、図書室を使いやすく、本を手に取りやすくしていただく予定です。生徒の皆さん、どんどん図書室に足を運んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終業式 8月7日

 本日の午後、放送による1学期の終業式が行われました。式の終了後、3年生の教室で善行少年の表彰を受けた生徒に、校長先生より表彰状が手渡されました。
 今年の1学期は4,5月が休校となり、例年ならば夏休みに入っている時期にも授業が続きましたが、それぞれが大きく成長できたと思います。明日からいつもよりも短い夏休みが始まりますが、目標をもって充実した夏休みになることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 終業式・学級活動 8月7日

 この1学期は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、「新しい生活様式」の中での学校生活がスタートするという、経験をしたことのない学期でした。
 マスクの着用や手洗い、朝の検温、人との距離をとるなど、自分だけでなく友達や家族の命を守るための行動が求められました。
 終業式は、各教室で放送にて行い、夏休みの生活などについての説明がされました。
 今年度の夏休みは短いですが、希望の進路実現に向けて、自分の苦手克服や得意なものを成長させる「チャンス」にし、充実したものにしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 終業式・学級活動 8月7日

 本日の終業式では校長先生から一学期の生活の振り返り、養護教諭からは安全で健康な生活について、生徒指導担当からは夏休みの過ごし方についての話がありました。
 明日から、2週間の長い休みが始まります。二学期によいスタートが切れるよう、学習のまとめ、適度な運動、規則正しい生活を心がけながら、ゆっくりと体を休めてください。
 8月24日、元気な笑顔で登校するのを待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 終業式・学級活動 8月7日

 今日の終業式は放送により行われました。それぞれの教室で、放送にしっかりと耳を傾けて終業式に臨むことができました。その後は、中学校になって初めての通知表を担任から受け取りました。授業にも部活動にも一生懸命に取り組むことができた1学期でした。短い夏休みですが、有意義な日々にして、2学期も多くの成長が見られることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除 8月7日

 1学期最終日の今日は、大掃除が行われました。教室ロッカーの整頓とともに、各清掃場所で普段はできないようなところまでしっかりときれいにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除2 8月7日

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
nhk fof school
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/26 3年修学旅行(〜28日)
清須市立春日中学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形126番地
TEL:052-400-3174
FAX:052-400-6733